タグ:NEW YORK ( 6 ) タグの人気記事

おいしいNew York ・ グリーンマーケット(その3)

c0055363_1761893.jpgグリーンマーケットで売られている山のような野菜、その中でもトマトの量のすごいこと!見たことも無いような色や形のトマトがいっぱいありました。c0055363_1763411.jpg





ブラックトマト(右画像の手前)は、一度育てたことがあるので、知っていましたが、本当にすごい品揃えです。ニューヨーカーはこの膨大な種類のトマトを、種類によって使い分けているのでしょうか?
c0055363_1794227.jpg私たちが買ったのは、日本でも見かけそうな赤いトマト、でもかなりの大きさ!日本のお店で見かける大きめの2倍ほどもありそうでした。このカットしたトマトは1個分です。日本のトマト程甘くはありませんが、ジューシーでしっかりしたお味、男性軍も満足のトマトでした。
c0055363_17151543.jpg


トマト以外にも日本では見たこと無いレアーな野菜がいっぱいです。ナスもこのとおり、白ナスは形は違いますが日本でも見かけるようになりました。でも薄紫の斑入りやピーマンのようなナスははじめてです!

c0055363_17204159.jpgハチミツも美味しそうなものがいっぱい!きっと美味しいんだろうなあ、と思いながら店の前をスルー・・・。1個ぐらい買っておけば良かったかも?後悔先に立たず、もしまた行く機会があったら絶対買ってきますっ。(って何時行くのだろう?)
c0055363_17244779.jpg



手作りチーズのお店、ファーム製です。ここは男性軍もかなり興味を示し、あまり癖のなさそうなのをカットしてもらいました。 c0055363_17361495.jpg


オランダの農家風のチーズらしく「Dutch farmstead」と書いてありました。Cato Corner Farmという農場のもので、ZAGATに選ばれたという表示がありました。本当に美味しいチーズでした。朝食のおかずとしていただきましたが、きっと美味しい白ワインと一緒ならもっと美味しかったに違いありません!
c0055363_17402250.jpgこちらは、Apple cranberry crisp。美味しそうですが、アメリカのものは思ったより甘いことが多いので、恐るおそる包みを開けてみました。ほとんどがりんごとクランベリー、底に申し訳程度のスポンジ生地があります。c0055363_17403439.jpg




食べて見ると、これが実に素朴で美味しい♪あまりお砂糖は使っていないようで、日本で食べるアップルパイのフィリングよりあっさり味です。これも全員一致で「うん、美味しい♪」の評価でした。
c0055363_1834481.jpg
最後に、夫が感動したアップルサイダー、りんごをそのまま絞ったジュースです。色止めもせず、多分お砂糖もほとんど入れていないような味でした。これは冬になるとホットで売られているようで、ガイドブックにはホットアップルサイダーのことが出ていました。どうも、冬のグリーンマーケットの風物詩のようです。冷たいものもそうとうにいける味でした。
ニューヨーク、義弟の誘いが無ければ一生行かなかった場所かもしれません。「これで最初で最後よね」なんて言いながら行ってきましたが、他の場所もですが、食いしん坊の私としては、グリーンマーケットはもう一度行きたい場所になりました。アップルサイダーももっとゴクゴク飲みたいし、他のパンも他のチーズも、買わなかった蜂蜜も・・・。結構心残りな場所です。どこまで食べるものに執着するのでしょうね。^^;

ZAGATとは、1979年弁護士のザガット夫妻が考案した、評論家の選んだレストランガイドではなく、一般のアンケートによって選ばれたレストラン、ホテル、バー、映画や音楽などを紹介したレジャーガイドです。詳しくはこちらをご覧ください。
by nonohana303 | 2009-09-25 18:52 | おでかけ | Comments(4)

おいしいNew York ・ グリーンマーケット(その2)

c0055363_18165792.jpgグリーンマーケットには魅力的なものがいっぱい!住んでいたら、長期滞在なら、山ほど買うに違いありません。でも私は超短期滞在の旅行者、残り2日の滞在中にお腹に入れられるものだけにしなければ・・・。当然根のついた植物は見るだけです。c0055363_18173253.jpg



ちょっとおもしろいものを見つけました。日本の青シソ、三つ葉、タカの爪などの香味野菜です。「あれっ、シソって欧米にもあったの?」と思いましたが、プレートには「Shiso」と書いてあります。
c0055363_18175614.jpg

一方で、野菜売り場にはベビーリーフが山のようにあります。その中に「Mizuna」と言う表示が・・・。水菜って日本のもので、外国のものでは無いことを改めて認識しました。街を歩くと「Sushi」と書いてある看板が結構目立ちます。ニューヨークは日本食ブーム・・・。シソやミズナを家で調理するニューヨーカーも増えているのでしょか?
by nonohana303 | 2009-09-24 20:41 | おでかけ | Comments(0)

おいしいNew York ・ グリーンマーケット(その1)

スーパーマーケットや青空市に行くのは旅の楽しみの一つです。私にとって、その国の生活が肌で感じられるのは、観光よりワクワクします。今回は、世界一の都市の食事情が垣間見られる市場、ユニオンスクエアで週に4回(月、水、金、土)開かれているグリーンマーケットに行ってきました。c0055363_13423878.jpgグリーンマーケットはCENYC(ニューヨーク市環境協議会)のプログラムの一環で、産地直送の青空市場です。マンハッタンでも大小30ヶ所ほどあり、参加するには厳しい審査があるそうです。
市場で売られているものは、野菜や果物が大半ですが、肉や魚などの食材をはじめパンやチーズなどの加工食品、羊毛で作ったものや、花や野菜の苗などが山のようにあります。近郊の農場や漁師さんたちの直売所で、新鮮で安全な物が手ごろな価格で買える魅力的な市場です。
市場には、野菜や果物が溢れかえっています。見た目は素朴なものが多く、置き方もダイナミックです。ブルーベリーなどはケースに小分けにされていますが、当然日本よりビッグサイズで、みんな適当にケースのベリーを摘んで試食しています。その大らかさ、気に入りました。c0055363_13581937.jpgc0055363_13583765.jpgc0055363_140194.jpg

c0055363_1463338.jpgc0055363_1472119.jpgc0055363_1484390.jpg

グリーンマーケットには天然酵母のパンが売られていて、おいしそうなパンがどっさり並んでいるお店が数箇所ありました。義弟が「人が沢山並んでいるところが美味しいんじゃないかな~」と言うので、一通り回った後で沢山お客さんの居たお店で一つだけ買うことにしました。
c0055363_13284889.jpgc0055363_13293164.jpg

どのパンもみんな大きくて、ハーフサイズで買えるfarm breadを購入しました。少し酸味があって、もっちりした食感、味も香りも十分美味しいパンでした。
c0055363_13321659.jpgc0055363_13314180.jpg

義弟の家には備え付けの電子レンジにどでかいオーブンはありますが、トースターはありません。どうやら普段トーストしてパンを食べることが無いらしいのです。買いたては食べる機会が無くて、食べたのは2日後。レンジでチンより焼いて食べたい・・・。キッチンにはお鍋が2ツ、底が平たいお鍋にパンを並べて見ました。これ、なかなか良いアイデアで、いい感じにトーストして食べることができました♪ニューヨークでこんなに美味しいパンに出会うなんて!アメリカの食事情、捨てたものではありません。
グリーンマーケット、物が多すぎて1度では紹介しきれません。その他のものは、(その2)以降でお伝えします。
by nonohana303 | 2009-09-23 14:31 | おでかけ | Comments(0)

おいしいNew York ・ ベーグル

c0055363_11112262.jpgニューヨークへ行ったら必ず食べたかったベーグル。出発前から調べに調べて、ここなら!と選んだお店はMurray's Bagels・マーレイズ・ベイグル」。サイズが小さめ、生地がもちもちでハード系、おいしい♪、と言う評判が決め手でした。ベーグルにそれほど興味を示さない夫と義弟を、むりむりユニオンスクエアで開かれている青空市「グリーンマーケット」へ同行させ、その帰り道にランチに寄りました。
c0055363_11464171.jpgお店はちょうどお昼時で混み合っていました。
ショーケースのバスケットには山のようなベーグル!クリームチーズベースのフィリングも沢山あります。定番のスモークサーモンやスライストマトのほかにも、チキンやシュリンプなど、何にしたら良いか迷うほどです。c0055363_1147322.jpg



私は、ポピーシードベーグルに、定番のプレーンなクリームチーズにスモークサーモン+スライストマトを選びました。義弟はガーリックベーグルが好きだそうで、フィリングは同じもの。ベーグルを意識して食べるのは初めての夫は、弟と同じものにしました。
c0055363_11435164.jpgc0055363_1144721.jpg

c0055363_114643.jpg話には聞いていましたが、クリームチーズは半分に切ったベーグルの内側両面にたっぷり!スモークサーモンもトマトの厚みもビッグサイズ!食べやすいように半分に切ってくれていますが、私の口をどんなに大きく開いても、ガッツリかぶり付くなんて無理!まずは厚みの半分をガブリッと行き、次はその反対をガブリ!そうすると、あらぬ所からフィリングがはみ出ることはありません。クリームチーズもサーモンもフレッシュであっさり味!今まで食べていたものは何だったんだろう?と思うほどです。トマトも厚みが1cm以上もあるのに、水分が流れることも無く、絶妙のバランス!スモークサーモンがあまり好きでなかった夫も、「うん、うまい!」と言っていました。ニューヨーク在住の義弟も、こうしてベーグルショップでフィリングを注文して食べたのは初めてだったようで、「美味しい、おいしい」と言いながら食べていました。ここのベーグルは他の有名店に比べてサイズが小さ目と聞いていましたが、熟年日本人の私達にはビッグサイズです。夫より9歳年下の弟は完食しましたが、私達夫婦は半分は持ち帰り、冷蔵庫に保存したものを翌朝軽くチンして、朝食に3人で頂きました。^^
c0055363_12163679.jpgこちらの画像は、ワシントンに行く時に利用したペンステーションの構内で見かけたファストフードのお店です。「NEW YORK STYLE BAGELS」という文字が目に付いて、思わずシャッターを切りました。ニューヨークを歩いていても、スーパーマーケットでも、ベーグルはいっぱいです。他のパンももちろんですが、ニューヨーカーってどれだけベーグルを食べるのでしょう?!


施設情報
Murray's Bagels・マーレイズ・ベイグル
500 6th Ave.
12th-13th St. & 6th Ave(subway①②③⑨Fの14St.)
℡ 1-212-462-2830
営業 6:00~21:00(金~20:00)(土,日~19:00)
URL http://www.murraysbagels.com/index2.htm
*営業日はマップルマガジン2009調べです。

今回の旅行記、別館ブログ風に吹かれてにUPし始めました。完結までには時間が掛かると思いますが、見てやろうと言う方はどうぞ覗いてやって下さい。
by nonohana303 | 2009-09-11 12:31 | パンの話 | Comments(6)

ベーグルギロチン

ニューヨークと言えば、パン好きな人にとってベーグルの本場。実はユダヤの食べ物で、ニューヨークの郷土食とは言えないかも知れませんが、ピタやラップスと同様ニューヨークから世界に発信されたものなのです。
c0055363_11552492.jpgこの旅行中、ベーグルを食べたのはもちろんですが、これがぜひ欲しかった!ベーグルギロチンという物騒なネーミングの、ベーグルを切る道具です。リング状のベーグルは半分に切って、フィリングを挟んで食べますが、横に切るのはちょっと難しい・・・。電動で幅を調整できるものもあるらしいけれど、手に入り難い上に高価です。出発前にこんな道具があると知り、絶対に買ってこようと心に決めていました。
c0055363_11553851.jpg





セントラルパークに程近い所にZABAR'S(ゼイバーズ)と言う、ハウスウエアも扱っているスーパーマーケットがあり、そこに売っているそうなので、行って見ました。c0055363_11555124.jpg想像していたより狭いフロアーに、所狭しと家庭用品がわんさかあります。お店の人に教えてもらった場所にベーグルギロチンは1つだけありました。ストックはあるのかも知れませんが、一つあれば十分です。
日本でも通販で買うことができますが、価格は5,000円~8,000円と割と高価なものです。ZABAR'Sでは20ドルほど、日本円に換算すると2,000円ほどです。これは買って帰らなくてはいけません!はてさて、これで私の作ったベーグルが上手に切れるかどうかは、作ってからのお楽しみです。c0055363_1217270.jpg





ZABAR'Sではペーパーナプキンや計量スプーンなどの小物も購入しました。ニューヨークの中心にあるスーパーマーケット、1Fが食料品売り場で2Fが家庭用品売り場です。お店を入ると見たことも無い量のチーズ売り場、スモークサーモンも腕の良い目利きスタッフが居て、質の良いものを売っているそうです。1ヶ月も滞在するならフレッシュなものも買って食べたかったけど、パルメジャーノの小さい塊を一つと、翌朝用のサラダのベビーリーフとシーザーサラダドレッシングを買うに留めました。世界中の食が集まる街、長期滞在したい街です。

施設情報
ZABAR’Sゼイバーズ
2245 Broadway (80th stの角)
地下鉄①線 79 st駅からすぐ
℡ 1-212-787-2000
営業 8:00~19:30(土20:00)
    日9:00~18:00 年中無休
URL http://www.zabars.com/
by nonohana303 | 2009-09-10 12:35 | パンの話 | Comments(4)

ニューヨークへ行ってきました

昨晩、ニューヨークから帰って来ました。
まずは、「自由の女神」です。像があるリバティー島ではなく、スタテン島に渡るフェリーから女神の像を見ました。初めて行ったニューヨークで、初めて見た観光名所です♪
c0055363_20423960.jpg


日本とニューヨークでは約半日の時差、今日はお昼から夕方まで疲れも手伝って朦朧としていました。今になって体の疲れも少し取れ、目も冴えてきました。問題は今夜眠れるか?!お楽しみの後は、時差との戦いの始まりです。^^;
おいしいものの紹介と旅行記は、ボツボツ時間をかけてUPして行こうと思いますので、気が向いた時に、たま~に覗いて見てください。
by nonohana303 | 2009-09-09 20:59 | おでかけ | Comments(4)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧