おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウォーミングアップ

11月も早いもので10日になりました。野のはな工房・パン教室も今週からスタートです。
ウォーミングアップ_c0055363_1413867.jpg11月のメニューは、クリスマスブレッドが中心です。まずは、クグロフ・アルザシアンでウォーミングアップです。クグロフは、美食家で、贅を尽くしたことで有名な、マリーアントワネットがお輿入れの移動の途中に、アルザスに立ち寄りもたらしたと言われています。アルザスのクグロフは地元産の陶器の型で焼かれています。陶器で焼くクグロフは、火当たりが優しくて美味しいと言われています。野のはな工房のクグロフは、アルザスのMOFドルフェールさんのレシピを参考に、私の材料に置き換えて作っています。6年前の秋、ドルフェールさんの工房で習ったクグロフを思い出しながら、お土産にいただいた陶器のクグロフ型で焼きました。気温も下がり、今年も冬がやって来ました。
クグロフの前にある赤い実、何だと思いますか?7月から育てていたマイクロトマトです。もっと早く実るかと思っていましたが、こんなに寒くなって赤く色付きました。枝も葉も枯れているのに次々と色付いています。お疲れ様の気持ちをこめて、クグロフと一緒に記念撮影です。
Commented by panhonoka at 2009-11-12 14:59
わー素敵ねクグロフ!!
クリスマス色の実はマイクロトマトなんですか〜!
確か7月?8月?夏に苗を買って帰ったのが今頃次々赤くなってるのね?!
ピッツアボードとマイクロトマトに囲まれて気品ただよう
さすがマリーアントワネットお気に入りのクグロフですね。
私も陶器の一つだけしかなかったので(まだ届いてないけど)
教室用にブラックのクグロフ型5個買ったので気品漂う試作頑張ります。
Commented by tampopo at 2009-11-13 00:04 x
honokaさん
クグロフは何時もの形ですが、周りに緑と赤をあしらったらクリスマスっぽくなるでしょう?そして、お世話になった手作りのカッティングボードがいい味を出してくれました。
マイクロトマトは途中で枯れてしまって失敗かと思っていたら、今頃になって赤くなりました。来年はもう少し早い時期に育て始めることにします。
金の型で焼いてもそれほど違わないと思うのですが、陶器で焼いたら美味しく感じるのは気のせいかしら?
Commented by I at 2009-11-13 16:08 x
クグロフの周りにあるのはあの夏の思い出のマイクロトマトですか!まるでクリスマスのイルミネーションみたいで、素敵。ドルフェールさんの講習が懐かしいですね、クグロフ型大事に持ち帰ってあの時のメンバー達も焼いているかしら?
Commented by tampopo at 2009-11-13 17:16 x
Iさん
マイクロトマト、かわいいでしょう。季節はずれでお味は絶品とは言えませんが、愛おしい奴です。今夜あたりサラダに入れて食べることにします。
あの時の思い出のクグロフ型、皆さん焼いているでしょうか?パンが大好きな方ばかりだったので、きっと焼いてるでしょうね~。空港のセキュリティーのモニターに、型の渦巻き模様が次々と映し出されて可笑しかった事を思い出します。
Commented by MK at 2009-11-14 06:23 x
昨日はありがとうございました。家で焼いたのも美味しかった!クグロフの生地は中種でもあるせいかしっとりと繊細なやわらかさでなんとも表現できない生地でした。もう少ししたら本格的に焼きたい一品です。
セサミの方も美味しかった。
目下私の課題は、生地つくりと生地温度。
毎回丁寧な説明をしてくださり、大変参考になります。
Commented by tampopo at 2009-11-14 09:36 x
MKさん
昨日はご参加いただいてありがとうございました。
クグロフを楽しみにしていただいていたので、喜んでいただけて私も嬉しいです♪
生地作りは、目で見て肌で触れて、そして温度管理、それが出来ればこっちのものです。
これからもお互いに美味しいパン作りを目指しましょうね。
by nonohana303 | 2009-11-10 14:26 | パンの話 | Comments(6)