おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

角食パン

月に一度の自分の勉強、疲れた体に鞭打って今月も行ってきました。
角食パン_c0055363_18104660.jpg今月のメニューは、角食パン、シュトーレン、酒種アンパンでした。どれも今までレッスンしたものですが、同じものを繰り返し勉強することにより、より理解が深まって良い勉強になります。
この中で今回の角食パンの配合は、私は初めてのものでした。配合はシンプルで、プロのテクニックが加えられたものです。奇しくも前日家で角食パンを他の配合他のテクニックで作ったばかりで、とても良い勉強になりました。
↑教室でNo.1の出来映えの角食パン                私が作ったもの↓
角食パン_c0055363_18115763.jpg前日作ったものも肌理がきれいで美味しくできましたが、一つ課題が残りました。画像ではわかり難いのですが、角に膜が張って押さえると空間が出来ています。食べるのに何の支障も無いのですが、やっぱり完璧で無いとね~。^^;
教室で作ったものの中にもそうなったものがありました。もしかして私が成形したもの?と思いつつ、質問したところ、「生地の発酵が若い、成形時のガスの抜き方が甘い」のが原因だそうです。教室でも同じ現象が起きたと言うことは、発酵が若いと言うことは考えられません。ガスの抜き方か~~・・・。先生の麺棒の掛け方を見ていると、かる~く掛けているように見えますが、長年の経験による力加減ですね。う~~ん、先生の金の腕には到達不可ですが、もう少し回数を重ねて見る事にしましょう。精進有るのみ!今月も良い勉強をしてきました。
Commented by honoka176 at 2009-12-05 12:18
先日はお疲れさまでした。
やはりホシノと白神の酵母の違いで焼き上がりの色が違いますが
tampopoさんの作られた角食もとっても美しいです。
二山だけど教室でやったのと同じ、めん棒仕様ですか?
酵母によってもガスの抜き方が微妙に変わるし成型はとても難しいです。
ごまかせないシンプルなパンの追求は果てし無く続く・・と言った感じですね。
でもあの先生の生地を痛めずちゃんとガスが抜けるめん棒のかけ方、
???です。
Commented by tampopo at 2009-12-05 16:19 x
honokaさん
家で作った角食、私にしては極稀なインスタントドライイースト使用です。ちょうど白神とイーストの違いで比較しやすくて、偶然ですが勉強になりました。成形方法は三つ折りではないけど、麺棒使用です。三つ折りの方がガスが抜けやすかったと思います。焼き色の違いは生地の配合も有るけど、設定温度、オーブンの違い、一度にどれだけ焼いたか、などいろいろ考えられますよね。私のは、ヘルシオで230℃余熱35分です。型に入れてもヘルシオだと焼き色が赤っぽい茶色になります。それにコンベックよりしっとり焼ける感じもします。様々な条件でパンって違う出来上がりになりますね。深いわ~!
ほんと、真田先生の麺棒の掛け方(だけじゃないけど)神業よね。職人さんはああでなくては成功しないと思うけど、少しでも近付く為に数をこなして精進あるのみです。
シンプルなパンはごまかしが効かない分、闘志が燃えるパンです。バゲットと共にグレードアップさせたいわ~~。
Commented by at 2009-12-05 21:41 x
角食ホワイトラインがたんぽぽさんのほうがきれいに出ていますね。一つ一つの積み上げが結果を生むのは解っていますが、毎回同じ結果を出す凄さがやはりプロの技でしょうか。

私は12月のメニューとランチを何にするかまだきまらず、弱っております。疲れが取れないのは、帰りの新幹線で、片山さつき前議員と隣に座って話したせいかも?パワー吸取られたかもしれません。
自由席に乗るんですね?どうみても、切れ者でした。
Commented by tampopo at 2009-12-06 14:47 x
Iさん
一つ一つ積み上げたつもりでも、同じ結果が必ずしも得られないことも・・・。やっぱり日々膨大なパン作りをしているプロには敵いません。
ホワイトラインは焼き色の違いだと思います。前日のパンと教室のパン、食べ比べてみたら歴然と味の違いがありました。中種、発酵種の深みに脱帽です。これからは習った方法で作ります。

おぉ、12月のレッスンですね。私は12月は飾りパンのみで、OFF状態でリラックスしてしまってます。メニュー、もう今頃は決まっているでしょうか?
新幹線のお隣が片山さつきさんでしたか?良い経験をされましたね。でも、ご実家からの帰り道にハードなパン教室、その帰りはさぞかしお疲れでしたでしょうに・・・。議員さんなら特権で良い席に乗れるでしょけど、フリーでは自由席なんでしょうか?選挙区はそちらの方でした?
by nonohana303 | 2009-12-04 18:19 | パンの話 | Comments(4)