おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月のSecond class

2月のSecond class、メニューは「大地の恵み」と「クロワッサン&パン・オ・ショコラ」です。
2月のSecond class_c0055363_21543210.jpg大地の恵みは、オリジナルブレンドの雑穀が入った雑穀飯パンです。玄米、古代米、大麦、実そば、アマランサス、キビ、キヌア、ゴマ、それぞれの雑穀の効果はまさに大地からの恵みそのものです。しっとりもっちりで穀物の香りと歯ごたえ、自然の甘味は健康をいただいている実感がします。ただ、今日の生徒さんの中にそばアレルギーの方がいらして、試食していただけなかったのが、申し訳なく残念でした。ご家族は大丈夫だそうですが、食べていただけたでしょうか?2月のSecond class_c0055363_2154529.jpg
クロワッサンとパン・オ・ショコラは、手間が掛かりますが、試食のときは満面の笑みがあふれます。同じ生地で、クロワッサンは折り込み2回、パン・オ・ショコラは折り込み3回にしています。折り込み回数を変えただけなのに、まるで食感が違います。クロワッサンは層がきちんとできて、1枚ずつぱらぱらはがれる程。食感はパリッパリです。折り込み3回のパン・オ・ショコラは、しっとりふんわりの食感。焼きたてはチョコがとろっと溶けて、美味しい!としか言いようがありません♪2月のSecond class_c0055363_22115381.jpg
ランチメニューは、「豚肉とジャガイモのスープ煮」と「油揚げクルトンサラダ」です。スープ煮は、塩豚にした豚の薄切り肉から良い出汁が出て、味付けも豚から出た塩味で十分です。土鍋のままテーブルに出して、アッツアツをいただきます。2月のSecond class_c0055363_22121349.jpg




サラダは、油揚げをカリカリに焼いています。今日の野菜はニンジンの千切りに貝割れ大根、レタス、セロリです。ドレッシングは、油揚げには和風が似合います。
Commented by at 2009-02-19 07:27 x
大地の恵みは色と形がナチュラルで味わいが深い感じが伝わります。クロワッサンは、やはり今の季節の定番ですね。パン・オ・ショコラ中からチョコが出てくれば、大概の人が美味しいといいますね。

私も天使のリングなるパンを作って欲しいと生徒さんから言われ、24時間眠らないパン屋さんがあるそうで、【愛知の知多だそうです】そこのお店の看板メニュー、写真を見たんですが、作りたくないぱんの、Top5には入れたいお姿で参っています。
Commented by よりりん at 2009-02-19 11:24 x
豚肉とジャガイモのスープ煮おいしそうですね!!
私でも出来そう・・・やってみようっとw
油揚げのクルトンは私もやったことあります。
アクセントにいいですよね!!

でも、何より自分にはできないパン・オ・ショコラが食べたいです・・・ジュルッ。
Commented by tampopo at 2009-02-19 22:44 x
Iさん
大地の恵みの素朴な味わいを感じていただけて嬉しいです。クロワッサンは、家庭で作るには今の季節が最適です。「暖かいお部屋で作るのは無理ですか?」との質問に、う~ん、とうなってしまいました。^^;パン・オ・ショコラ、美味しくないという人はほとんど居ませんよね。

天使のリングですか?知多のお店のHP、見てきました。クロワッサンにこれでもかというくらいのチョコチップ、好きな人にはたまらないんでしょうね。ベーグルくらいの大きさかと思いきや、かなり大きいのですね~!Iさんの気持ち、良くわかります。さて、どうしましょう?
Commented by tampopo at 2009-02-19 22:47 x
よりりんさん
豚肉とジャガイモのスープ煮、簡単に出来て、結構どうだっ!という感じのメニューです。ぜひ、お試しを・・・。
油揚げ、カリカリの食感がいいですよね。

出来立てのパン・オ・ショコラ、お近くならぜひお味見していただきたいと思います。
Commented by honoka176 at 2009-02-20 15:17
どれもこれも美味しそうで・・・折り込み生地されたのね!
クロワッサンとパン・オ・ショコラだなんて食べたいな〜〜
私は食事パンのリクエストが多いのと折り込みは時間も
かかるので今年はパスしようと思ってます。
たまにはカロリーの事なんて考えず食べたくなるのがこの
焼きたてバリバリクロワッサンですよね。
塩豚は圧力鍋で作られたのですか?スープにしたら美味しいでしょうね。
Commented by tampopo at 2009-02-20 17:08 x
クロワッサンは毎年2月に必ずするメニューです。オーバーナイトの生地を使うので、少し時間オーバー気味ですが、何とか出来ています。折込は初めての方が多いので、時間も掛かるし、手間が要りますが、出来上がったものを食べたら、みんな大満足です。^^
塩豚は薄切り肉なので、ル・クルーゼであっという間に出来上がります。今度また作り方伝授(というほどのものではありませんが)いたしますね。
by nonohana303 | 2009-02-18 22:22 | 野のはな工房 | Comments(6)