おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ベトナム ( 4 ) タグの人気記事

ベトナム旅行、完結

今さらですが、3月に行ったベトナム旅行記がやっと書き終わりました。008.gif
旅行のページは自分の記録として書いています。まだまだ以前に行った旅行が完結していないものがいっぱいありますが、3日間の旅くらい書き終えないとね~・・・。と思い、ここ数日でやっつけました。もし良かったら、旅のブログ風に吹かれてを見てください。^^;
c0055363_1215153.jpg滞在中美味しいものをいっぱいいただきましたが、UPし残した画像をここで紹介します。2日目の夕食に供されたもの、まずはハノイビール。あっさり味で、こくのある料理に似合います。
サラダのような和え物は、文旦に似たみかんとピーナッツや人参が和えてあります。c0055363_1222062.jpg








これはハノイではポピュラーな料理のようです。あっさり味で美味しい♪
ベトナム料理といえば、フォー。これも何度もいただきました。米粉の麺で、喉越しが良くてやっぱり美味しい!
c0055363_1223928.jpgハロン湾に行く途中で寄った土産物屋さんでいただいたお茶です。蓮茶、ピーナッツの砂糖菓子、きな粉を固めたほろほろっとしたお菓子、長いドライブの途中にホッとしました。
c0055363_1225939.jpg





ここの場所では、ベトナム戦争の枯葉剤などで不自由な体で生まれてきた人達が働いていました。刺繍をする人、販売、お茶のサービス、みんなチャレンジピープルです。見た目にはわからない人も居ましたが、私が少女の時の戦争の爪跡が、未だに現地では残っていることを目の当たりにしました。
by nonohana303 | 2010-07-06 15:05 | おでかけ | Comments(0)
ハノイ滞在3日目、この日はハノイ市内観光と焼き物の里バッチャンへ・・・。そして、真夜中のフライトで帰国です。なんて忙しい旅でしょう!その合間にランチはブラザーズカフェで、ベトナム料理をビュッフェスタイルでいただきました。おしゃれな建物を入ると、中庭がレストラン。温かいフォーもサラダも、春巻きも好きなだけ楽しめます。お味もなかなかのもので、雰囲気も素敵♪ 忙しい観光の合間にここではのんびり食事を楽しむことが出来ました。
c0055363_002228.jpgc0055363_235738100.jpg
c0055363_23542892.jpgc0055363_2355545.jpg
c0055363_23553993.jpgc0055363_2356351.jpg
 c0055363_23564554.jpgc0055363_23571254.jpg
こんなに沢山の種類ですが、ビュッフェスタイルなので、夫と少しずつシェアしながらいただきました。庭での食事、お天気が良くて良かったです。雨の日はどうするのでしょうね。
最後のディナーは、ベトナム風フレンチでした。ベトナムはかつてフランス領だったので、フレンチのお店も沢山あり、ホテルの朝食にもフランスパンが出されます。街の屋台でも山ほどフランスパンを売っています。だから美味しいと聞いていましたが、ここだけの話日本の美味しいフランスパンには及びません。多分最近の日本のパン屋さんの努力が半端では無いからだと思いますが・・・。
c0055363_013571.jpgc0055363_015120.jpg
お昼にベトナム料理、夕方にカフェでお茶、そしてフレンチも早い時間に案内されました。お腹が空いていたらきっと美味しかったのだろうと思います。画像も暗くてきれいに撮れなかったので、お店の雰囲気のみです。パック旅行の性ですね。^^;  
by nonohana303 | 2010-03-23 15:33 | おでかけ | Comments(0)
2日目はハロン湾の船上で海鮮料理に舌鼓。ハノイを出て3時間あまり、着くのはちょうどお昼ごろ。ランチは新鮮なシーフードをいただきながらのクルーズです。
蒸した海老、このままでも美味しいけれど、レモンと塩、唐辛子の入ったタレをつけて食べれば、ベトナムの香りがします。カニの甲羅にすり身の入った揚げ物、これはなくても良かったかなぁ?というお味は冷凍のエビ寄せフライに似ていました。私の個人的な感想ですが・・・。^^;
c0055363_1651433.jpgc0055363_1653223.jpg
ベトナム風揚げ春巻きは挽き肉が入っています。さすがに生牡蠣は絶妙!c0055363_1654753.jpgc0055363_1661947.jpg
白身魚の揚げ物、ガイドさんはスズキだと言っていましたが、見た目はタイ、味はスズキに近い美味しい魚です。海上の生簀で買ったモンゴー?イカが茹でて出てきました。この頃にはお腹がいっぱいで、残念ですが一口だけ・・・。c0055363_1663762.jpgc0055363_1665362.jpg
イカのゲソは天麩羅に、というリクエストでしたが、から揚げですね。ベトナムで日本の天麩羅を望むのは無理な話です。アサリを大きくしたような貝は酒蒸しに・・・。プリッと美味しい貝でした。c0055363_167797.jpgc0055363_1672390.jpg
シャコもあります。日本のものより数倍大きくて身も厚いシャコ、船のスタッフがナイフとフォークを使って器用に剥いてくれました。大きくても大味ではなく、美味!食べ散らかしたお皿を見せてしまって、ごめんなさい。c0055363_1673725.jpgc0055363_1675299.jpg
スープも出てきて、もう食べきれない!c0055363_1681962.jpgc0055363_1683210.jpg
c0055363_16111190.jpgハノイのハリダビールはあっさりと美味しいビールです。ランブータンはライチと同種のフルーツ、甘くて爽やかな味です。旬にはもっと瑞々しいのだそうです。c0055363_16105951.jpg
もうお腹いっぱい!でもツアーなので、夕食もきっちりついています。夕食の味は記憶にございません。^^; 

観光の様子はこちらにUPしています。
by nonohana303 | 2010-03-15 19:52 | おでかけ | Comments(0)
c0055363_16435698.jpgベトナムの首都「ハノイ」へ行ってきました。
2泊+機中1泊の弾丸ツアーです。見事な弾丸パックツアーで少々疲れましたが、美味しいものはきっちりいただいて来ました。初日のディナーは、女性ガイドのノックさんに連れて行ってもらった、フレンチヴィラでの本格ベトナム料理。お店の名前は聞き逃してしまいましたが、オーラックハウスではないかと・・・。とても美味しい料理の数々で感動しました!
c0055363_1641966.jpgc0055363_16413584.jpg
c0055363_16414818.jpgc0055363_1642088.jpg
c0055363_16421455.jpgc0055363_16423510.jpg
c0055363_1701324.jpg米粉のフォー、この日は牛肉のフォーボーでした。ベトナムの生春巻きはタイ風とあまり変わりはありませんが、米粉クレープは作り立てだそうです。かぼちゃの蔓の炒め物、空芯菜と見た目は似ていますが、しゃりっとした食感は初体験。イカの揚げ物、バナナのフリッターとココナツアイスのデザート、パラパラチャーハン、どれもみんな予想以上の美味しさでした。5時間の空の旅と、ハノイ空港から市内までの移動の疲れもどこへやら・・・・。朝5時半に家を出発、ハノイ市内のホテルへ到着したのが午後5時ごろ、時差の2時間をプラスして実に14時間の移動でした。食事の後はホテルへ帰って、オイルマッサージを受けて、就寝zzzz・・・。2日目以降のために、体力を温存しておかねば・・・・。

旅の記録、2010ベトナム始めました。
by nonohana303 | 2010-03-11 17:17 | おでかけ | Comments(2)