おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暗所の練習

前述のフォトブックの課題の1つ"暗所の撮影"のウォーミングアップをしてみました。
気候が良くなると休日の夜は、ウッドデッキでのバーベキューが多くなります。今日も比較的夜が暖かかったので、先週に続きコストコで買った豚バラを焼き焼きしました。そして、バーベキューの残り火で湯沸かしは当然の習慣です。
”バーベキューの後に・・・”
c0055363_21525694.jpg
こっちの画像も捨て難いのですが、明る過ぎでしょうか?
c0055363_21525719.jpg
”キャンドルランタン”
c0055363_21525708.jpg
今まで意識して撮ったことのない課題です。そもそもカメラの講座を受講したのは、テーブルフォトと花の写真撮影が上手になりたかったのが目的でした。でも、ついでにほかの技法もいくらか覚えられたら良いと思います。いえ、そうに決まっています!今度はどんな暗所撮影に出会えるか?夜の巷を彷徨ってみましょうか?






# by nonohana303 | 2017-05-28 21:48 | カメラ | Comments(0)

テーマを決めて・・・

女子カメラ講座、最終回の課題はフォトブックを作る事です。これまで2回で習った技法を使い、1つのテーマで2枚ずつ合計15枚以上の画像でフォトブックを作ります。その1つにテーマの有る写真を撮る事があります。今までそんな事考えて写真を撮った事がありません!
今朝、休日にしては少し早起きして、庭の水遣りと草取りをしました。作業終りに何気なくテーブルに置いた帽子に感じるものがあり、さっそくカメラを向けました。

”庭仕事が終わって・・・”
c0055363_10414953.jpg
”庭の水遣りはこの帽子”
c0055363_10414928.jpg
ちょっと帽子を主役にしてみました。テーマの有る写真ってこう言う事でしょうか?


# by nonohana303 | 2017-05-28 10:26 | カメラ | Comments(0)

今月のmonthly class

ベトナムのフランスパン、バインミーで作った"バインティットです。手作りレバーペースト、サニーレタス、ハム、なますにアサツキとパクチー、大きくないパンにモリモリです。この組み合わせ、誰が何時編み出したのでしょう?絶妙のコラボレーションです!
c0055363_17224493.jpg

くるみパンは水の代わりに牛乳だけで捏ねました。癖のない優しい味です。
c0055363_17224437.jpg

今日は外が気持ち良かったので、最後にウッドデッキでお茶をしました。次回も雨が降りませんように・・・。
c0055363_17224440.jpg






# by nonohana303 | 2017-05-27 17:20 | 野のはな工房 | Comments(0)

100スキで鍋焼きパン

Basic classのお持ち帰り生地が残ったので、100スキで鍋焼きパンを焼いてみました。100スキと言っても、私が購入した時はすでに100円では無かったのですが・・。
スキレットいっぱいに広げて、大形マフィンが出来ました
c0055363_20161667.jpg
こちらはいつもの鍋焼きパンをカットしたものです。同じ生地でも形を変えれば色々楽しめます。フィリングを入れて焼けば、また面白い変化があります。
c0055363_20161645.jpg
大形のマフィンを半分に切って
c0055363_16342544.jpg
更に横半分に切って、ホットサンドを作りました。
c0055363_16342535.jpg
今日は女子カメラ講座の日、帰りの車で食べるお弁当です。信号待ちの度に口に頬張りますが、2車線でお隣に車が来ると恥ずかしいので、そろそろっと前に出て見えない所でパクッと行きます。それでも誰か見てたかもしれません。




# by nonohana303 | 2017-05-23 20:08 | パンの話 | Comments(0)

笠岡花巡り

カメラが戻って来たので、花巡り画像をUPします。
Y子さん、カメラを車に落として帰ってごめんなさい。
ヴォナ村の外観もインテリアも、オーナーのお人柄がにじみ出てとても素敵でした。
c0055363_14145538.jpg

c0055363_14145503.jpg

今年もお邪魔したオープンガーデン、同じお庭でも毎年趣が違います。よく手入れされたお庭にただただ感心しました。
c0055363_14145638.jpg

c0055363_14145619.jpg

c0055363_14145642.jpg

c0055363_14351625.jpg

知り合いの素敵なお庭も少しだけ拝見しました。
c0055363_14260445.jpg

c0055363_14145745.jpg

c0055363_14145768.jpg

サンロックのテラス席から海が見渡せます。瀬戸の穏やかな景色にしばしうっとりしました。
c0055363_14145887.jpg




# by nonohana303 | 2017-05-22 13:58 | おでかけ | Comments(0)

花の笠岡へ

笠岡のベイファームは、今ポピーが花盛り・・・
c0055363_22295800.jpg
その前に鴨方のヴォナ村でランチしました。
評判のお店という事で、なかなかの美味でございました。
c0055363_22295818.jpg
海の見える喫茶店サンロックのテラス席で、懐かしいクリームソーダを・・・
c0055363_22295953.jpg
実は毎年訪問するオープンガーデンが目的でしたが、乗せていただいた車のシートにカメラを忘れて・・・。花の画像は全てルンちゃんで撮りました。ルンちゃんが戻って来たら、後日UPします。^^;

店舗情報
サンロック
所在地 / 岡山県笠岡市神島3885
TEL / 0865-67-4609
営業時間 / 8:00~18:00
定休日 / 火曜・水曜
駐車場 / 10台




# by nonohana303 | 2017-05-20 22:18 | おでかけ | Comments(0)

ジュンベリーが・・・

色づき始めました。
c0055363_10011836.jpg

↑の画像はiphoneで撮ったものです。
↓は、LUMIXのルンちゃんで撮ったもの・・・
画像横縦比4:3、絞り優先モードで、オートWB、ISO400、F値5.6.
c0055363_10590205.jpg

画像横縦比1:1、それ以外は同じ設定で
c0055363_10590231.jpg

WBは何だかわからないけど、セットモード1で・・・
実際の色は↑が近いけど、私はこの色が好き♪
c0055363_10590236.jpg

やっぱり、ボケ感はルンちゃんが優れてます。




# by nonohana303 | 2017-05-19 10:00 | ガーデニング | Comments(0)

今夜は庭の野菜と・・・

都会に出て、ちょっと良さげなスモークサーモンを手に入れたので、庭の野菜でいただきます♪
c0055363_18342515.jpg

パン・デュースのバゲットも都会でゲット
c0055363_19402655.jpg



# by nonohana303 | 2017-05-18 18:31 | Comments(2)

6月の野のはな工房

6月の野のはな工房、monthly menuは”ちょっとリッチな田舎パン”と”フルーツ・ライ・スティック”です。
ちょっとリッチな田舎パンは、酒種酵母で・・・
カンパーニュの生地にソテーした赤パプリカとプロセスチーズを巻き込んで焼きました。
c0055363_10532371.jpg
カンパーニュと同じハード系の焼き方なので、外はパリッ!でも中はしっとりリッチな味わいです。ちょっと贅沢したい日の田舎パンです。食事にも、お茶の時間にも、ワインの友にも、いろんなシーンで召し上がれるパンになりました。
c0055363_21284946.jpg
フルーツ・ライ・スティックは、ホシノ酵母で・・・
読んで字のごとくフルーツの入ったスティック状のライ麦パンです。カレンツとクランベリーがたっぷり入って、ライ麦の素朴さとドライフルーツの甘い味がいい具合に調和・・・。このパンもやはりおやつにもワインの友にもなりそうです。チーズとも相性抜群ですよ!
c0055363_17123320.jpg
切り口は、フルーツがギッシリ!
c0055363_17531279.jpg


教室の日程は野のはな工房パン教室をご覧ください。
新たな日程の募集もしています。




# by nonohana303 | 2017-05-17 17:13 | 野のはな工房 | Comments(0)

さよならビオラ

5月も半ばを過ぎ、さすがに春の花とはお別れです。晩秋からずっと楽しませてくれたフリルが可愛いビオラ、カップに入れて恒例の別れの儀式です。^_^
c0055363_13524562.jpg


# by nonohana303 | 2017-05-17 13:48 | ガーデニング | Comments(0)