おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リメイク焼きカレー

教室でお昼に出したスープから3段階活用です。
先ずはカレーになって、少し残ったもので今日は焼きカレーにしました。
焼きカレーのレシピはいろいろありますが、今日は冷やご飯でガーリックライスを作り、その上にカレー、茹でたブロッコリー、マヨを少し、ピザ用チーズを一番上に、オーブンの自動グラタンコースで焼き目を付けたら出来上がり!
c0055363_18530984.jpg

c0055363_19061221.jpg

カレーもご飯もチーズも全て余りもので出来ました。
サラダでもとは思いますが、体調今一なのでブロッコリー載せで手を打ちます。^_^

by nonohana303 | 2017-02-27 18:52 | Comments(0)

孫の初節句

昨年5月に誕生した娘の子ども、来月は10ヶ月になります。
今日は両家で集まって初節句のお祝いをしました。
お雛様は、娘が誕生した時におばあちゃんが作った木目込み人形、今年はわが家で7段のフルを飾って来年は段数を減らして娘の家に飾る予定です。
c0055363_20532197.jpg

こちらは孫のために購入した作家物の古裂のお雛様。
c0055363_16455151.jpg

私渾身のひなちらしです。^_^
c0055363_21082308.jpg

娘がケーキに桃の節句らしい飾りを手作りしました。
c0055363_20532297.jpg

両家の祖父母にひいばあちゃんと総勢9人で祝った初節句。幸せな1日でした。


by nonohana303 | 2017-02-26 20:07 | Comments(0)

野のはな工房のお昼

2月の野のはな工房、ランチメニューは"豚肉とじゃがいものスープ煮"と"水菜と大根とアーモンドのサラダ"です。
c0055363_15192728.jpg
焼きたて食パンはスライスし難いので、縦割りに・・・。
c0055363_15252873.jpg
サラダはレモンドレッシングで・・・。
c0055363_15252805.jpg
iphonplus、使い方を教えてもらったら便利になりました。画像はほぼ編集要らずです。サイズ変更は、ブログの設定で解決しました。なかなかの優れもの!ミラーレスカメラの立場や如何に?






by nonohana303 | 2017-02-25 15:16 | 野のはな工房 | Comments(0)
シュルプリーズでサンドイッチを食べて、残った外側のパンを使ってグラタンにしました。
c0055363_20250223.jpg

少し破れたり穴が開いていましたが、パンを焼いた時の型に入れて焼いたら問題なく出来ました。
c0055363_20250280.jpg

切り口はこ〜んな感じです。型ごと食べられて、お腹いっぱい!


by nonohana303 | 2017-02-23 20:18 | Comments(0)

3月の野のはな工房

3月の野のはな工房のメニューは、”シュルプリーズ” と ”お豆フランス”です。
シュルプリーズはいつものホシノ丹沢酵母で・・・。シュルプリーズは英語ではサプライズという意味、パンの中身がサンドイッチになっていて、開けてびっくり!なのでこの名前が付きました。シュープリーズともシュルプリーズとも?フランス語の発音をどう聞いたか?ということでしょう。フランスではリボンをかけてホームパーティーの定番メニューだとか?暖かくなったら、シュルプリーズを持ってお花見に出かけてはいかがでしょう?
c0055363_1231999.jpg

蓋を開くと中はサンドイッチ!フィリングはお好みで・・・。
サンドイッチの残りの外側ももちろん食べられます。食べ方はアイデア次第です。
c0055363_15114195.jpg

お豆フランスは自家製酒種酵母で・・・。フランスパン生地にお豆を巻いて、エピの形に仕上げました。パリッと焼いたパン生地に甘納豆がほんのり甘く感じられて、なかなかの相性の良さです。ちぎりながら一口で食べられるのも魅力的♪ 思わずいくらでも食べられて、要注意!です。
c0055363_124098.jpg

アップで見ると、お豆がはっきり見えるでしょう?甘いお豆ってなぜか幸せな気持ちになります。
c0055363_1245599.jpg


日程は野のはな工房パン教室をご覧ください。今現在3月の日程を募集しています。空席のある日程もございます。
今現在2/25も空席がございます。ご希望の方はお早めにご連絡ください。
by nonohana303 | 2017-02-19 12:25 | 野のはな工房 | Comments(0)

編み物、それから

明日になると忘れそうで、残りも作ってしまいました。ヘアゴムにも付けたら良いとアドバイスをいただいたので、全部で6個作りました。
似合うかな〜?
c0055363_22203066.jpg

by nonohana303 | 2017-02-09 22:19 | Comments(0)

久々の編み物

「編み物をしましょう。」とのお誘いで、久しぶりに毛糸とかぎ針を手に格闘しました。
編み物はある時、模様編みに挫折して以来封印して来ました。押入れの奥にしまった毛糸は想像以上にあります。まずは極細の毛糸で可愛いモチーフを・・・。可愛い孫娘のアームバンドになるかな~?
c0055363_19582983.jpg

持ち寄ったお菓子でティーブレイク。恐るべしiphonplus、K子さんに教えてもらってボカシがきれいに入りました。
c0055363_19585352.jpg

by nonohana303 | 2017-02-09 20:09 | ハンドメイド | Comments(0)
野のはな工房2月のMonthly menuの1回目。
写真の技術はプロ並み、iphonを使い慣れているK子さんに私のiphonplusで撮ってもらいました。
雑穀ごぱん、ほっこり懐かしい味が好評でした。
c0055363_20365069.jpg

タルト・オ・シュクル、成形から焼成まで難しくない工程でしかも美味しい♪
c0055363_20371383.jpg

ランチメニューは、塩豚でじゃがいもと玉ネギのスープに・・・。
簡単なのに美味しいので今日の夕食のメニューにしようと言う話も出ました。^^
c0055363_20374144.jpg


by nonohana303 | 2017-02-08 20:02 | 野のはな工房 | Comments(0)

lpadで撮ってみた

こむぎとかりん、冬の定位置はこれ。かりんがこむぎの場所に近付くと、ウーッと言って威嚇します。私がコタツに居ない時はOKのようで、仲良く並んで居ることもありますが・・・。タブレットで写真を撮る事はほとんどありませんが、試しに撮ってみました。
c0055363_1852558.jpg

by nonohana303 | 2017-02-05 12:23 | Comments(0)

苦肉の策で

サイズを変えてみました。
調べてみましたが、iPhone7plusではサイズ変更はできないことが分かりました。
サイズ変更できるアプリをインストールしてみましたが、結局ここにアップしたものをPCに取り込んで、pictureで編集してみました。
c0055363_1753341.jpg

c0055363_17532526.jpg

毎回ではこの方法は、ちょっと面倒かな?もう少し勉強の余地ありです。
by nonohana303 | 2017-02-02 17:54 | わんこ | Comments(0)