おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:菓子パン ( 6 ) タグの人気記事

一晩たったメロンパン

出来たてを寝がけに一つ、中はふわっふわっ!外はかりっかりっ!皮がポロッと剥がれ易いのが若干気になりますが、なかなかの出来上がりです!
一晩たって、出来たて程ではなくてもけっこうふわふわしています。皮はしっとり落ち着いて・・・。同じ生地で作ったロールパンは、少しふわっと感がなくなっているのに、メロンパンはクッキー生地が中の生地を守っています。
焼きたてのメロンパンが一時期流行りましたよね。あのトラックで焼き立てを売っていたメロンパンは、焼き立て命!でした。目指せ!焼きたても冷めても美味しいメロンパン!
c0055363_08452503.jpg

今回の生地は先輩のレシピをほとんどそのまま流用しました。さすが、先輩の教えはすごい!ずいぶん思った通りになって来ました。もう少しだけ変えれば私のメロンパンの完成です。乞うご期待!!
by nonohana303 | 2015-03-23 08:44 | パンの話 | Comments(0)

真夜中のメロンパン

外見はなかなかの出来上がり❗出来立ての試食は必至だけど・・・。
c0055363_22490713.jpg

by nonohana303 | 2015-03-22 22:46 | パンの話 | Comments(0)

メロンパン

本当に、ほんとうに久しぶりに作りました。メロンパンと言っても一概には言えないほど種類、食感、味、さまざまです。パン生地、クッキー生地、悩んだ結果出来たのがこれです。
c0055363_09293757.jpg
悩んだ割には普通です。クッキー生地はサクッとして、ホロっとしています。生地は酒種で、しっとりした菓子パン仕様です。これで完成品なのか?一人では決められない!



続メロンパン
by nonohana303 | 2015-03-19 09:23 | パンの話 | Comments(0)

今日焼いたパン

c0055363_20434276.jpg久しぶりに出かける用事も無い日曜日、外は雨で庭仕事もお休み。冷凍庫のパンのストックも寂しくなったので、パン作りです。
まずは発酵時間の短いパネトーネマザーでミルクフランス作りです。この生地は以前にパンの小屋で習ったクリームシチューポットの生地をヒントに作りました。成形やクリームは東京麻布のお店pointage(ポワンタージュ)のミルクフランスのイメージで・・・。初めての試みはイメージどおりに行かないこともありますが、今日はかなりイメージどおりに出来て、ニコニコです。^^
c0055363_20441857.jpg次は絶対作りたかった「バゲット・カンパーニュ」、パンの小屋のレシピです。これを作るにはまずライ麦のサワー種が必要です。サワー種を作るのは温度管理やタイミングなどレーズン酵母で作るパン種より気を使います。でも絶対使いたい酵母です。私はこのライサワーの香りが大好き!ライサワーの魔法に掛かっていると言っても良いくらい・・・。c0055363_20445016.jpg

もう少し気泡が大きくなるのがベストですが、小さくても均等に入り、香りも味もまずまずです。今後の課題は気泡とクープの開きかな~?
今日はクープの入れ方を3通りに変えてみました。真ん中に1本入れたのが一番きれいに開きました。ガスのコンベクションオーブンで焼く場合、クープの開きがネックですが、これだけ開いてくれればそこそこ。これからは真ん中1本で行きましょうか?

発酵器のこと
by nonohana303 | 2008-03-30 21:19 | パンの話 | Comments(8)
今月のSecond class、メニューは「アンデスの香り」と「リエージュワッフル」です。
c0055363_22461247.jpgアンデスの香りは、南米アンデス原産のキヌアという草の実を練り込んでいます。以前は特別なお店でしか手に入りませんでしたが、最近は近所のスーパーでも簡単に購入することが出来ます。古代インカ帝国が栽培を推奨したと言う草の実は、栄養価に富み、カビの発生を抑える物質の存在も認めれる優れた食品です。ゆでたキヌアを入れたパンは甘味もあり、もちもちしっとりしています。c0055363_22465911.jpg
リエージュワッフルは、いわゆるベルギーワッフルと言われるものです。10年ほど前にブームが訪れ、パン屋さんの前で焼きながら売っているのをよく見かけました。ブームは去りましたが、作りたてのホカホカのワッフルは至福のおいしさです。お茶を入れて、テーブルにワッフルメーカーを置き、焼きたてをほお張れば幸せが口いっぱいに広がります♪
ランチメニューは「ごぼうのクリームスープ」と「白菜とリンゴのサラダ」です。和のイメージがするごぼうですが、意外にもクリームスープと相性ピッタリです。白菜とリンゴにヨーグルト風味のドレッシングのサラダはさっぱり爽やかです。
c0055363_2323493.jpgc0055363_23241826.jpg
by nonohana303 | 2008-03-22 23:25 | 野のはな工房 | Comments(4)
4月になって初めてのパン教室。
本日はFirst class 、メニューは「簡単イングリッシュマフィン」と「ポテトクリームブレッド」
c0055363_17401444.jpg簡単イングリッシュマフィンは型がなくてもできるお手軽な作り方です。形は型にはめていないので、多少ばらつきはありますが、味も感触もれっきとしたイングリッシュマフィンです。今日はとろけるチーズにトマト、新玉ネギのスライス、ベーコンを挟んでいただきました。今日の生徒さんは5人で25個焼きました。2つのホットプレートにフライパンも使って、いっせいに焼いたので大忙し、少し焼きすぎて焦げ目が強く付いたものもありました。
c0055363_17404099.jpgポテトクリームブレッドは、カスタードとさつま芋のマッシュを合わせたクリームを編みパンに巻き込んで作りました。カスタードでもマッシュポテトでも無いフィリングはヘルシーで優しい味がします。c0055363_17483648.jpg





作り方を変えるとまた違う雰囲気のパンになります。こちらはねじったものをエンゼル型に入れて焼きました。
c0055363_17521329.jpg

ランチメニューは「マフィンサンド」に「丸麦スープ」です。丸麦のプチプチとした食感とたっぷりの野菜、具沢山のスープは美味しくてヘルシーです。

More 春の花がいっぱい♪
by nonohana303 | 2007-04-11 18:08 | 野のはな工房 | Comments(2)