<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Androidからiphoneに・・・

カメラ機能がすごいと評判のスマホ、iphone7plusに乗り換えました。ついでに具合が悪かったtabletもAndroidからipadにしました。
c0055363_12255795.jpg

ってねぇ、その画像が有るってことは、これはAndroidからupしてます。何だか良くわからないけど、Wi-Fi環境下では前のスマホが使えるんです。アンテナも立ってるからこのまま使えるってこと?
ま、とにかくこれからiPhoneのお勉強をします。
c0055363_12395423.jpg

by nonohana303 | 2017-01-30 12:22 | つぶやき | Comments(0)

今日のランチは新年会

ステンドグラスの先生とお仲間との新年会、ティルナノーグで・・・。
c0055363_15444817.jpg

c0055363_15450406.jpg

c0055363_15455348.jpg

c0055363_15452319.jpg

c0055363_15461183.jpg

自然な素材を生かした癒しの料理、今日も満足感一杯で癒されました♪

画像はほぼほぼY子さんに提供していただきました。センスの差は縮まらない・・・。
by nonohana303 | 2017-01-25 15:43 | Comments(0)

2月の野のはな工房

2月の野のはな工房のmonthly menuは、"雑穀ごぱん"と"タルト・オ・シュクル"です。
雑穀ごぱんの酵母はホシノ酵母で・・・。雑穀を炊いたものを生地に練り込んで、穀物独特の香りと甘味、モチモチ感がたまらない美味しさを作っています。
c0055363_10002932.jpg
今回は、大麦、発芽玄米、黒豆、小豆、もち粟、黒米などの十六穀の雑穀を使いました。断面はこんな感じで、炊いた穀物の粒が見えて美味しさを誘います。

c0055363_10031536.jpg

タルト・オ・シュクルは自家製ヨーグルト酵母で作ります。シュクルはフランス語でお砂糖です。平たく成形したブリオッシュ生地にお砂糖をトッピングして焼く北フランスの菓子パンです。バターとお砂糖がマッチして、寒い季節にピッタリです。
c0055363_16043737.jpg


2月の日程は野のはな工房パン教室をご覧ください。今現在日程の募集をしています。空席のある日程もございます。
by nonohana303 | 2017-01-23 16:19 | 野のはな工房 | Comments(0)

今日の晩ご飯

今夜は夫が食事は要らないので、冷蔵庫に有るもので息子と二人分の食事です。午後に選挙に行った頃から冷たい風が吹き始め、日曜だからと炬燵でゴロゴロしながら、夕食のメニューを・・・。タイムアップギリギリで冷蔵庫を物色して出来た物は、我ながらなかなか・・・。
今日の一押しは、蕪の葉とシラスにマッシュルームのペペロンチーノ風炒め物。ペペロンチーノの素を作って置いて良かったと言う代物です。これは定番メニューの伝道入りです!
c0055363_19545908.jpg
使用期限ギリギリのレンコンと大和芋を下ろして、人参とブロッコリーの軸を粗みじんに、ストック食材の桜エビ、冷凍庫にほんの少しあった溶き卵を全部まぜまぜして落とし揚げ。抹茶塩で・・・。
c0055363_19554651.jpg
超簡単に油揚げをグリルで焼いて、刻みネギと生姜醤油で・・・。
c0055363_19552114.jpg
残り物消化にしては、なっかなかの晩ご飯に成りました。恐るべし冷蔵庫の残り物!こんなに残り物を出すなんて、今日が使用期限ギリギリたったかも?危なかった恐るべし私の経済力の欠乏!
by nonohana303 | 2017-01-22 19:54 | Comments(0)

この季節に・・・

バーベキューとは!笑ってやってください。年末に思い立ってこのグリルを注文して、今日届きました。何でも新しいものは試さないと気が済まない性分。ストック野菜をホイルに包んで蒸し焼きにしました。
c0055363_16441764.jpg
どれもいい感じに火が入っています。今夜はこれに塩でもつけていただきましょう。家の中で・・・
c0055363_16570054.jpg
Lodgeのグリルの上に乗っかってるのは、ビタクラフトの無水調理鍋です。これ、蒸す焚く揚げるといろいろ使えて便利なお鍋、こういう使い方もできます。断捨離とか言いながら、道具大好き!困ったものです。
道具と言えば、年末に衝動買いしたアンティークのホウロウポット、グリルに良く似合う。
捨てられない症候群の私、残り火が勿体なくて今まではお鍋でお湯を沸かしていましたが、これからはこれで・・・。
c0055363_17203176.jpg

by nonohana303 | 2017-01-07 16:43 | Comments(0)

朝食は伊右衛門サロン

京都での朝食は、イノダ珈琲か伊右衛門サロンと決まっています。今回は、ホテルのお隣の伊右衛門サロンで・・・。昨日ホテルに着いてから予約をしたら、窓際の席を用意してくれていました。ホテルと同じ建物でお庭も共有、どちらからも歴史あると言う庭園を見ることができます。
c0055363_15531559.jpg
定番に加えて季節の朝食があったので、今朝はそれにしました。京風の朝食はどれも美味しくて、朝からホッコリしました。
c0055363_15533594.jpg

c0055363_143417.jpg

by nonohana303 | 2017-01-05 16:13 | お外ごはん | Comments(0)

カウンターで京料理

京都の夜の食事、毎回何処にしようかと悩みます。今回は、急きょ前日に決めた京甲屋で・・・。
Google Mapで探して、口コミで判断しました。味やお店の雰囲気は良いけど、何故か評価は3.0、でも誰もが美味しいと言っているので決めました。
お正月用の懐石のみでしたが、どれも大将が趣向を凝らした逸品!大将始め女将さんも板さん達も感じか良く、カウンター席で京料理を楽しみました。
c0055363_21005668.jpg

c0055363_21013919.jpg

c0055363_21021153.jpg
京料理にはやはり日本酒が似合います。料理に合う美味しい地酒でした。
c0055363_21025582.jpg

c0055363_21033435.jpg

c0055363_21040619.jpg

c0055363_21044499.jpg

c0055363_21051575.jpg

c0055363_21081416.jpg
京甲屋、昨年リニューアルしたと言う店内は居心地の良い空間で、しみじみと京の夜を楽しみました。

<施設情報>
京甲屋
〒604-8114
京都市中京区堺町通蛸薬師上る甲屋町390
電話 075-708-5605
営業時間
11:30~14:30(LO.13:30)
17:30~22:00(LO.21:00)
定休日 毎週木曜日
by nonohana303 | 2017-01-04 20:59 | お外ごはん | Comments(0)

京都に初詣

恒例の京都参り、伏見稲荷のあとは清水寺へ
c0055363_17370530.jpg
五条坂から茶わん坂へ・・・。坂の途中で昼食はお蕎麦にしました。鶏南蛮はなかなかの美味しさ!冷えた体がぽっかぽかになりました。
c0055363_17372370.jpg
清水の舞台を下からまじまじと見た。大昔の建造物でもしっかりと踏ん張っています!
c0055363_17380594.jpg
三年坂から祇園方面に・・・。八坂には日本最古の庚申堂があり、坂道の途中に庚申さんが下がっている角先は良い風景です。
c0055363_17383293.jpg
木屋町の高瀬川に面したkiln coffee shopでひと休み、ブルーチーズと無花果のケーキ、大人の味にちょっと感動!
c0055363_17385113.jpg
さあ、夜は京料理!初めてのお店、期待どうりかな~?だといいな
by nonohana303 | 2017-01-04 17:36 | Comments(0)

明けましておめでとうございます♪

2017年の年明け、おめでとうございます♪
窓辺は何時ものレイアウトにステンドの飾りを置いただけですが、すっかりお正月です。私の作品と言いたい所ですが、先生との合作です。
c0055363_10324896.jpg
お節はかなり省力化したつもりですが、小さなお重に詰めたら、ちゃんと感満載です。真面目に作ったのは、筑前煮となます、海老とブリも作ったと言えばそうですが、ロースターとお鍋に任せた簡単調理で・・・。
c0055363_10332765.jpg
黒豆と洋風栗きんとん、ごまめは良き友が作ってくれました。ありがとう!
c0055363_10334296.jpg

by nonohana303 | 2017-01-01 13:33 | Comments(0)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧