<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パリで出会った怖い体験

パリの地下鉄は怖い、スリが多い、と旅行前に聞かされ、着いてからもガイドさんに「観光バスでは貴重品の入ったバッグは足下に、その他の場所ではたすき掛けにして前に手を添えて持ってください。地下鉄では決して居眠りなどしないように・・・。」と口を酸っぱくして注意されていました。その忠告を胡乱にしたわけではありませんが、地下鉄でドッキリ体験をしてしまいました。
c0055363_18494946.jpgそれは、パリ滞在最終日、最後の地下鉄に乗った時でした。凱旋門からコンコルドで乗り換えて電車に乗り込んだ瞬間、私のバッグにぶつかる人が・・・。横を見ると、若い女性が私に愛想よく笑いかけました。何かおかしいと思い、バッグを見るとファスナーが10㎝ほど空いていました。急いでお財布を確かめたら、無事ありました。ホッ! 同行の人に「気を付けて!」と声を掛けると、いかにもそれらしい10代くらいの女の子が「キヲツケテ~」とオウム返しをしてきました。友人を見ると、アフリカ系の男性にそっちに行きなさいと言われている様子で、入り口付近から中に促されています。後から聞くと、「スリがいるから気をつけなさい。そっちに逃げなさい。」と注意してくれたそうです。ちょっと怖い思いをしましたが、同行者4名、誰も何も盗られずに済みました。最後の最後、怖い胸の高鳴りを経験しました。
後から考えると、日本のおばちゃん4人、首から一眼レフをぶら下げた人も含めててパリの中心駅のコンコルドから乗り込んだのです。いかにも鴨葱ですよね。もしかしたら、凱旋門から付けられていたのかもしれません。私が持ち物を盗られずに済んだのは、Kananaプロジェクトのショルダーバッグのおかげです。ここ数年はレスポのショルダーが便利で使っていましたが、少し小さかったので、新たに世界ふしぎ発見ミステリーハンターの竹内海南江さんプロデュースのバッグを購入しました。旅慣れた人のデザインで、中央のファスナーが内側にカーブしていたので、スリも簡単に開けられなかったのでしょう。パスポートは中のファスナー付きのポケットに、お財布はバッグの底で、その上にいろいろ入れていて自分でもなかなか出せない状況だったのが幸運でした。ただ一つ反省したのは、ファスナーにロックが付いていたのに利用していなかったことです。この経験を次の旅に生かさなければ・・・。
さあ、今度はどこに行きましょか?^^
by nonohana303 | 2013-06-14 19:00 | おでかけ | Comments(0)

パリに行って来ました♪

先週から1週間パリに行って来ました。天候にも仲間にも恵まれ、楽しい旅でした。パリ以外にもモンサンミッシェルやモネの庭のあるジヴェルニーにも行って、盛りだくさんの計画を心残すことなく満喫しました♪
忘れないうちに風に吹かれてにUPしたいと思います。昨日は旅の疲れのおかげで、時差を感じることなく眠れましたが、今日はどうでしょうか?そんなことを考えると余計に眠れなくなるかな~~?^^;
c0055363_228137.jpg

by nonohana303 | 2013-06-13 22:17 | おでかけ | Comments(0)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧