カボチャプリン

今日はかぼちゃのプリンを作ってみました。世の中はバレンタインデイでチョコレート色いっぱいですが、わが家はもうずいぶん前にこのイベントに参加することを止めました。この日にチョコレートを買わなくても美味しいチョコはいつでも食べられるし、エトセトラ、エトセトラ・・・
てな訳で、2月14日には無関係のカボチャプリンです。理由は私が作って食べたかっただけのことなのです。
c0055363_21201100.jpg

今日もヘルシオで作ってみたのですが、なぜかすごく時間を掛けるのに、中まで火が通らないのです。数日前に作ったカスタードプリンは自動設定でバッチリできたのですが・・・ で、今日も仕上げは電子レンジに頼ってしまいました。(^_^;)
かぼちゃの性質のせいか、すこし滑らかさに掛けてはいましたが、出来栄えはGood!です。プリンに使うのはほっくりの栗かぼちゃより水分の多いかぼちゃの方がより良いのでしょうか?ほっくりかぼちゃの時はかぼちゃの量を減らした方がいいのかもしれません。時間が掛かった訳はその辺かも知れませんね。
# by nonohana303 | 2005-02-14 21:32 | sweets | Comments(2)

中華風茶碗蒸し

昨晩もヘルシオ料理に挑戦!冬になると良く登場する栗原はるみさんのレシピです。
普通は大鉢蒸しにするのですが、帰宅時間の定まらない家族の為に別々の容器で作ります。小どんぶり3個だと普通の蒸し器では難しいのですが、ヘルシオなら4個は入りそうです。
何時もはどうせ時間差があるので分けて作りますが、1度にできるのは嬉しいです♪
c0055363_1754107.jpg
茶碗蒸しは初めてなので、とりあえず自動で茶碗蒸し4人前に設定。26分後に出来上がるように表示されました。お鍋なら20分弱でできるのですが、ここはヘルシオさんにおまかせすることに・・・。
出来上がりは見た目はなかなか!押してみてもプルッとしているし、白髪ネギと三つ葉をトッピングして、熱したごま油をジュッとかけたら完成!
c0055363_16185354.jpg

いざ、食べようとスプーンを入れると・・・ 中が少々半煮えです。食べられないことは無いのですが、電子レンジで1分ほど加熱しました。トッピングが煮えてしまってプチがっかりです。
普通の茶碗蒸しなら自動設定で問題ないのでしょうが、鉢蒸しはもう少し時間を掛けた方が良いのでしょうね。
新しい機械の癖を知るには何度も使うことが必要です。まだまだめげずにチャレンジしますよ~~
# by nonohana303 | 2005-02-13 16:24 | ごはん | Comments(2)

ヘルシオ

c0055363_19523351.jpg数日前、我が家に縁あってこのオーブンがやってきました。今盛んにTVなどでキャンペーンをしている蒸気で焼くことができるあれです。我が家には私が主にパンを焼くためにガスのコンベクションオーブンが新旧2台あります。なので新しいオーブンは必要ないのです。が、縁があってやってきたからには使わないわけには行きません。
と言うことで、今夜のメニューは「鶏のから揚げ」です。なんでもこのオーブンは300℃の蒸気で食品の中の油を利用して揚げ物?ができると言うことです。それで一番手っ取り早い「鶏のから揚げ」に挑戦してみました。鶏のもも肉に調味料で味付けし、片栗粉と米粉をまぶし、予熱したオーブンに入れて約5分。表面が少し白っぽくなっただけで変わりはありません。
c0055363_2014384.jpg

そして更に5分、少し表面に焦げ目がついて艶が出てきました。
c0055363_2073948.jpg

更に10分、出来上がりです!
c0055363_2010455.jpg

食感はとっても柔らかくてジューシー!油で揚げたのとは若干違いますが、確かに揚げ物!少しダイエットが必要な我が家族(私も含めて)にはお助けグッズになるかもしれません。まだ帰宅していない本物志向の長男がなんと言うか?ドキドキです。
# by nonohana303 | 2005-02-11 20:17 | ごはん | Comments(10)

はじめまして♪

ちょっと前まで「ブログってな~に?」などと言っていた私が、気まぐれ、ミーハー、いい加減さではじめたブログ。どんなことになるか自分でも分かりませんが、持ち前の食いしん坊精神を発揮して、おいしいものを中心にレポートして行きたいと思います。
# by nonohana303 | 2005-02-11 17:47 | Comments(2)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧