<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロケットストーブ

友人のKさんから「南三陸でロケットストーブと言うものを届けるボランティアをされているIさんが、ストーブでピザを焼いてくださるので、来ませんか?」と言うお誘いがありました。
ロケットストーブって何でしょう?「コンクリートやれんがで燃焼塔を作り、周囲を断熱したまきストーブ。燃焼塔は断熱効果により高温となり、上昇気流が発生してロケットのように勢いよく熱気を吸い上げるので、この名が付いたといわれる。完全燃焼するので、通常のまきストーブより少ない燃料で燃やせるという。日本ロケットストーブ普及協会は中国地方を中心に約20基の設置に協力。(KOTOBANKより引用)」と言うことだそうです。東北の被災地では震災以来活躍してきたようです。
Iさんのロケットストーブは、オイル缶などのペール缶を2段重ねにして作ったもの、持ち運びが楽でとても機能的に作られています。熱源はIさんが山や公園で拾ってきた木切れなどで、とてもエコです。
まずは焼き芋から・・・。
c0055363_171133.jpg
そこそこ温度が上がってきたら、ピザを焼きます。これはベーコンとアスパラ、ズッキーニをトッピングしたものです。なかなか良い感じに焼けています。
c0055363_1712856.jpg
マルゲリータやフルーツピザも焼いてみました。
c0055363_1714518.jpg
Iさんが焼いて来てくださった小麦粉サワー種の丸パン。ちゃんと上にも焼き色がついて本格的です。
c0055363_172185.jpg
今回はオーブンで焼くものばかり作りましたが、お鍋を置いても使えるそうです。ライフラインが断たれても、釜戸としていろいろ使えて便利です。みんなで火を囲む暖かさも感じられて、被災地では大活躍していることでしょう。アウトドアーでも使えますね。
ロケットストーブを検索していてIさんのブログを見つけました。ペール缶のロケットストーブの作り方が出ていました。こちらはIさんのプロジェクトについてのページです。
被災地ではまだまだロケットストーブを待っている方達が沢山居るそうです。震災のこと、被災地のこと、プロジェクトの話、改めて東北について考えさせられた1日でした。
by nonohana303 | 2013-11-19 18:00 | ちょっといいこと | Comments(2)

庭も秋色

何時までも暑かった今年の秋、台風シーズンが終わって急に冷たい風が吹き始めました。それでも瀬戸内は温暖なので、日差しのある日中は庭に出ると気持ちよくて、わずかな紅葉を楽しんだりしています。これはジューンベリーの葉です。少しオレンジがかった色が渋くて素敵です。
c0055363_1333711.jpg
こちらはヘンリーヅタです。その年の気候によって実が生ってきれいですが、今年の激しい気候について行けなったのでしょうか?葉の茂り具合もそれほどではなく実は生りませんでした。でも紅葉した葉の色はきれいです。ジューンベリーもヘンリーヅタも葉が落ちるのは時間の問題です。
*夏に黄緑の実を付けた様子はこちらのページにあります。
c0055363_134021.jpg
これから植えて楽しむ秋植えの植物は、今月中にガーデンキーパーのhanaさんと一緒に購入して、植える予定です。でも、ホームセンターに行くと、この季節の苗がいっぱい揃っていて、その誘惑に勝てなかった結果ガーデンシクラメンの寄せ植えを一鉢作りました。色味の少なくなった庭で、ウッドデッキの角だけ少し華やかになりました。花を見ていると心が和みます。
c0055363_1331451.jpg
あれば便利な野菜も少しだけ育てています。苗を植えたサニーレタス、こむぎにかじられて哀れな姿になっていました。
c0055363_1342153.jpg
少し前に植えた水菜もかじられたので、レタスと一緒にこむぎの背が届かない高さに置いています。やんちゃ盛りのこむぎは種を撒いたばかりの土も鼻先でほじくりました。去年はまだ子供だったからそこまでしなかったのに、今年はこむぎ対策に追われます。^^;
c0055363_1343548.jpg

by nonohana303 | 2013-11-09 13:45 | ガーデニング | Comments(0)

きんちゃんファミリーの交流会

3連休の2日目、きんちゃんファミリーの交流会に行って来ました。
怪しいお天気でしたが、きんちゃんが集合時間を早めてくれて、なんとかもってくれました。お天気のせいもあってか、いつもより参加が少なかったですが、ワンコ達は思いっきりのびのびと楽しませていただきました。ちょっと人見知りのかりんも、けっこう楽しそうにおよその飼い主さんやワンコと交流をしていました。人懐こいこむぎは相変わらずです。年に2回開催される交流会ですが、犬にとっても飼い主にとっても有意義な時間だと感じています。
c0055363_16551963.jpg
巧まずして良いポーズのかりんが撮れたので・・・。残念ながらこむぎのは無し・・・。ペットの写真って難しいです。^^;
c0055363_16554150.jpg
夫が記念撮影をしてくれました。何を見てたのかな?横向きだけど、まっいいか?
c0055363_1717471.jpg

by nonohana303 | 2013-11-03 17:20 | わんこ | Comments(0)

月に1度の・・・

こむぎとかりん、トリミングに行ってきたので、久々にカシャリ!
露出の設定を間違えたし、ワンコはじっとしていないし、あまりいい写真じゃないけれど、珍しく2匹なかよく並んでお座りした姿を・・・。
c0055363_22512450.jpg
トリミングに行った後は、拘束された反動で収拾がつかず、ひとまず歯磨きガムで落ち着かせ・・・。我が家のワンコはどちらも食欲旺盛!
c0055363_22515293.jpg

by nonohana303 | 2013-11-01 22:59 | わんこ | Comments(0)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧