おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

庭のトマト

毎年育てるプランターのトマト、今年はめちゃなり!トゥインクルというミニトマトです。めちゃなりとは言えませんが、小さな実をいっぱい付けています。
c0055363_16251477.jpg
最初に植えた苗はそろそろ終盤、今朝はザルに一杯収穫しました。
c0055363_16254267.jpg
いくらミニトマトで小さくても、一度に沢山は食べられないので、セミドライトマトにしました。カンカン照りなら日干しにすれば良いと思いますが、今日は久々のどんよりしたお天気です。仕方がないので、オーブンで作りました。オイルに浸けてパスタにでも使いましょう。
c0055363_16260361.jpg

by nonohana303 | 2016-07-25 17:14 | ガーデニング | Comments(0)

ワンコも

ばててます。私もヒンヤリマット欲しい~!
c0055363_15210659.jpg

by nonohana303 | 2016-07-21 15:20 | わんこ | Comments(0)

梅仕事

昼のニュースで"九州南部~東海まで梅雨が明けたもよう"だと流れていました。梅雨明けでも晴れが3日続かなければ、梅干し作業には向きません。週間予報では、土曜日頃まで雨マークが無いので、それを信じて午後から干し作業を・・・。
c0055363_14145108.jpg
今年は6㎏仕込みました。最初に漬けた梅はフライングでした。大きさも熟し具合も今一です。後から漬けたのは二重丸です。そうは言ってもみんな一緒に庭の真ん中で仲良くお日様にあたっています。
by nonohana303 | 2016-07-18 14:00 | 手作り保存食 | Comments(0)

クレオメ

昔、母が"オイランソウ"と言う花を庭で育てていました。夏になると、花壇ではなく庭のあちらこちらで咲いていました。風に揺れる姿が蝶が舞うようで好きでした。
クレオメと言う名前だとずいぶん後になって知りました。正式名は西洋風蝶草と言うそうです。艶やかな姿からオイランソウと呼ぶこともあるそうです。
母が育てていたクレオメは、薄いピンク系の濃淡でした。今年は昨年のこぼれ種から芽が出ました。少し濃い目のピンクです。余り知識が無かったのですが、大きさや形、色など様々なものがあるようです。数十年の間に品種が増えたのでしょうか?それとも私が知らなかっただけ?
芽が出たものをそのまま伸ばすと間延びするので、切り戻しをしました。切ったものを捨てるにはあまりにも綺麗なので、ガラス瓶に挿しました。思った以上に美しくてビックリポンです。
c0055363_11025654.jpg

by nonohana303 | 2016-07-14 11:35 | ガーデニング | Comments(0)
栄養系バーベナ、エストレラ・ブゥードゥーレッドが大きくなりました。水と肥料が大好きだそうで、頑張って与えたら思ったより育ちました。お世話をするだけ応えてくれるバーベナは、ある意味楽なのかもしれません。植物によっては水も肥料も控え目なものも有りますが、加減を間違えると悲しいことにもなります。肥料の与え方が控え目な傾向のある私にとって、思いっきり日に当てて水も肥料も与えて良いのは楽なことだと思い知りました。
c0055363_09351480.jpg
とは言え、気温と湿度が上がり始めているので、切り戻して休憩が必要な時期になって来ました。
by nonohana303 | 2016-07-11 09:56 | ガーデニング | Comments(0)

多肉植物祭り


今日は朝から花屋さんへ・・・。家から15分くらいに在るRICCAさんの1周年記念セールにお邪魔しました。RICCAさんのことはガーデナーのTさんのFacebookで知りました。多分素敵なお店だろうと想像していましたが、ジャストヒットでした。多肉植物とそれを植える四角い鉢、エアープランツなど思い通りに購入できて気分はすっかり上昇気味です。近くの農マル園芸にも寄って少し買い足しました。
帰宅して気温の下がった頃に、四角の鉢に多肉の寄せ植えを作りました。
c0055363_06095243.jpg
c0055363_20235302.jpg
メインは新しい鉢で2ツの予定でしたが、もとから有るものも使ったら植材が余ったので、サボテンも一緒にあと2鉢作って・・・。
c0055363_20252827.jpg
捨てられないシンドロームの私、こぼれた葉や脇芽を育てる算段まで・・・。育ったら売るつもりか?^^;
c0055363_20254281.jpg
今日の目的の一つは赤色の多肉を見つけることでした。想像していたのとは少し違っていましたが、2個見付けました。こちらの名前はわかりませんが、縁のフリルがレタスみたいで可愛い♪ (パーティ-ドレスまたは高砂の翁?それとも?)
c0055363_20241247.jpg
これは丸葉紅司(Echeveria nodulosa f)大きくなるのが楽しみ♪
c0055363_20242558.jpg
グリンーワンは少し赤が入って若干の透け感が素敵です。
c0055363_20244236.jpg
いつも世のブームに乗ってしまう傾向が有るのは否めない事実・・・。数年前から多肉植物を育て始めましたが、難しいテラリウムから始めたので、水遣りや通気でうまく行かず、試行錯誤の結果少し育て方が分かって来ました。って大層な事ではなく、多肉植物用の土を使い明るい場所に置く、水遣りは表面が乾いてから一呼吸してからを守ります。夏と冬は水遣りのタイミングを変えますが、ほぼこれでうまく行きます。これがすべてなら園芸家は要らない訳で、これは初めの一歩です。寄せ植え、上手に育ってくれるといいなぁ・・・。
Tさん、素敵なお店を教えてくれてありがとう!
by nonohana303 | 2016-07-09 21:47 | ガーデニング | Comments(0)
野のはな工房、夏の体験教室のご案内です。
今回は、以前下北沢にあったCIOUTE CAFEで味わったマフィンを思い出して作ってみました。一つずつ丁寧に作る手焼きマフィンは、今でもCICOUTE BAKERYで注文できますが、店頭渡しのみで通販は止めているようです。以前から通販で数ヶ月待ちでしたが、地方に住む者にとっては本当に幻のマフィンになりました。それでは自分で作ってみようかと・・・。
今回作るマフィンは当然ご本家のものとそっくりではありません。酵母はホシノを使い、私のイメージでずっしりもちっと素朴な味わいに仕上げました。暑い季節なので、オーブンを使わずホットプレートで手焼きします。
c0055363_09391803.jpg
出来たマフィンを重ねてラッピングしてプレゼントにも・・・。
c0055363_09482830.jpg

パン教室のお申し込みは、こちらからお願いします。
by nonohana303 | 2016-07-06 17:06 | 野のはな工房 | Comments(0)