おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奈良へ行って来ました

1週間前に紅葉の奈良へ女3人旅して来ました。
以前から行きたかったならまち。身代り申はならまちのシンボルです。
c0055363_18040135.jpg
二月堂からの夕日は美しい!きれいな夕焼けが見られてラッキーでした。
c0055363_18020955.jpg
奈良公園のもみじは見事に燃えていました。
c0055363_18032959.jpg
旅の目的地その1、くるみの木。やっぱり来てよかった!
c0055363_18061248.jpg
c0055363_18065651.jpg
その2は秋篠の森です。なず菜でのランチが一番の目的でした。
c0055363_21280269.jpg
元々森があった所だそうですが、何とも素敵な自然に暫し癒されました。
c0055363_18051175.jpg

c0055363_18054406.jpg
おいしかったご飯の話は、またいずれ・・・。
by nonohana303 | 2016-11-25 18:31 | おでかけ | Comments(0)

黒蝶

夏の花も終わりが近付いた9月末、庭が寂しいので鉢植えで購入したダリアの黒蝶です。咲いていた花が終わったら終了なのかと思えば、次々と蕾ができて沢山花を咲かせています。秋にピッタリな色ですが、ガーデナーさん曰く、本来春に咲く花を秋に咲かせてお店に出ているそうです。来年は秋には咲かないのでしょうか?ま、それはともかく暫く楽しめそうです。
c0055363_22334047.jpg

by nonohana303 | 2016-11-06 17:03 | ガーデニング | Comments(0)

季節のキッチンガーデン

トマトの続きになりますが・・・。この時期我が家のささやかなキッチンガーデンには、僅かに季節の物があります。
c0055363_10233198.jpg
ルッコラはこぼれ種から発芽して、すくすくと育ちました。
c0055363_10363766.jpg
今朝はルッコラとミニトマトのサラダで朝食をしました。
c0055363_10234497.jpg
キッチンガーデンで収穫できるのは、その他に明日葉も有ります。と言っても、ほんの少しです。昨年植えた株の内1株が今一だつたのですが、今頃になって本領発揮し始めました。他の2株は既に役目を終えているのに・・・。植物は決められた様には行かない。それが面白いと思うのは、趣味だからです。本気で食べるために作ってないから楽しい♪ 私の野菜作りはそんなものです。^^
by nonohana303 | 2016-11-06 10:22 | ガーデニング | Comments(0)

晩秋のトマト

初夏から育てていたプランターのミニトマト、この季節でもまだ頑張っています。本来ならもう整理してしまうところですが、長雨の後また実をつけ始めたので、暫く様子を見ることに・・・。青い実が赤くなるのか半信半疑でしたが、夏ほどでは無いもののぼつぼつ色付いています。味も旬に比べればそこまでではありませんが、まぁまぁ食べられます。いつまで楽しませてくれるのかな?
c0055363_11291624.jpg

by nonohana303 | 2016-11-05 11:28 | ガーデニング | Comments(0)

犬も私も

今日はこむぎとかりんのトリミングに行きました。朝から往復1時間、2往復2時間余り・・・。何時もより早く仕上がったので、ほとんど休みなしで、送り迎えをして少し疲れました。
ワンコ達もお疲れモードです。
こむぎは、私のそばに来たかと思えば
c0055363_15301542.jpg
この態度です。
c0055363_15303541.jpg
かりんもお眠モード・・・。
c0055363_15311787.jpg
普通トリミング後のブログは、見て!見て!なんて画像のアップの筈ですが、ワンコも私も疲れてそんな元気はありません。
by nonohana303 | 2016-11-01 15:25 | わんこ | Comments(0)