おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花の笠岡へ

笠岡のベイファームは、今ポピーが花盛り・・・
c0055363_22295800.jpg
その前に鴨方のヴォナ村でランチしました。
評判のお店という事で、なかなかの美味でございました。
c0055363_22295818.jpg
海の見える喫茶店サンロックのテラス席で、懐かしいクリームソーダを・・・
c0055363_22295953.jpg
実は毎年訪問するオープンガーデンが目的でしたが、乗せていただいた車のシートにカメラを忘れて・・・。花の画像は全てルンちゃんで撮りました。ルンちゃんが戻って来たら、後日UPします。^^;

店舗情報
サンロック
所在地 / 岡山県笠岡市神島3885
TEL / 0865-67-4609
営業時間 / 8:00~18:00
定休日 / 火曜・水曜
駐車場 / 10台




# by nonohana303 | 2017-05-20 22:18 | おでかけ | Comments(0)

ジュンベリーが・・・

色づき始めました。
c0055363_10011836.jpg

↑の画像はiphoneで撮ったものです。
↓は、LUMIXのルンちゃんで撮ったもの・・・
画像横縦比4:3、絞り優先モードで、オートWB、ISO400、F値5.6.
c0055363_10590205.jpg

画像横縦比1:1、それ以外は同じ設定で
c0055363_10590231.jpg

WBは何だかわからないけど、セットモード1で・・・
実際の色は↑が近いけど、私はこの色が好き♪
c0055363_10590236.jpg

やっぱり、ボケ感はルンちゃんが優れてます。




# by nonohana303 | 2017-05-19 10:00 | ガーデニング | Comments(0)

今夜は庭の野菜と・・・

都会に出て、ちょっと良さげなスモークサーモンを手に入れたので、庭の野菜でいただきます♪
c0055363_18342515.jpg

パン・デュースのバゲットも都会でゲット
c0055363_19402655.jpg



# by nonohana303 | 2017-05-18 18:31 | Comments(2)

6月の野のはな工房

6月の野のはな工房、monthly menuは”ちょっとリッチな田舎パン”と”フルーツ・ライ・スティック”です。
ちょっとリッチな田舎パンは、酒種酵母で・・・
カンパーニュの生地にソテーした赤パプリカとプロセスチーズを巻き込んで焼きました。
c0055363_10532371.jpg
カンパーニュと同じハード系の焼き方なので、外はパリッ!でも中はしっとりリッチな味わいです。ちょっと贅沢したい日の田舎パンです。食事にも、お茶の時間にも、ワインの友にも、いろんなシーンで召し上がれるパンになりました。
c0055363_21284946.jpg
フルーツ・ライ・スティックは、ホシノ酵母で・・・
読んで字のごとくフルーツの入ったスティック状のライ麦パンです。カレンツとクランベリーがたっぷり入って、ライ麦の素朴さとドライフルーツの甘い味がいい具合に調和・・・。このパンもやはりおやつにもワインの友にもなりそうです。チーズとも相性抜群ですよ!
c0055363_17123320.jpg
切り口は、フルーツがギッシリ!
c0055363_17531279.jpg


教室の日程は野のはな工房パン教室をご覧ください。
新たな日程の募集もしています。




# by nonohana303 | 2017-05-17 17:13 | 野のはな工房 | Comments(0)

さよならビオラ

5月も半ばを過ぎ、さすがに春の花とはお別れです。晩秋からずっと楽しませてくれたフリルが可愛いビオラ、カップに入れて恒例の別れの儀式です。^_^
c0055363_13524562.jpg


# by nonohana303 | 2017-05-17 13:48 | ガーデニング | Comments(0)

庭の花達

今日はあまり良いお天気ではありませんでしたが、庭仕事にはほどほどの天候でした。この季節は次から次へと庭の用事が出来て、キリがないほどです。1日何やかやと庭の世話をして、ほっとひと息ついた時に「この花きれいだなぁ!」と感じます。そんなひと時の為に頑張って居るのだと思います。
友人のおみやげにいただいた"カリブラコア"今まで出会ったことのないきれいな色をしています。細い茎にふわふわっとついた花が風に揺れて素敵です♪
c0055363_18255498.jpg

大好きなボリジが咲き始めました。空をバックに・・・
c0055363_18255540.jpg

木漏れ日が、雪のように写りました。私の技術では狙っては撮れません!
c0055363_18255550.jpg

野菜だって綺麗です!
プランター栽培のスイスチャード、若い葉の軸が紅くて素敵!
c0055363_18255532.jpg

日本名は虹色菜と言うようです。茎の色が赤だけでは無く、黄色やオレンジ色のもあるからでしょう。
c0055363_18255613.jpg

さあ今日も終わりました。明日は、ズッキーニの植え付けです。



# by nonohana303 | 2017-05-15 18:05 | ガーデニング | Comments(0)

母の日に

娘からの母の日のプレゼントです。
これ、かりんとうなんですって!
c0055363_13103788.jpg

可愛いかごに入って・・・。
c0055363_13103890.jpg

あまりに可愛くて、ずっと飾っておきたいけど、折角の娘の気持ちなのでこれからいただきます♪

# by nonohana303 | 2017-05-15 13:07 | Comments(0)

豚コマでハンバーグ

夫も息子もご飯が要らない日、ちょっとテンション上がる!私は悪い女!
冷蔵庫にある物で簡単に済ませる事もあれば、好きな物を作る事もあります。この日は後者、冷蔵庫に少し残った豚コマを包丁で切り刻み、ハンバーグにしました。少しなので、卵を使うと余ってしまうから、無しにしたらくずれ易いパテになってしまいました。でも、味はなかなか・・・。パーティのお持たせのカマンベールを焼き立てにのせて、まぁ!リッチ!付け合わせもパーティのお持たせがまだ残って・・・。K子さん、Hさん、家族の居ないひとりディナーが豪華になりました。私が用意したのは豚コマと庭のレタス、僅かなタマネギでした。
c0055363_10112274.jpg


# by nonohana303 | 2017-05-13 09:57 | ごはん | Comments(0)

5月の野のはな工房

5月の野のはな工房、monthly menuは”バインミー” と ”くるみパン”です。
バインミーは酒種酵母で・・・
バインミーはベトナムのフランスパン。ベトナムはフランス統治時代が長く、フランスパンはご当地パンとして親しまれています。
c0055363_14184570.jpg

バインミーになますやレバーペースト、ハムなどを挟んで食べるバイン・ティットはハノイでもホーチミンでも屋台の定番だそうです。
c0055363_15433975.jpg

生地の配合は色々あるようですが、今回は米粉が少し配合されたレシピにしました。米粉効果のもっちり感のある、いつものバゲットとは違うものが出来ました。いつもと違っても成形は同じなので、内層は軽く穴空きです。
c0055363_14184511.jpg

くるみパンはホシノ酵母で・・・
ローストくるみを練りこんで、シンプルなくるみ入りの生地に仕上げました。クープの入れ方でちょっと可愛い形になりました。食事にも、おやつにも、ワインと一緒にいただくも良し!癖のない味と食感がどんな場面でも生かされるパンです。
c0055363_13341382.jpg
教室の日程は野のはな工房パン教室をご覧ください。
新たな日程の募集もしています。

教室の日に時間に余裕があってお天気が良かったら、石窯のあるウッドデッキでお茶をしましょう。5月は空気が爽やかで、庭の花が1年で一番きれいです。イメージはこんな↓感じです♪

c0055363_08055277.jpg

c0055363_10085415.jpg







# by nonohana303 | 2017-05-10 21:21 | 野のはな工房 | Comments(0)

自給自足〜〜

我が家の小さな菜園(プランターのこと)の朝採りラディッシュです。
c0055363_13142287.jpg

ラディッシュだけで無く周りを見ると、ルッコラ、レタス、スイスチャードなど、サラダになりそうな物が結構あります。ゴールデンウィーク明けの静かなひとりランチは自給自足で・・・
c0055363_13142328.jpg

スイスチャードは以前から花壇の彩りに植えていました。フダンソウの仲間で大きな葉っぱを茹でるか炒めるかして食べる物だと思っていました。でも、あまり美味しいものでは無いので、たまにしか利用していませんでした。それが、ピザパーティの時にご自宅で採れたスイスチャードの入ったサラダをご馳走になりました。ベビーリーフは意外にも生で美味しくいただけることを知りました。今日はプランターのスイスチャード(上の画像の赤い葉脈の葉)も一緒に・・・
大きくなると、こんな感じです。赤や黄色の軸が花壇の彩りになります。冬は葉の部分も赤く色付きます。
c0055363_13142386.jpg

自家製のパンにお土産のカマンベールチーズも一緒に、なかなかリッチなひとりランチになりました。
c0055363_13142337.jpg





# by nonohana303 | 2017-05-08 12:51 | ガーデニング | Comments(0)