おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形食パンとフォカッチャが・・・

3月最後の教室は、First classでした。参加者は2名で、お持ち帰り生地の粉量が1人100g×2では機械捏ねがうまく行きません。そんな時は300gにして、私も生地を発酵させてみます。山形食パンとフォカッチャが・・・_c0055363_1128530.jpgその生地で、まず食パン生地を使い、明太フランスを・・・。明太フランス作り初体験!冷凍庫にある明太ペーストを使い切るためにちょうど良い!見よう見真似でやってみましたが、こんなペッチャンコのお姿に・・・。原因は、クープの入れ方と、明太子の水分かな~?多分・・・。味は美味しいのですが、課題が残りました。^^;山形食パンとフォカッチャが・・・_c0055363_11283465.jpg



フォカッチャの生地では、栗入りの大福あんぱん。瓶詰めにした渋皮煮が戸棚に一つあって、もういい加減にお腹に入れてしまわないといけません。冷蔵庫にほんの少し残っていた餡子で栗を包みました。山形食パンとフォカッチャが・・・_c0055363_1129297.jpg

フォカッチャの生地は、あまりしっかり捏ねていないので、アンパンには向いています。ほんの少し入れたオリーブオイルもいい感じのしっとり感を出しています。
生地の水分量も程よく、まん丸の可愛い形に出来上がりました。
栗入り大福あんぱん、これいけます!
Commented by honoka176 at 2009-03-29 22:28
明太子フランスってそういえば買った事はあるけど私も作ったことはないです。クープの上に乗せて焼くのは難しそう。
それとフォカッチャの生地で白あんパンね〜いいですね!
そういえば引きがあまりないので合いそうです。
しかし立派な渋皮煮だ事!餡子が足りない時にはこの手がありましたね。
私も使ってしまいたい材料がたくさん冷蔵庫に眠って
いるので整理するために少し頭を柔軟にして生地を作り賞味期限ぎりぎり材料を片付けてしましょう。
Commented by tampopo at 2009-03-29 22:42 x
honokaさん
明太フランス、今まで作る気も無かったけど、冷凍庫の明太ペーストを思い出して、急遽考え付きました。意外に難しいです。多分、クープを入れて少し焼いてから明太子を載せると良いと思うのですが、どうでしょうね~。
フォカッチャの生地は、アンパンに使えますよ。これはIさんの栗入りアンパンを見て、私も渋皮煮を使いたくなって作りました。
パンって、成形や焼き方を変えると、同じ生地でも別物になってしまう。こういう遊びって、なかなか楽しいです♪
Commented by at 2009-03-30 07:27 x
さすが私のパン友達は同じ食材がありますねぇ~。渋皮煮の瓶入りは開ければ、使ってしまわないと心配だし、これしかないの状況が思い切れます。

明太フランスはパン屋さんでは良く見かけるパンですが、私も思えば作ったこと無い!パスタには使うんですが。
生地の応用は思いもよらぬ発見が確かにあります。
私の最近のヒット作は酒種食パンの生地でクロワッサンです。
1キロ  こねて2本食パンに、残り生地の30%のバターで折り込みます。
Commented by tampopo at 2009-03-30 12:09 x
Iさん
ご実家に送るアンパンの真似っこをさせていただきました。季節に沢山栗をいただいて、渋皮煮を作るのは良いけれど、食べ切れなくてビン詰めに・・・。それがどのタイミングで開けてたべればよいか、分からなくなります。タイミングのきっかけ、ありがとうございます。
明太フランス、見た目は悪いですがなかなかの味です。若干のジャンクな感じは否めませんが・・・。
酒種のクロワッサン、しっとりで美味しいでしょうね~!
by nonohana303 | 2009-03-29 11:47 | パンの話 | Comments(4)