おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

数年前から外庭に大きなマッシュルーム状のキノコが出現します。昨年は出たのかどうか?気が付きませんでした。先ほどズッキーニの様子を見に出たところ発見しました。
おそらくオオシロカラカサタケと言うもののようです。ちょっとキュートな形をしていますが、猛毒のキノコだそうです。庭に出たら、手に触れないように処分しましょう。詳しくは、こちらを見てください。
c0055363_11310053.jpg
c0055363_11311522.jpg

by nonohana303 | 2016-06-27 11:58 | つぶやき | Comments(0)
我が家のキッチンガーデンの仲間、ズッキーニです。
野菜作りは万年ビギナー、全て苗から育てます。ズッキーニはキュウリのように苗を見つけるのが簡単では無く、見つけられない年もあります。今年は諦めかけていた時に少し時期遅れで黄色の品種を見つけました。例年より大きいコンテナに植えたら、みるみる大きく育って今朝1個目を収穫しました。
c0055363_09560406.jpg
c0055363_09561944.jpg
c0055363_09563292.jpg
記念すべき1本目。さあ、どう料理しましょうか?
by nonohana303 | 2016-06-25 11:23 | ガーデニング | Comments(0)

あっ、やっちゃった!

お宮参りの後の会食でのこと、娘のお舅さんと菜園談義になりました。キュウリは摘芯をすると子ヅルが育つんですって!今まで「家でできたキュウリは美味しい!」なんて若干豪語していたのが恥ずかしい!でも、野菜のテキストブックにはそんな事書いて無かったかと・・・。家に帰ってネットで調べたら、親ヅルが背の高さくらいまで育ったら、摘芯すると子ヅルが育って沢山収穫できるそうです。そして親ヅルの6節目より上の子ヅルを残しさらに2節で切り取るそうです。早速昨夕親ヅルは摘芯しました。今朝子ヅルを切りましたが、1本間違って親ヅルを切ってしまいました。少し分かり難い画像ですが、左側のツルです。分かり難い位子ヅルが育っていたので、ついやっちまいました。気を取り直して子ヅルを親ヅルだと思って育てます。
c0055363_13471719.jpg
ついでに梅干しのお話を・・・。昨年梅干しがなかなか上手にできたのに気を良くして今年も作っています。数週間前に3㎏を塩漬けにしました。昨年は2㎏漬けましたが、もう食べて無くなりました。それで3㎏にしたのに、昨日買い物に行ったらあまりに見事な南高梅があって、また3㎏買ってしまいました。かなり良い状態ですが、もう少し追熟させています。全体が黄色になったら塩漬けして梅雨明けを待ちます。
c0055363_13472981.jpg

by nonohana303 | 2016-06-20 13:24 | ガーデニング | Comments(0)

雨模様の初宮参り

昨日は初孫のお宮参りでした。心配していたお天気も神社に到着した頃には曇り空に・・・。お義母さんが大切にしまってくれていた娘の掛け着は30年余り前の物ですが、綺麗な状態で全く問題なく使えました。ママから娘へ、感慨深い初宮参りになりました。
c0055363_13172939.jpg


by nonohana303 | 2016-06-19 20:43 | つぶやき | Comments(0)