おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お持ち帰りの生地で・・・

お持ち帰りの生地で・・・_c0055363_2210967.jpg教室のお持ち帰り用の生地、豆種の生地は21℃で8時間ほどで1次発酵が終了しました。4コ分の生地の3分の1、豆形の成形は飽きるほどしたので、今度は小さめでラグビーボール型にしてみました。クープは斜めで3本。ガスオーブンでもクープが開くようにいくつかのポイントに気をつけたら、割と良い感じに出来上がりました。ハード系のパンは、発酵の具合、生地の乾燥度合い、クープの入れ方、etc. すべてがぴったり来ないときれいな形に焼きあがりません。ガスオーブンでこれなら合格点かな?自己評価なので、点数甘いかも?し・れ・な・い・・・。^^;
お持ち帰りの生地で・・・_c0055363_22103890.jpg白生地では、チーズクッペを作りました。生地量が160gでは、鍋焼きパンは無理!生地が発酵している間に、何にしようか考えるのも楽しい♪ 冷蔵庫に使ってしまわなければならないチェダーチーズがあったので、チーズクッペに決定。大好きな粗挽きこしょうもガリガリして・・・。こちらは、形とチーズのはみ出し具合が不合格~!^^;でもチーズの溶け具合は、そそられます。クラストがカリッと焼けたところを少し試食して、本当にいただくのは明朝にしましょ。今日は、40分くらい散歩したけど~~・・・。いえいえ、油断大敵!自制心、自制心・・・。
Commented by xminminx at 2009-02-24 21:27
はじめましてminminです。おいしいパンの数々をたまに覗いて拝見しておりました。岡山の方だったんですね。私もそうです。あまりにお上手だと思ったらお教室までされていたのですね。納得!私の専門は(お仕事)はお菓子なんですがパンはなぜか苦手で発酵までをいつもホームベーカリーでやってしまいます。滅茶苦茶手抜きですが・・・楽しそうなブログなのでまたちょこちょこ寄らせて頂きますね。リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
Commented by tampopo at 2009-02-24 22:44 x
minminさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
お菓子のお仕事をされていらっしゃるのですね。私は反対にお菓子はあまり得意ではありません。
パン作り、ホームベーカリーで発酵までは、全然手抜きではありません。ホームベーカリーを使っている方は、食パンまで焼かせてしまっていることが多いのではないでしょうか?
リンク、ありがとうございます。よろしくお願いします。
by nonohana303 | 2009-02-23 22:33 | パンの話 | Comments(2)