おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:イングリッシュマフィン ( 2 ) タグの人気記事

4月になって初めてのパン教室。
本日はFirst class 、メニューは「簡単イングリッシュマフィン」と「ポテトクリームブレッド」
c0055363_17401444.jpg簡単イングリッシュマフィンは型がなくてもできるお手軽な作り方です。形は型にはめていないので、多少ばらつきはありますが、味も感触もれっきとしたイングリッシュマフィンです。今日はとろけるチーズにトマト、新玉ネギのスライス、ベーコンを挟んでいただきました。今日の生徒さんは5人で25個焼きました。2つのホットプレートにフライパンも使って、いっせいに焼いたので大忙し、少し焼きすぎて焦げ目が強く付いたものもありました。
c0055363_17404099.jpgポテトクリームブレッドは、カスタードとさつま芋のマッシュを合わせたクリームを編みパンに巻き込んで作りました。カスタードでもマッシュポテトでも無いフィリングはヘルシーで優しい味がします。c0055363_17483648.jpg





作り方を変えるとまた違う雰囲気のパンになります。こちらはねじったものをエンゼル型に入れて焼きました。
c0055363_17521329.jpg

ランチメニューは「マフィンサンド」に「丸麦スープ」です。丸麦のプチプチとした食感とたっぷりの野菜、具沢山のスープは美味しくてヘルシーです。

More 春の花がいっぱい♪
by nonohana303 | 2007-04-11 18:08 | 野のはな工房 | Comments(2)

イングリッシュマフィン

c0055363_054925.jpg今日のパンはイングリッシュマフィン。
コーングリッツでお化粧した白いパン。ちょっと生っぽい食感が私は好きです。正式にはフォークを周囲にぶすぶすと刺して2つに割ってトーストして食べるそうです。焼かずにサワークリームに苺なんかのせるのも、お菓子っぽくて良いと思うのですが・・・。
ルールなんて気にせず好きなように食べるのが一番!だと思いませんか?そうそう、パンだって「おれ流」でいいのです。^^
by nonohana303 | 2005-02-28 00:12 | パンの話 | Comments(0)