<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ガーデニングシーズンは続く

今年は何時になく爽やかな日が続いていましたが、今日は気温も高く若干蒸し暑さを感じました。やって来ましたね~!私の嫌いなあの蒸し暑い季節が・・・。でもまだもう少し庭で過ごすのが楽しい日々が続くでしょうか? 
今朝はきゅうりの赤ちゃんが少しだけ大きくなっていました。
c0055363_23323711.jpg
数日前に種まきしたラディッシュに芽が出始めました。種まきした後に雨が降ったので、発芽が早かったようです。
c0055363_23355843.jpg
ルッコラも同じように可愛い芽をのぞかせ始めました。
c0055363_2333578.jpg
アイスバーグは数日前の画像です。今年は沢山花を付けました。今は一休み、第2段の蕾が大分膨らんでいます。
c0055363_23332192.jpg
シュネプリンセスも良く咲いています。これは花が長持ちする良い子です♪
c0055363_23333272.jpg
超ミニバラのミサキ、あまり沢山ではありませんが、我が家にしては良く花を付けています。濃淡のあるピンクがとっても可愛い♪
c0055363_23343382.jpg

by nonohana303 | 2014-05-29 23:52 | ガーデニング | Comments(0)

初夏の庭

今日は少し汗ばむような気温でしたが、湿度は低いので気持ちの良い1日でした。
今年は例年に比べ夜がヒンヤリする日が多く、日中も今日の様に暑くても日陰は気持ちが良い日が続いています。私もですが、植物にとっても過ごし易い気候のようで、何時になく庭の花達がどれもこれも気持ちよく咲き誇っています。
数年前に購入したバタースコッチ、今年はアーチの中央付近まで登りました。少し前から咲き始めましたが、この気温で次々開花し、もう数日で一段落しそうな気配です。
c0055363_20471775.jpg
庭から勝手口へ続くバックヤードの境にあるアーチ、その下に木戸を新しく作り直しました。ホームセンターで購入したすのこがちょっとイギリスのお庭の柵のような雰囲気に・・・。厚かましいお願いを受け入れてくださった工務店さん、ありがとうございました。ウッドデッキの改修のついででしたが、すごく素敵に出来上がって気に入っています。
c0055363_20474220.jpg
ウッドデッキの屋根から吊るしたハンギングには栄養系のバーベナを・・・。花手毬に限りなく似ていますが、大輪赤色バーベナです。日当たりが好きな花で、軒の内側に吊るしたら花が咲かなくなりました。庭師さんが高い梯子を使ってお仕事をしたついでに、軒の先にフックを作ってもらいました。こちらも無理なお願いを聞いてもらってありがとうございました。おかげでまた次々と咲き始めました。
c0055363_20475562.jpg

by nonohana303 | 2014-05-18 21:14 | ガーデニング | Comments(0)

あべのハルカス

阿倍野に行ったので、せっかくなのであべのハルカスへ・・・。生憎の雨、展望台へ上ってもきっと景色は見えないでしょう。下から上を見上げたら、ビルの途中から霞んで見えなかったのですから・・・。16階の美術館の上のCAFFE CIAO PRESSOでちょっとだけハルカス様の雰囲気だけ楽しみました。カプチーノには希望であべのべあの模様を描いて?くれます♪
c0055363_21241160.jpg

by nonohana303 | 2014-05-15 21:42 | おでかけ | Comments(0)

エピのこと

今月の野のはな工房のメニューの一つに“エピベーコン”があります。
日本ではエピと言えばエピベーコンだと思われている節があります。「ベーコンだけではないのよ」と言うと「チーズの入ったのも美味しいよね♪」なんて答えが返って来ます。そもそもエピは麦の形に成形したフランスパンで、ベーコンやチーズ入りだけではなく、プレーンも有ります。ただ、ベーコンとの相性は抜群!エピベーコンの人気の理由はそこにあるようです。
何れにせよ、エピはとても簡単にできるフランスパンです。気泡を気にすることもなく、あのパリッと香ばしいフランスパンが味わえるのは嬉しい♪
c0055363_12494556.jpg

野のはな工房5月のMonthly menuは、今現在10日(土)、12日(月)に空席があります。エピベーコンを作ってみたい方、ご都合が良ければご連絡ください。尚10日のお申し込みは、本日7日、12日(月)は明後日9日、何れも18:00で締め切ります。 ご希望の方はお早めにご連絡をお願いします。
by nonohana303 | 2014-05-07 13:19 | パンの話 | Comments(4)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧