おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石窯の初火入れ

石窯の初火入れ_c0055363_22102983.jpg今日は、今年初めての石窯の火入れです。私一人で地味にするのは寂しいかな~?と思い、教室の生徒さんに声を掛け、3人の方たちが集まってくれました。こちらのピザはトマトベースにきのこ、白ネギ、アボカドに竹輪です。竹輪~?と侮る無かれ、これが結構美味しいのです。今日の方たちも初めての体験ですが、「意外に美味しい!」と絶賛?でした。^^
石窯の初火入れ_c0055363_22171648.jpgこちらは味噌ベースに、レンコンと牛蒡、ジャガイモ、チキンソテー、です。味噌ベースは初めての試みでしたが、想像した通りの美味しさで、ホッ。定番のマルゲリータは、今日は封印。庭にバジルが採れるようになったら解禁です。今日の材料は、昨日農協の直売所で仕入れてきたものがほとんどです。地元で採れた季節の野菜は美味しい!アボカドはご愛嬌で・・・。^^;
この他にも食パンやバゲットを仕込み、片隅でお芋を焼いて・・・。余熱では夕食のポトフーもできました。ただね、窯に火を点けると、あれやこれやと欲が出ますが、ピザ以外はじっくり取り組まないとダメダメです。窯の温度がすぐに下がったり、バゲットの生地の具合も管理不足で、ちょっとお見せ出来ない姿になってしまいました。バゲットは、じっくり一人でリベンジすることにしましょう。A型人間の私、今日も反省で1日が終わります。^^
Commented by I at 2009-02-10 07:05 x
石窯に火が入ったんですね。ピッザは美味しいでしょう!

味噌は合いますよ絶対、私は蕗の薹が出る頃は必ずお味噌にしてパンに塗って焼きます。チーズとの相性もGOODです

石窯は皆あこがれますが、実際持てる人はそういません、そして使いこなしている人、もそういません。バゲットが見せられなくても、貴女は本当によく頑張っていらっしゃいます。尊敬してます。
Commented by tampopo at 2009-02-10 09:10 x
Iさん
数ヶ月ぶり、今年初めての火入れでした。久々のピザは美味しかったですよ。
味噌ピザは、レンコンと牛蒡を使いたくて、それじゃあトマトでなくお味噌で、と思って使いました。味噌とチーズも相性抜群でした♪蕗味噌なら尚のこと美味しいだろうなぁ!
石窯、作ってみては見たものの、なかなか手ごわい相手です。私のその日の気持ちが反映すると言うか・・・。片手間に付き合える相手ではありません。私の姿勢なんて尊敬には値しませんが、お褒めに預かって、光栄です。^^石窯とは自分の楽しみとしてずっと付き合って行きたいと思います。Iさんもまた石窯に会いに来てくださいね。
Commented by honoka176 at 2009-02-10 13:08
石窯ピッツア、それもレンコンとゴボウの味噌味なんて最高に
美味しいでしょうね〜〜〜武蔵にはない薪の香り憧れです。
ホシノの先生Mさんが次回は5月に石窯ツアーを頼みたいとのこと。
その際には私も初めてではありませんが参加してもよいですか?
(堂島のTさんも参加したいと言われてましたよ。)
例のホテルに一泊し次の日に大原美術館とか観光も少ししたいなぁ〜^^
Commented by tampopo at 2009-02-10 17:36 x
honokaさん
石窯といっても、薪の香りはどうかな~?武蔵で焼いたピザもきっと美味しいと思いますよ。ただ、薪で温めたという雰囲気が美味しさを倍増させているかも?温度調節が出来る武蔵様は石窯より優れものですよ。ってねえ、昨日のバゲットの失敗をまだ引きずっているわ・た・し・・・。^^;

Mさんが5月に来てくださるとお聞きしています。honokaさんも日程のご都合がよければ、ぜひお越しくださいね。また3月のレッスンのときに相談しましょう。
honokaさんの知っている倉敷は私の家だけですものね。今度は時間を作って来てくだされば、何処でもご案内いたしますよ。あのホテル、お値段の割りに清潔で良いそうですね。美観地区にも近いし、観光も出来て良いかもしれませんね?
Commented by さち at 2009-06-22 21:11 x
初めまして~♪

本当は、ずっと前から窯や窯料理、参考にさせていただいてました。

今年に入って「窯パン」に初挑戦してます。

やはりオーブンとは食感が違い、益々♪窯♪の虜になってます。

Commented by tampopo at 2009-06-22 21:58 x
さちさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
さちさんのところにも石窯があるのですか?石窯で焼いたパンは、ガスや電気のオーブンとは違い、外はパリッと中はしっとり、美味しいですね。ここのところ気合を入れないと火入れができないのですが、石窯は魅力的です。
by nonohana303 | 2009-02-09 22:32 | 石窯 | Comments(6)