おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑のカーテン

緑のカーテン_c0055363_1229699.jpg夏から秋に掛けての朝日、それはそれは厳しい日差しです。今までは日除け対策で毎年すだれを軒のように斜めに掛けていました。今年も6月に恒例のすだれ掛けをしました。ラジオでつる性の植物で緑のカーテンを作ると涼しいと聞き、7月初めにゴーヤを3本植えてみました。緑のカーテン_c0055363_12292920.jpg



ゴーヤは成長が速く、すぐにカーテンになると聞いたとおり、1ヵ月半でこのとおりに窓を覆いました。長年恒例だったすだれは1ヶ月ほどでお役目御免となりました。涼しいカーテンの役目だけでなく、実も少し生り始めました。植えたのは沖縄白ゴーヤ2本と沖縄中長ゴーヤ1本です。ラベルには両方とも25~30cmになると書いてありますが、鉢植え育ちなのでその大きさは期待できないかな~?緑のカーテン_c0055363_12295436.jpg




白ゴーヤは苦味が少ないそうです。最初になった白ゴーヤが10センチ以上になったので、今夜あたり食べてみようと思います。 ただ10cm程では4人家族のゴーヤチャンプルーはちょっと厳しいかも?はてさてどう料理しましょうか?
可愛いのも続々実り始めています。最初は楽しみだけど、食べきれないほどできたらどうしよう・・・。
Commented by honoka at 2009-08-24 09:45 x
さわやかなグリーンの画像でいかにも涼しそう〜!!
鉢でここまでカーテンができるんですね!
そして白ごーやって最近出回ってきてますよね。
やはり苦みがまろやかなんですか?
急に朝晩涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いので
たくさん食べきれない程実るといいですね。
Commented by しるばぁ at 2009-08-24 10:28 x
tampopoさん こんにちは
ひさしぶりに おじゃましたら フフフ 同じようなことを やってるんで 思わず コメントを。
私も D&Dで お買い物をしたときに ゴーヤの種を もらったので 今年も挑戦しました。
昨年は 鳥に 種を食べられてしまって 大失敗でしたが 今年は 収穫まで できましたよ!
さわやかな日陰と 収穫という 2倍の楽しみ!
来年も! と 思ってしまいます。
Commented by tampopo at 2009-08-24 15:12 x
honokaさん
緑のカーテンは見た目も清々しくて、涼しいですよ。植木鉢は菊を育てるような比較的大きいものを使っていますが、それでもこれだけの量をまかなうには水遣りと肥料が必然です。
白ゴーヤ、私はお店では見たことがなかったので、家でできたものがはじめてです。昨日小さめのを2ツ収穫してチャンプルーにしましたが、火の通りが浅くても苦さは強くありませんでした。厚みがあって瑞々しくて、美味しかったです。
問題は旅行中の水遣りです。一応自動水やりをセットしましたが、朝の水遣りだけで持つかどうか・・・。帰宅した時、元気な姿で居てくれることを願っています。
Commented by tampopo at 2009-08-24 15:16 x
しるばぁさん
お久しぶりです。そうですか?しるばぁさんも同じことをされていらっしゃるのですね。私は苗から育てたので、鳥に食べられることはありませんでした。鳥はゴーヤの種も食べちゃうんですね~!
収穫の楽しみもあるとなれば、当然来年もしますよね~。来年は種から育ててみたいです。
Commented by I at 2009-08-25 06:50 x
グリーンカーテン なんて涼しげでしょう。来年は我が家もゴーやのカーテンで快適ライフをめざしましょう!。ミニトマトとなす、キュウリを主人が植えて二人の生活には十分楽しめた今年の夏、ガーデニングではなく、フーデニングが流行ってるのも解ります。
Commented by tampopo at 2009-08-25 09:46 x
Iさん
フーデニングって何?って調べてみました。な~るほど!Food+Gardeningでフーデニングなんですね。ちっとも知りませんでした。私、フーデニング大好きですよ。家で採れる野菜って愛おしくて買ったものとは違う思い入れがあります。フーデニングは癒し効果もあると思います。^^
来年はフーデニングをかねて、緑のカーテン作ってください。
Commented by ma-taro at 2009-08-25 23:04 x
残暑お見舞い申し上げます。
涼しげですね。我が家のベランダは狭すぎてここではできないのでうらやましい!
ゴーヤ、スライスしてひとしおして水気を切ってから素揚げにしてみてください。おいしいチップになります。
我が家はチャンプルをしてもわたししか食べないので1本を半分チャンプル、半分チップにします。
Commented by tampopo at 2009-08-26 20:06 x
ma-taroさん
残暑お見舞い、ありがとうございます。
やはり自然のものは見た目も涼しそうで、いい感じです。
ゴーヤのチップですか?カリカリになるのかしら?我が家では天ぷらもしますが、揚げると苦味が薄くなります。チップも苦味が優しくなのでしょうね。今度作ってみます。ありがとうございました。
by nonohana303 | 2009-08-23 12:49 | ガーデニング | Comments(8)