レンコンコロッケ

倉敷名物のレンコンコロッケをヒントにアレンジして見ました。
c0055363_22343527.jpg

レンコンの半分を粗みじん切りにします。
c0055363_22343582.jpg

残りの半分を下ろします。
c0055363_22343576.jpg

豚ひき肉は沸騰した湯に入れて直ぐにザルにあけます。
じゃがいも1個をチンしてマッシュします。
タマネギとレンコンのみじん切りを炒めて、火が通ったら湯通ししたひき肉とレンコンのすり下ろしを入れて、すり下ろしレンコンがネットリするまで混ぜます。
そこへ水分調整とカロリーオフ効果で、オカラを適量入れて、マッシュも加えて塩胡椒で味付けします。
c0055363_22343657.jpg

倉敷名物とは違いますが、もくろみ通りレンコンの食感のするコロッケが出来ました。冷蔵庫の整理も兼ねて使ったオカラは全く存在感は有りません。ホクホク感を出したくなかったら、オカラは要らないかな?
これはこれで美味しかったけど、改良の余地有りですね〜。
市販のコロッケの様に甘みを少し足しても良かったかも?



# by nonohana303 | 2017-04-07 22:32 | Comments(0)

ワンコ達のトリミング

ちょっと間が空きましたが、トリミングに行って来ました。
2匹ともお疲れモードで、何とかポーズを取ってくれたのが、珍しくかりんでした。
c0055363_16590440.jpg


こむぎはこれで精一杯です。

c0055363_16590484.jpg



# by nonohana303 | 2017-04-07 16:58 | わんこ | Comments(0)

ミニサイズのオダマキ

こぼれ種から発芽したオダマキです。草取りをしていて発見し、育苗ポット代わりの小さな鉢に植えました。数日前に花が付いているのを見つけました。よ~く見ないと気が付かないくらいの地味な大きさです。色も地味なので気が付き難いです。ガーデナーさんが「それ、可愛いですね」と言ったので、さすがプロだと感心しました。数日前に持ち主が見つけて置いて面目が保てました。^^
c0055363_23101193.jpg

上の画像はルミックスで撮りました。↓のはiphoneで・・・。後ろボケが出てすごく気に入って使っていますが、どうも細い茎は背景に認識されてしまいます。解決方法があるのでしょうか?

c0055363_23074520.jpg


# by nonohana303 | 2017-04-06 23:05 | ガーデニング | Comments(0)

いちご狩りへ

朝のんびりしていたら、いちご狩りのお誘いで農マル園芸へ・・・。
ビニールハウスの中はあったか〜い!
c0055363_13060509.jpg


なかなかのビジュアルです。
c0055363_13060568.jpg


c0055363_13060575.jpg


苺をたらふく食べて、世は満足じゃ〜〜



# by nonohana303 | 2017-04-06 12:58 | Comments(0)

朝から

風邪なのか?花粉症なのか?ここ数日体調不良です。特に朝は・・・。
好きな料理は時にテンションを上げてくれます。今朝は、昨日特価で手に入れたきのこ類を塩きのこにしました。きのこを湯通しし、水切りしたら3%の塩で処理して、保存容器に入れるだけです。さあ今夜はこれで何を作ろうか?
c0055363_07434215.jpg
ガラスのキャニスターとかに入れたら写真映えしますが、タッパーの楕円容器が冷蔵庫に入れやすい。見た目より実用主義って、聞こえが良いけど、おしゃれに撮る手間を省いただけです。何せ朝ですから・・・。


# by nonohana303 | 2017-04-05 07:37 | Comments(0)

ぽかぽか〜

今日は本当にぽっかぽかです。
チューリップも昨日より花が膨らみました。
c0055363_13315490.jpg


# by nonohana303 | 2017-04-04 13:28 | ガーデニング | Comments(0)

ルミックスとiphon7plusカメラ

こちらはiphoneplusカメラで撮ったオキザリスの画像です。後ろボケがうまく出ていますが、オキザリスの茎も一緒にボケてしまいました。全くのカメラ任せなので、カメラが茎の部分も背景だと判断したからでしょう。
c0055363_11534829.jpg

アングルは違いますが、ルミックスG2で撮ったものです。マニュアルではありませんが、WB ISOなど少し調整しました。茎も一緒にはボケていません。後ろ側の茎は蕾も一緒にボケているので正解です。
c0055363_17344265.jpg

ルミックスならこういう接写も撮ることができます。
c0055363_17312554.jpg

どちらの画像も画像編集無しです。陽ざしが強くてもきれいに撮れました。ルミックスの事、少しなめていたかもしれません。やっぱりルミックスの出番もありますね。wihi内臓のSDカードがあれば便利かもしれません。
# by nonohana303 | 2017-04-02 17:44 | カメラ | Comments(0)

庭に春がやって来た♪

気温が上がって陽ざしも穏やかな春らしい休日です。
庭の花たちも気持ち良さそうにのびのびと咲いています。
青色に少し遅れて咲いたピンクのヒヤシンス、今が見頃です。
c0055363_11534790.jpg

黄花のオキザリスは15年くらいになるでしょうか?母に貰った小さな球根を植えてから今年が一番綺麗に咲きました。ここに植えた覚えは有りませんが、きっと居心地の良い場所を自ら見つけたのでしょう。
c0055363_11534829.jpg

ラナンキュラスは開花株を2月頃、イオノプシディウムはつい最近庭に下ろしました。
c0055363_12120807.jpg

宿根草の季節までもう少し、球根や一年草で楽しんでいます。



# by nonohana303 | 2017-04-02 11:52 | ガーデニング | Comments(0)

終わりの季節

秋から庭にあったサニーレタスとルッコラが、気温が上がって塔が立ち始めました。折角なので使わなければ・・・。
ストック野菜や余り物の、水菜、ウド、新玉ねぎ、と合わせてサラダにしました。
c0055363_18395423.jpg

ドレッシングは酢味噌で手作りです。
c0055363_18395563.jpg


# by nonohana303 | 2017-03-30 18:34 | ガーデニング | Comments(0)

春ですね ♪

日中は暖かくなって来ました。庭の片隅に野スミレを見つけました。
c0055363_13142479.jpg

このスミレ、あちこちに雑草の様に出るので少々迷惑なことも有りますが、花が咲けばやはり可愛い♪
# by nonohana303 | 2017-03-29 13:10 | ガーデニング | Comments(0)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧