おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白薔薇パン

イメージが湧いた時に試作しないと、と焼いた白いパン。白い薔薇に見えますか?
c0055363_11082153.jpg
薔薇のパンの副産物です。夕食で残ったポテトサラダ入り・・・ 生地も中身も残り物でも立派な惣菜パンが出来ました♪
c0055363_11082285.jpg






by nonohana303 | 2017-08-20 11:02 | パンの話 | Comments(0)

燻りがっこ?

これ、何だと思いますか?どう見てもビジュアルは良く有りませんよね^_^;
c0055363_11230209.jpg
ただいま沢庵を燻製しています。
図書館で借りた本に、キッチンで燻製を作ると言うものがありました。本の題名は?です。土鍋で手軽にスモーク出来るのですが、欠けて捨てようと思っているもので大丈夫、とあります。捨てられない症候群の賜物が戸棚から出て来ました!石窯で使ってガラスの蓋が真っ二つ、本体も若干欠けて本当にいつか処分するつもりでいた代物です。煮炊きするのでは無いので、蓋はマスキングテープで貼り合わせました。
てなわけで、燻りがっこ風沢庵が出来上がりました。
c0055363_11593160.jpg
色も付いて見た目はいい感じです。さてお味は?ほのかに燻した香りがして、元の沢庵より甘みが抜けて大人の味です。燻りがっこに近づけるにはもう少し長くスモークした方が良いのかもしれません。
この方法、本格的ではないけれど、本当にお手軽!冷蔵庫には次なる実験材料の豚の三枚肉が入っています。味を付けて3〜5日、乾かすのに2日、美味しくなぁれ!


by nonohana303 | 2017-08-17 11:18 | ハンドメイド | Comments(0)

同じパンでも・・・

サバサンドにインパクトを持たせてみた。引いた時より美味しそうに見える。写っていない部分は想像で脳が感じるそうです。
c0055363_23504817.jpg
カットして写すとまた違う雰囲気に・・・
c0055363_23504804.jpg
未だ未だ学習が必要です。と言っても、これはスマホですけど・・・


by nonohana303 | 2017-08-08 23:39 | カメラ | Comments(0)

9月の野のはな工房

9月の野のはな工房、monthly menuは"フランジャラ"と"トルコ風タトル"です。
フランジャラはトルコのパンの一種、酵母はホシノを使います。トルコでパンの総称はエキメキとか、エキメックなどと言うようです。フランジャラはソフトタイプのフランスパンのようなもので、主にサンドイッチに使うパンです。
c0055363_12291372.jpg
サバサンドはトルコ語でバルック・エキメキと言うそうです。サバサンドのことはTVなどでよく紹介されていてなんとなく知っていました。トルコ人にとってソウルフードなのかと思っていましたが、イスタンブールのガラタ橋付近で観光客相手に提供される名物ようです。 謂れは兎も角、焼いた塩サバをパンに挟んで食べると聞くと、日本人には和食のイメージが重なり少し違和感があるかもしれませんが、レタスとスライス玉ネギにフライパンで焼いた塩サバをフランジャラに挟んで、塩少々とレモン汁を掛けて頬張ります。この組み合わせ!なかなかなものです。日本人の私には丸ごと嚙り付くより、半分にカットして切り口からの方が食べ易く感じました。
c0055363_12371212.jpg
トルコ風タトルは酒種酵母で・・・。タトルとはトルコ語でデザートとかスイーツなど甘いものを指す言葉です。トルコ名産のくるみとイチジクを巻き込んで、トルコ風に甘いシロップをしみ込ませます。
c0055363_12315905.jpg
9月のmointhly menuはどちらもトルコのパンをテーマにしました。サバサンドを作ってみたくて調べましたが、トルコ風のパンの作り方を見つけるのに少々苦労しました。調べているうちに、「家庭で作れるトルコ料理・荻原恭子著」という本に出合いました。今回は萩原恭子さんのレシピを参考に、私なりにアレンジしたレシピになっています。


教室の日程はこちらをご覧ください。
新たな日程の募集をしています。




by nonohana303 | 2017-08-06 12:26 | 野のはな工房 | Comments(0)
冷蔵庫の余り物で作れるチョップドサラダ。キヌアともち麦入りなのがミソです。
今日の材料は、キヌア、もち麦、キュウリ、ミニトマト、タマネギ、インゲン、ミックスビーンズとエダマメです。キヌアともち麦を茹でて、ドレッシングで下味を・・・。その他の材料を加えて、ドレッシング、ポン酢、土佐酢で味を調整して出来上がりです。
c0055363_20024121.jpg
キヌアはかなり昔にパンに練りこんだのが初めてでしたが、サラダに使ったのは、コストコ飯の影響です。もち麦を使うのはオリジナルですが、プチプチ感がなかなかですよ。お試しあれ!

by nonohana303 | 2017-08-03 19:47 | ごはん | Comments(0)