おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今朝の庭模様

今日からゴールデンウィークです。我が家はほぼカレンダー通りなので、今日明日はお休み。
お天気が良いので、早朝から夫に手伝ってもらい草取りです。あまり目につかないのを良いことに、放置していた路地がすごいことに・・・。あまり日が当たらない場所なのでなんとか1時間くらいでざっくりですが、片が付きました。
で、ざっくり片付けた路地はお見せできませんが、日々変化する庭の様子を少し見てください。
1か月前までは土が丸見えだったのに、何もかもが目覚ましく成長しています。
c0055363_12490409.jpg

プリムラ・カピタータが咲き始めました。蕾が咲き切ると、ポンポン咲きになります。色と言いフォルムと言いすっごく好みです♪
c0055363_12492204.jpg

シラー、ヒヤシンスの仲間で私の好きなブルーベルに酷似しています。ベル型の花が可愛い♪
c0055363_12500579.jpg
こちらもシラー、ミックスの球根だったのでピンクもあったのですね~。しっかりした茎で蕾もいっぱいついています。
c0055363_12494924.jpg

ロベリアは毎年育てます。お高い種類でなくても普通の58円で見ごたえ十分です。吊り篭が似合います。
c0055363_12510063.jpg

今年はブルーベリーがいっぱい咲きました。
c0055363_12511502.jpg
実も育ち始めました。今年は食べられるかな?鳥に取られないように対策を考えます。
c0055363_12503058.jpg

5年ほど前に購入したルミックス、今さらながら初歩からカメラの勉強です。どの本にも似たような事が書いてあるのね。今までそんなことにも気がが付かず、こんなに本を買って・・・。これを宝の持ち腐れと言うのです。心を入れ替えて宝に息を吹き返させてあげなくてはね。
c0055363_12513599.jpg



by nonohana303 | 2017-04-29 13:27 | ガーデニング | Comments(0)

マイクロトマト

梅雨はまだ開けていませんが、昨日から猛烈に蒸し暑くなりました。気温が高くて喜んでいるのはトマトくらい・・・。^^;
今年育てている4種類のトマトのひとつマイクロトマトは、今が盛りと赤く色づいています。直径が1cmにも満たないけど、可愛いくて甘味も強く、おいしいトマトです。マイクロトマトは今までも2回チャレンジしたけど、季節が遅くてうまくできませんでした。
記念にLUMIX GF2で撮ってみました。同じ場所で、角度が違うと色合いにも変化が・・・。レンズが感じる光でこんなに違います。上の画像が実際の色合いに近いけど、下のも捨てがたい渋い色合いになりました。どっちが良いかは好みかなぁ?アングルはまだまだです。^^;
c0055363_13351678.jpg
c0055363_13353663.jpg

by nonohana303 | 2012-07-16 13:53 | ガーデニング | Comments(0)

夏のハード系

今月の野のはな工房Monthly menuは、パン・ド・カンパーニュと南の風です。
c0055363_1112364.jpg



南の風は、ライ麦の入った生地にドライトロピカルフルーツを入れたもの。先月開催された富澤商店in NIPPNでの芳美さんの講習で教えてもらった、ドライフルーツを使ったパンレシピを参考に、私なりにアレンジしました。フルーツの甘味だけなのに結構甘く、食事パンというよりお菓子のようなパンです。ドライフルーツ入りのハード系なので、もちろんチーズやワインにもよく合います。昭和生まれだけど大正の香りいっぱいのお姑さんにも大絶賛です。南の風を運んでくれる夏のパンに仕上がりました。
c0055363_11131666.jpgパン・ド・カンパーニュは、5月の石窯体験で作るものとは配合が違うもの。ワンランク上の製法で、家庭のオーブンでも美味しく作ることができるカンパーニュです。憧れのハード系パン、まずはパン・ド・カンパーニュからはじめると良いと思います。
画像の撮影は、LUMIXGF2のペットモードで撮りました。こむぎを撮るのに設定しましたが、意外にパンもきれいに撮れることを発見しました。明るくて自然に近い色で鮮やかに撮れます。私は料理モードよりこっちのほうが好きです。

by nonohana303 | 2012-07-04 18:21 | 野のはな工房 | Comments(2)
寒い時期でも室内の暖かい場所に置くと、花を咲かせてくれるストレプトカーパス。ちょっと舌を噛みそうな長い名前、その中でもこれはサクソルムと言う種類です。
このパープルの花は、友人に枝を頂いて挿し芽をしたものです。管理を上手にすると1年中開花するそうですが、気温の高い季節より寒い方が好きな様です。
c0055363_11121914.jpg

こちらはJAの直売所で見つけたホワイトの花です。
c0055363_1163021.jpg

よく見ると小さい蕾がいっぱいついています。
c0055363_1112479.jpg

さらによ~~く見ると、もっと小さい蕾もあります。
c0055363_1113644.jpg

花の少ない季節ですが、これからいっぱい咲いてくれそうで、楽しみです♪
雪の翌日の晴天の朝、逆光でも少し調整すればきれいに撮れます。LUMIX、あんたは偉い!これからもっと仲良くして、もっともっと偉くして上げるからね。^^
by nonohana303 | 2011-02-15 11:30 | ガーデニング | Comments(0)

白熱灯の下でも

LUMIX、いろんな機能が付いているから買ったのに、その機能が使いこなせない。^^;これは使って慣れるしか無いのです。でも、取り扱い説明書を見ても、なんとなく理解はできるが、どんな場合にどうすれば良いのか今一わからない・・・。とりあえずPanasonicのHPにある 写真講座のコーナーで勉強することにしました。
夜、白熱灯の下で撮る料理の写真、コンデジではなかなか良い色合いが出ませんでした。LUMIXではホワイトバランスなるものが調整できるので、自然に近い色合いが出るそうです。
早速先ほど出来上がったパンの写真を撮ってみました。
c0055363_23174625.jpgこちらはコンデジのFINPIXで撮ったものです。画像処理ソフトで、色、ノイズ、ホワイトバランスの調整をしていますが、黒ずんだ色合いはこれ以上直せません。後ろの写したくないものも写りこんでいます。バックのボケ具合も泣かず飛ばず・・・。ボケ具合は今ままでこれで結構満足(妥協かな?)してたのに・・・。
c0055363_2301720.jpgこちらはLUMIXでホワイトバランスを白熱灯に合わせて撮りました。昼の自然光に近い色に仕上がっています。レンズの角度が違うので、周囲の写したくないものは写っていません。カメラを構える角度もパンの側面を捉えることが出来ます。今までは後ろのものが写らないように、斜め45度から撮っていました。上の画像がそうです。
c0055363_23292132.jpgそして、画像サイズも1:1が選べるので、こんな感じに仕上げることが出来ます。料理の写真は場合にもよりますが、この比率が良さそうです。庭の花の写真も今度はこの比率で撮ってみます。同じ被写体、同じ角度で撮っても、印象が違います。今まではPCに取り込んでからトリミングをしていましたが、撮影時にアングルがぴったり決められるのが嬉しいです♪
なんだか、美味しそうに撮れていると思いませんか?今日のモデルさんは雑穀パンです。雑穀は十五穀で、香ばしいもっちりパンです。明日の朝は雑穀パンのトーストにしましょう。
パンは夜出来上がることが多いので、白熱灯の灯りでも自然に近い色で撮れるのは、かなり嬉しいことです。
by nonohana303 | 2011-02-14 23:47 | カメラ | Comments(0)

月に一度の・・・

お料理教室と言う名の午後のおしゃべり会、先生への気安さからとうとうそんな雰囲気になって来てしまいました。Y先生、何時もごめんなさい。今月のメニューは体の温まる和食が中心でした。LUMIXを持って初めての教室、やっぱり前回FINEPIXで撮ったのとは明るさが違います。ピントがずれていたのは私の腕のせいですが・・・。^^;
c0055363_17192361.jpgc0055363_17194119.jpg
今回も明るさだけは確保できましたが、ピントの位置、範囲はもう少し勉強の余地ありです。
チョコレートケーキだけピントは合っていますが・・・。家でゆっくり研究します。c0055363_17201375.jpgc0055363_1720325.jpg
by nonohana303 | 2011-02-12 17:35 | お外ごはん | Comments(0)

㐂楽 別亭 in 美星町

久し振りに遠出して美味しいお昼ごはんを楽しんできました。
行き先は県内井原市美星町。字の如く本当に星空のきれいなところにある「㐂楽 別亭」です。地元美星町産の野菜や肉を使った和食です。和食ですが、お座敷ではなくまるでフレンチレストランのようなお部屋で頂きます。大きな窓からお庭と美星の冬景色を眺めながらの食事は、ほっと日常を忘れるひと時でした。1月2月限定サービスの柚子茶に始まり、最後のデザート、コーヒーまでどれも全部美味しくて女性にはちょうど良い量でした。
c0055363_217294.jpgc0055363_2175032.jpgc0055363_21815100.jpg
c0055363_2184649.jpgc0055363_219149.jpgc0055363_2191673.jpg
c0055363_2193843.jpgc0055363_21115442.jpgc0055363_21122482.jpg
一緒に行った友人が「ご飯のお漬物がもう少しあればいいのに・・・」と呟いていました。食事の最後は手打ち蕎麦と白いご飯に香の物を添えたものですが、塩味が若干不足しています。プラスちりめん山椒とかなら、より気が利いていたのかも知れないと思いました。それも欲を言えばのお話で、どれも美味しいタイミングで運ばれて来て、ベリーグッドでした。往復2時間のドライブに産直市場でのお買い物、倉敷に帰っても友人宅で夕方までおしゃべりに興じました。こう言うのを命の洗濯って言うのよね~~。^^;
今日はルミックス初めてのお出掛けでした。室内でもノイズが出なくて、綺麗に撮れます。もっと使いこなして上手な写真が撮れる様になりたいな。^^

<施設情報>
㐂楽 KIRAKU別亭
〒714-1415 岡山県井原市美星町2-47
tel 0866-87-2188 fax 0866-87-2166
昼 11:00~14:00(2,100円、3,675円 コース 税込)予約可
夜 17:00~21:30(4,200円、5250円、6300円 コース 税込)要予約
昼夜共にお子様コース(1,575円 税込)有り
定休日 火曜日(火曜が祝日の場合は水曜日)
by nonohana303 | 2011-02-04 21:13 | お外ごはん | Comments(0)

熱しやすくて・・・

熱しやすくて冷めやすい性格の私、今日も今日とて飽きもせずLUMIXで遊んでいます。^^;
下の画像は窓辺の多肉植物です。左がFINEPIX、右がLUMIXです。どちらも完全オートで撮影しました。LUMIXは、色がきれいで明るく撮れて、被写体がクローズアップされています。
FINEPIXの方は、全体に暗く、ボケ感が少なくて被写体がハッキリと言う訳には・・・。
これこれ、私がマイクロ一眼にしたかったのはこれなんです。c0055363_16585357.jpgc0055363_16593253.jpg
次は、庭に出て蝋梅を撮ってみました。やはり左がFINEPIX、右がLUMIXです。c0055363_16595761.jpgc0055363_170318.jpg
最後に室内で撮った食パンの画像です。左が以前に撮ったFINEPIX、右がLUMIXです。被写体も条件も違いますが、同じ場所、同じ照明で撮ったものです。どちらも画像処理はしていません。カメラの構造が違うんですから当たり前ですが、LUMIXは暗い場所でも照明の下でも自然な色と明るさが出ています。
c0055363_1711434.jpgc0055363_17124879.jpg
カメラのことなんてほとんどわからないおばちゃんでも、これくらい撮れればOKですよね~♪
しばらくの間、LUMIXは私のおもちゃになりそうです。
そうそう、LUMIXはシャッター音がカシャッと本物っぽい音がします。当然デジタルですから作った音に違いありませんが、ワンランクUPした気分にさせてくれるところが素敵! 
 
by nonohana303 | 2011-01-23 17:24 | カメラ | Comments(0)

マイクロ一眼

c0055363_154724100.jpgとうとう我が家にマイクロ一眼がやって来ました♪マイクロ一眼とは、一眼レフの性格を持ったデジカメです。デジタル一眼(デジイチ)ほど本格的では無いけれど、コンパクトデジカメ(コンデジ)の欠点をカバーしている優れもののカメラです。いろいろ検討した結果、パナソニックのルミックスGF2にしました。色も迷いました。本格一眼では無いので、私の中で黒は無し。赤と白で決め兼ねましたが、爽やかな白にしました。
c0055363_1843179.jpgさっそくどんな感じに撮れるのか、試してみました。窓辺の綿花を被写体に、コンデジ(フジFINEPIX F200EXR)とLUMIXで撮り比べです。右の画像は、FINPIXで撮ったものです。このカメラ、コンデジでも良い仕事をしてくれるので、逆光にも関わらず画像はきれいです。下の画像はLUMIXで撮ったものです。できるだけ同じアングルで撮りました。FINEPIXもLUMIXもオートです。
c0055363_1852568.jpgLUMIXは焦点の綿花はハッキリと、バックのボケ具合が良い感じです。LUMIXの方は少し暗く写ったので、画像処理で明るくしました。この画像処理もカメラ内でできるらしいのですが、まだ使い方がわかっていないので、今日は画像処理ソフトでしました。
コンデジとコンパクト一眼の画像、どちらに軍配と言うことではなく、どちらが好みかが問題だと思います。このボケ感は私が求めていたものです。コンデジより少し勉強が必要なカメラですが、早く使いこなせる様になりたいな~。
by nonohana303 | 2011-01-21 15:55 | カメラ | Comments(4)