おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3連休は・・・

この連休は遠方から夫の姪が夫婦で遊びに来ていました。
初日は夕方到着したので、夜の倉敷美観地区へ・・・。
2日目は瀬戸大橋を渡って、坂出まで・・・。早めのお昼は夫の勧めでうどんよいちでぶっかけうどんをいただきました。少し色のついたうどんはさぬきの夢2000の全粒粉を使ったものだそうです。さすが讃岐うどんは美味しい♪
かみごたえのあるしっかりした腰、揚げたての天ぷらもカリッとして、満足まんぞく!
c0055363_14213345.jpg
讃岐うどんを楽しんだ後は、これも夫のチョイスで瀬戸大橋記念公園へ・・・。ここは瀬戸大橋博の香川県側の跡地で、橋のたもとの景色の良い場所にあります。回転しながら上り下りするタワーに乗ると、瀬戸大橋が良く見渡せます。秋の空気は澄んでいてかなり遠くまで見えました。
c0055363_1430698.jpg
倉敷と坂出は本当に近く、朝10時に出発して往復して2時前には戻って来ました。家で少し休憩を取り、観光客で賑わっている美観地区へ・・・。歩き疲れてコーヒーブレイクは倉敷珈琲館で薫り高いコーヒーをいただきました。今月のおすすめはマンデリンだそうで、私は少し甘みを付けたマンデリンにクリームで層になったアイスコーヒーを注文。苦みのあるマンデリンと甘味、クリームが調和して、すっきりと疲れた体に浸みました。
c0055363_1442643.jpg
大阪に寄って明日はUSJでハリーポッターを楽しむと言う姪夫婦を送り出し、また通常の生活が戻って来ました。今日は夫も仕事に行き、いつもの空気が流れています。
by nonohana303 | 2014-09-16 14:50 | おでかけ | Comments(0)

手作り味噌

思い立って手作り味噌に挑戦!以前に何を間違えたか、全く美味しくないものを作ってへこんでしまっていましたが、時間が経つと忘れるものです。
今回は間違いのないように、割高かもしれませんがまるみ麹本店の手作り味噌セットで・・・。
お豆の性が良いので、あっと言う間に煮上がり、麹もお塩も量ってあるので楽ちんです。
この時期だと3か月ほどで出来上がるそうです。もう少し涼しい時期の方が美味しく仕上がるらしいのですが、思い立ったが吉日、美味しくできますように・・・。
c0055363_23132354.jpg

by nonohana303 | 2014-09-10 23:26 | 手作り保存食 | Comments(0)

未来公園で・・・

わんちゃん仲間に誘われて、未来公園へお散歩に行って来ました。
芝生は緑に輝き、思いっきり走らせてやれそうですが、実は昨日の雨でぐっちょりです。用水路のほとりの木陰で、ワンコ達と飼い主さんの交流会を・・・。
ご一緒したワンコ達は、ゴールデンのシロウ君、ロミオ君、トイプーのいちごちゃん、バーニーズのモカ君です。彼らは写真に納まるのに慣れていますが、我が家のワンコはちょと尻込み気味です。かりんに至っては、いつもの「だっこして~~」ばかりで、ずっと私の腕の中でした。結果こむぎとかりんの画像はありません。^^;
皆さんと別れてアウトレットの周りでお散歩タイムを・・・。雨の多い8月だったので、久しぶりのお出かけでした。K子さん、Y子さん、誘ってくれてありがとう♪
c0055363_16433612.jpg

by nonohana303 | 2014-09-07 16:56 | わんこ | Comments(0)

夏の終わりに・・・

久々の更新!8月は0更新、初めてのことです。
7月まで元気だった私の体、8月に入って蒸し暑さにやられました。^^;引きこもりを一気に解消すべく8月の最終週の週末、怒涛のようなお出かけを・・・。
まずは、第一弾のワインの試食会に・・・。おいしいフレンチをいただきながら7種類のワインをいただきました。
一つずつ説明を聞きながら、香りと味を確かめながら・・・。
c0055363_11263634.jpg
 
c0055363_11253721.jpg
 
翌朝は、早起きして大阪へ・・・。S子先生のお教室で、早くもクリスマスメニューを勉強。
c0055363_11264940.jpg
c0055363_1127477.jpg
その足で京都に移動、キク姉さん企画の京都旅、夜の京料理、ホテルの大浴場で温泉気分、伊右衛門カフェの朝食、錦市場の買い物も何もかもグッドチョイスでした。
c0055363_11271852.jpg
c0055363_11273895.jpg
最後に私がお誘いしたホテルモントレの和菓子付き珈琲で京のショートトリップを終えました。翌日に備えてお昼過ぎには新幹線に乗って帰宅。
c0055363_11275373.jpg
翌日は三原へ・・・。カフェダイニング・チャオ素敵な雰囲気の中、イタリアンランチ、美味しゅうございました。
c0055363_11373714.jpg
c0055363_121163.jpg
c0055363_11375898.jpg
c0055363_11381787.jpg
季節には薔薇がきれいに咲き誇るそうです。この日は秋バラがひっそりと咲いていました。
c0055363_1138299.jpg
さすがに疲れて、この1週間はまた引きこもりに逆戻り、やっとPCに向かう元気が出てきました。夏バテから秋バテ、嗚呼情けない私の体・・・。本格的な秋に向けて体を整えます。
by nonohana303 | 2014-09-06 12:02 | おでかけ | Comments(2)