<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋晴れの朝

朝の仕事もそこそこに倉敷懐かしのマーケットへ・・・。今日の収穫は、道具市では無し!天然酵母の焼き菓子と花の苗を少し買って、芝生のベンチでモーニングコーヒーで一休み・・・。秋空を眺めながら癒しの一時です。
c0055363_15372283.jpg
c0055363_15373724.jpg

by nonohana303 | 2016-10-29 15:30 | Comments(0)

11月の野のはな工房

11月の野のはな工房のメニューは、ホシノ酵母で”黒いシュトーレン” と 酒種酵母で”黒けしのクッペ”です。偶然ネーミングがどちらも黒になってしまいましたが、特に大意はありません。
黒いシュトーレンは、毎年作っているいつものシュトーレンをカカオ味に・・・。配合もリニューアルし、中心には甘栗グラッセが入っています。
c0055363_09004525.jpg
黒けしのクッペは、シンプルなフランスパンの生地に黒けしの実を混ぜ込んで、クッペを作りました。けしの実の食感と香ばしさが特徴です。画像後ろは同じ生地でバゲット風にしてみました。講習ではデモで作り方をお教えします。
c0055363_11141508.jpg


講習のお申し込みは野のはな工房パン教室からお願いします。
by nonohana303 | 2016-10-24 11:12 | Comments(0)

ちょっとハロウィン

世はハロウィン色!そう言えば、ずいぶん前に庭のオブジェに買った、素焼きのお化けかぼちゃが庭で転がっていました。せっかくなので、息を吹き込んで上げました。うん、なかなかおつなものです。
c0055363_18050876.jpg
角度によってはひょうきんに見える。長いこと転がしててごめんね~
c0055363_18053066.jpg

by nonohana303 | 2016-10-15 18:04 | ガーデニング | Comments(0)

庭も秋に

なかなか涼しくならなかった今年の秋ですが、植物はちゃんと季節の花を咲かせています。今我が家で一番インパクトの有る花はマドレンシス。花自体は地味ですが、レモン色の花がアーチの高さになって目立っています。
c0055363_16454829.jpg
c0055363_16451564.jpg
去年の株から春に可愛い芽が出て、今年も楽しませてくれました。来年も出てくれますように・・・。
by nonohana303 | 2016-10-15 16:44 | ガーデニング | Comments(0)

講習会へ

神戸でパン作り講習会。関西での開催は日帰りで参加出来るので、大助かりです。シンプルなレシピにアレンジも・・・。シンプル イズ ベスト!改めて思ったことやヒントも、行った甲斐が有りました。
c0055363_17062560.jpg
c0055363_17070021.jpg
c0055363_17071813.jpg
主催&協賛各社に感謝です。
by nonohana303 | 2016-10-14 17:05 | Comments(0)

瀬戸内国際芸術祭・豊島へ

瀬戸内国際芸術祭、一度行ってみたいと夫と話していました。行く気満々でガイドブックを購入しましたが、春はバタバタと機会を逃しました。夏は暑いのでパス。いよいよ秋会期3日目、行き先は小豆島のお隣の豊島、友人2名と若いKちゃんも加わって賑やかな旅の始まりはじまり~・・・。
豊島へは宇野港からフェリーで40分、ゆったりのんびり瀬戸の海と島々を眺めながら、もうすでに旅気分満載です。朝一のフェリーに乗ったのは訳が有ります。実は旅の準備が遅く、始動が3日前で島を巡るのに必需品の電動自転車の予約が一杯でした。当日借りられるただ1件で5台確保するため6時45分発のフェリーに乗船・・・。家を5時に出発、起床は4時!う~ん、なかなか頑張りました!
朝の爽やかな空気を感じながらの船旅もよいものです。家浦の港で電動自転車を無事借りることができて、いざ唐櫃方面へ・・・。抜群の好天に恵まれて、光る海を見ながらのサイクリングは最高!作品を見なくても、これだけでも来た価値は花丸です。
c0055363_09081887.jpg
作品は可能なものだけ撮って、あとは記憶に収めました。
「空の粒子」
c0055363_21324572.jpg
「勝者はいないーマルチバスケットボール」
c0055363_21131541.jpg
「アニミタ」
山の中の林に風鈴が無数に・・・ 風の吹き方でいろんな音がする。いつまでも居たいような空間でした。ここへは砂利の上り坂を自転車で・・・。この作品を見るために体力を使い果たしました。^^;
c0055363_21314441.jpg
自然の作る風景という作品もまた絶品でした!
c0055363_21345959.jpg
c0055363_21355334.jpg
c0055363_21525146.jpg
c0055363_09083385.jpg
海の上にあるようなその名も「「海のレストラン」でランチ休憩。食事も景色もさわやかな風も何もかもが癒しでした。
c0055363_09085431.jpg
c0055363_09091085.jpg
秋雨と台風でじめじめが続いた9月、今年初めてさわやかな秋を感じた1日でした。
豊島、とっても素敵な島でした♪
by nonohana303 | 2016-10-11 22:05 | Comments(0)

週末は・・・

先週末は、かねてよりいとこ達と約束していた、祖先のお墓参りへ行って来ました。お墓は広島の山の中、世羅町の今高野山の中腹に有ります。改めて歴史ある良い場所でした。改めて思ったことがもう1つ、まあ良く喋る人達(私も含めて)で、賑やかを通り越していました。私達と同じお店で遭遇した方達、申し訳ありませんでした。
お墓参りの後しまなみ海道をドライブ。予定外に夫の運転する車が今治まで渡ってしまいました。初めて四国に上陸した従姉が喜んでいたので、予定外で良かったかな?写真は来島海峡です。お天気が思わしくなかったので、こんなものですが・・・。
c0055363_11082645.jpg
その日の夜は、甥や姪も揃い総勢12名+ベビーで、食事会は桜草で・・・。美味しい食事に美味しい地酒+ワイン、ほぼ全員いける口で大盛り上がりでした。
c0055363_11084688.jpg
倉敷滞在でしたので、桜草以外に1日目はトラットリア・ムジカでイタリアンをいただきました。カジュアルでワインの美味しい店、グッドでした。2日共お店選びは大成功!アドバイスしてくれたYちゃん、ありがとう♪
3日目はそれぞれに別れて行動でしたが、私は従姉と美観地区を散策。大原美術館も案内して喜んでもらいました。週明けに歌舞伎の講演で倉敷を訪れた海老蔵さんが、従姉が感銘を受けた絵画と同じ物をブログに載せたと、電話がありました。
雨の中のお墓参り、予定外に渡った今治、夏を思わせる日差しの倉敷美観地区の散策、良い思いでがいっぱいできました。
by nonohana303 | 2016-10-06 11:07 | Comments(0)

手作りベーコン

安くていい形の三枚肉が手に入ったので、久々にベーコン作りをすることに・・・。先ずは塩と砂糖、胡椒ハーブなどで三枚肉を数日間漬け込みます。水で塩抜きをして、冷蔵庫で1日程乾かします。後はスモークします。スモーカーやスモークチップがなくても中華鍋とフライパン、紅茶にザラメ、肉をのせる網があればOKです。
c0055363_19334911.jpg
できたので味見を・・・。少しソテーしました。アッ、ちょっと塩抜きが足りなかった!今回は塩抜きの為にボトフにしましよう。塩豚より絶対美味しいはす!
c0055363_19341096.jpg

by nonohana303 | 2016-10-05 19:33 | Comments(0)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧