おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の訪れ

日差しが暖かくて春らしい季節になって来ました。
我が家の鉢植えの花達も今を盛りと咲いています。少しずつ種類が増えたクリスマスローズ、
一重もかわいいけれど八重咲きも素敵♪
c0055363_121147100.jpg
c0055363_127185.jpg
c0055363_1272020.jpg
ラナンキュラスの変わり種、プードルって言うそうです。くるくるした花弁がうちのこむぎの毛に似ています。私にしてはちょっと高価な買い物でしたが、すごく気に入っています。球根なので来年も咲いて欲しいな・・・。
c0055363_1273640.jpg

by nonohana303 | 2016-03-21 12:19 | ガーデニング | Comments(0)

クロワッサン

野のはな工房、今月のメニュー“クロワッサン”です。折り込みバターは若干少なめにしていますが、しっかり層が出来てさっくりでしっとりのクロワッサンが出来ました。昨日の生徒さんが、「何が違うのかすごく美味しい!」と言ってくれました。それは、間違いない材料で生地もゆっくり発酵させているから・・・。ゆっくり時間を掛けた工程も食感と味を良くさせている理由だと思います。捏ねて焼き上がるまで約1日掛かりますが、一気に作るよりゆったり作ることが出来ます。クロワッサン作りは大変!と言うイメージが少し軽減出来ました♪
c0055363_16033965.jpg
クロワッサンを作って見たい方、23日(水)は、空きが有ります。明日21日(月)16:00まで受付を延長してお待ちしています。ご希望の方は、お急ぎご連絡ください。パン教室のお申し込みは、こちらからお願いします。
by nonohana303 | 2016-03-20 16:28 | Comments(0)

チャリティー講習会

神戸で行われた東日本震災チャリティー製パン講習会へ・・・。講師はツオップの伊原シェフはじめ、そうそうたるメンバーで、協賛各社の協力で行われました。
c0055363_14364354.jpg
c0055363_14370777.jpg
c0055363_14374341.jpg
盛りだくさんのメニューに、ランチもスポンサーさんの提供でとてもリッチでした。ベテランのシェフにいろいろなお話をお聞きして、震災の寄付も出来て有意義な1日でした。
震災から5年経ちましたが、本当の復興までにはまだまだだそうです。例えば、当時子どもだった人達が大人になるにはまだ時間がかかります。仮設住宅に残った人達の為にも協力が必要だそうです。勉強もさせていただいた上に、本当に僅かですがお手伝いをさせていただきました。主宰された方達に頭が下がります。
by nonohana303 | 2016-03-18 22:35 | Comments(0)

ママ友と

久しぶりのママ友とのランチ会。今日のお店は、美観地区のペーシェルーナです。
c0055363_19582169.jpg
c0055363_19583595.jpg
c0055363_19584824.jpg
c0055363_19590236.jpg
弾む話は、ほぼ孫のこと・・・。我が子の躾のこと、受験、結婚、30年の間に話題は変わったけれど、やっぱり子育てを一緒に闘った同志達。良き仲間です。

by nonohana303 | 2016-03-11 19:55 | Comments(0)

4月の野のはな工房

4月の野のはな工房Monthly menuは、“春色のガレット”と“クルミの入ったシナモンロール”です。
春色のガレットはホシノ酵母で、ゴマ入りの生地に春野菜と半熟卵をのせて焼きました。フォカッチャのようなピザのような、でもガレットです。
c0055363_21525552.jpg
くるみの入ったシナモンロールは、久しぶりにパネトーネマザーで菓子パンを作りました。シナモンシュガーと一緒に巻き込んだクルミが香ばしくて良い歯ごたえです。型に入れて焼いたので、しっとりふんわり焼けました。
c0055363_17324842.jpg
断面は縞模様です♪
c0055363_17331854.jpg
こちらは、教室のメニューにはありません。ガレットの生地でフォカッチャを焼きました。教室では口頭でこの作り方もお教えしますよ。
c0055363_17340168.jpg


パン教室のお申し込みは、こちらからお願いします。
by nonohana303 | 2016-03-10 18:13 | 野のはな工房 | Comments(0)

雛祭り女子会

ヴァン・ルパンさんのワイン会、今回は雛祭り女子会でした。
お店の1Fで、富来屋(とらいや)さん特注のお雛膳です。
c0055363_13543631.jpg
まずはスパークリングのロゼでかんぱーい♪
c0055363_13545181.jpg
c0055363_13550449.jpg
女だけの食事会は、話に花が咲き過ぎ…。終了時刻を大幅にオーバーしてお開きになりました。
あぁ、楽しかった~♪またこんな企画、お願いします。
by nonohana303 | 2016-03-06 13:52 | お外ごはん | Comments(0)

コストコへ

娘と一緒にコストコへ・・・。
お昼を挟んで、じっくり見て回りました。コストコのフードコートは初体験でした。ホットドッグはなかなかのボリューム!サラダとスープは娘とシェアでしたが、これもシェアで十分過ぎる!
フードコートのシステム、マスターしました。^^
c0055363_21081382.jpg

by nonohana303 | 2016-03-03 20:59 | おでかけ | Comments(0)