おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の勉強 in 宝塚

私の勉強 in 宝塚_c0055363_22571910.jpg今月の一押しは、フランスパン。同じ生地でバゲット以外にも4種類の成形を勉強しました。私の勉強 in 宝塚_c0055363_2332239.jpg







水分量75%は確かに穴ぼこだらけの内層になりますが、手強い生地です。これを踏まえて、国産小麦でどう作るか?

私の勉強 in 宝塚_c0055363_22581212.jpg
パン・オ・ノア(ダマンドショコラ)は何時もランチの時間に出てくる美味しいパン。みんなのリクエストで教えていただいたパンです。くるみ入りの生地に甘過ぎないアーモンドクリーム、ティータイムにも、ワインにも合います。これは、是非私のレシピにしたいパンです。
今月は、私の焼いたパンも先生にアドバイスをいただいて、収穫大でした。
往復4時間あまりのドライブ、1泊2日の勝手にお泊り研修はものすごく体力を消耗しますが、やっぱりまだ続けたいな~・・・。
by nonohana303 | 2009-06-07 23:22 | パンの話 | Comments(0)