<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんな感じで撮ってみた

2月の講習も今日で終わりました。今月のランチはホットドッグと冬野菜のスープです。真上から撮ると、ちょっとおされな感じになるんですって・・・。う~ん、ランチョンマットの角度に気がつかなかったな。
c0055363_16061096.jpg
チョコレートワッフルもいつもと角度を変えて見たけど、白い紙とコントラストがきつかったかな?濃い色の被写体って難しいです。
c0055363_16063411.jpg
いろいろ言ってますが、スマホのカメラです。
by nonohana303 | 2016-02-29 16:04 | Comments(0)

パン国博覧会

林源十郎商店で開かれている"パン国博覧会"で購入したパンをご紹介します。
配られた整理券で1人8個まで購入できるということでした。我が家は夫と2人でしたから16個購入できますが、そんなに買ってどうする?という事で、小さなお菓子も含めて6個ほど購入しました。夫は物見うさんで付いてきただけで、選ぶ権利はありません。^ ^
どの店のどれを買おうか迷いましたが、結局カンパーニュと食パンなど気が付けば、ル・ヴァンのパンがほとんどでした。
c0055363_11124620.jpg
c0055363_11130156.jpg
c0055363_11131725.jpg
今朝は何時もより優雅に、生ハム、チーズ、スティック野菜などでブランチしました。見た目も味も食感も、言うことなしのル・ヴァンのパンでした♪
by nonohana303 | 2016-02-28 11:07 | パンの話 | Comments(0)

朝から

久々に夫の土曜休み、ちょっと早起きして林源十郎商店のパン国博覧会へ・・・。全国からこだわりのパン屋さんが集まると言うことで、それはそれはすごい人人人でした。
整理券をゲットして、順番が来るまで倉敷路地市庭でお買い物と朝食を楽しみました。石窯ぱんやnicoの天然酵母の石窯ピザと草うまカフェのコーヒー、ちょっと寒かったけど味わい深いモーニングになりました。
f0171764_22052185.jpg
メイン目的のパン国博覧会の画像は、あまりの人の多さに酔ってしまってありません。大原美術館や倉敷川沿いのそぞろ歩きも、観光客宜しく楽しんで、なかなか充実した休日でした。
by nonohana303 | 2016-02-27 23:01 | おでかけ | Comments(0)

はじめてのステンドグラス

お試しのつもりで、ステンドグラスの体験を・・・。2つ目の小さな作品ができた時には、本格的に教室に通っていました。まずは、シェードが壊れているからと、いただいたアンティークのスタンドを再生させることにしました。まだまだ自力で一から作るには腕不足、先生にデザインもカットもしていただいて、私はその先の作業のみです。それも手伝っていただきながらでしたが、出来上がりました!
なかなか素敵な作品ができました♪満足まんぞく・・・
f0171764_14415155.jpg

by nonohana303 | 2016-02-19 18:31 | ハンドメイド | Comments(0)

3月の野のはな工房

3月の野のはな工房のメニューは、クロワッサンとキャロットパネパンです。
クロワッサンは、作りたいパン上位に君臨します。でも作るのが難しいパン上位でもあります。
それでもクロワッサンが作りたいと言う熱いリクエストにお応えして、今月のメニューに・・・。
少しでも楽な(かもしれない?)方法を使って作ります。生地を四角く伸ばす。バターがはみ出さないように伸ばす。時間の助けを借りて、冷蔵庫で休ませながら・・・。家庭で作るのには気温が低い時期が最適です。
c0055363_18134933.jpg
キャロットパネパンは人参入りの生地で、円筒形の食パンを作ります。ちょっとユーモラスな形が可愛いパンです。Kona Slonの熊崎朋子さんの本を見て、かっぱ橋で金属のパネトーネ型を購入して、ず~と以前から温め続けていた形です。生地の配合、工程は野のはな工房流で、人参を使うことと成形は、熊崎さんのレシピを参考にさせていただきました。
c0055363_16540237.jpg
ふっくらしっとりの生地はサンドイッチにとても合います。教室のランチの時間にはオープンサンドで試食します。
このトッピングは、ありあわせのツナ、玉ネギ、キャベツをマヨネーズで和えたものです。教室ではもう少しバラエティー豊かに具材の準備をする予定です。
c0055363_16541922.jpg

パン教室のお申し込みは、こちらからお願いします。
by nonohana303 | 2016-02-14 18:14 | 野のはな工房 | Comments(0)

2月の野のはな工房

今月の野のはな工房Monthly menuは、ホットドッグとチョコレートワッフルです。
ホットドッグは酒種酵母でドッグバンズを作ります。食べ方は、定番のキャベツソテーとソーセージとの組み合わせ。粒マスタードに粗挽きソーセージで少し大人のホットドッグになりました。
c0055363_11233149.jpg
チョコレートワッフルはホシノ酵母で・・・。定番のリエージュワッフルをチョコ味にしてみました。ビターなカカオパウダーが大人の午後ティーにピッタリです。テーブルで焼き立て熱々をいただきます。
c0055363_11231496.jpg

パン教室のお申し込みは、こちらからお願いします。
2/1現在、どのクラスも若干の空きがあります。
by nonohana303 | 2016-02-01 12:45 | 野のはな工房 | Comments(0)

初めての写真教室

以前から習いたかったカメラの教室へ・・・。
テーマは“テーブルフォトと光の関係”です。
c0055363_11591717.jpg
それぞれ自分の撮りたい被写体を用意。私は前日から準備したパンを持参しました。
まずは、チョコレートワッフルを・・・。ビターなカカオパウダーを使ったので色が濃く、陰影を出すのに苦労しました。
c0055363_11594135.jpg
濃い色のマットだと色が出難いとのご指導で、今度はクリーム色の布に直接置いてみました。
c0055363_1201654.jpg
ホットドッグは会場でケチャップとマスタードでお化粧して、実物以上におしゃれな感じに撮れました。
c0055363_1205349.jpg
山形食パンも演出でいい感じに・・・。
c0055363_1211922.jpg
何時もシーンに合わせてほぼオートで撮っていた私、初めてマニュアル設定で撮りました。
自分でマニュアルで撮るにはまだまだ経験不足、これからの課題です。腕はもちろんカメラのグレード、機材不足は否めません。
一緒に勉強したK子さんに撮ってもらった画像は今月のパン紹介に、教室ブログにはY子さんの画像を使わせていただきました。
自分の腕は棚に上げて、嗚呼!良いカメラが欲しい・・・
by nonohana303 | 2016-02-01 12:21 | カメラ | Comments(0)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧