おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バラの開花、次々と

薔薇の開花が次々と始まりました。先日は蕾が硬かったバリエガータ・ディ・ボローニャの開花した姿です。今年は花数が少ないですが、やっぱり魅力的な薔薇です。
c0055363_10593585.jpg
アイスバーグ、楚々として本当に品の良い薔薇です。香りも爽やか♪
一時は瀕死の状態で、黒点病も蔓延し、心配していましたが、見事復活しました。
c0055363_111209.jpg
コレッタは中輪のつるバラ、アンティークタッチできれいなアプリコット色に心惹かれます。説明を見ると中輪ですが、我が家のは小輪に近い大きさです。鉢植えだからなのか?よくわかりませんが、愛らしい薔薇です。返り咲きするのも嬉しいです♪
c0055363_10595576.jpg
こちらの名前はわかりません。Mさんのお宅の壁一面に咲いた、シャーベットピンクのつるバラがあまりに可愛くて、ひと枝いただいて挿し木で育てました。我が家で咲いた一番花です。ネットで似た花を探したら、ニュードーンというつるバラに酷似しています。もしかしたらニュードーンなのかもしれません。
c0055363_1114834.jpg

by nonohana303 | 2013-05-22 11:07 | ガーデニング | Comments(0)

鹿児島へ行って来ました

先週末、GWを避けて九州旅行に行って来ました。行先は鹿児島です。
宿から見えた開聞岳、目の前の海は東シナ海です。
c0055363_20364149.jpg
宿は南九州市、番所鼻(ばんどころばな)自然公園内にあるいせえび荘です。名前のとおり、伊勢えび尽くしの料理を堪能しました。
c0055363_20365698.jpg


<施設情報>

いせえび荘
〒891-0704
鹿児島県南九州市頴娃(えい)町別府5202
<番所鼻自然公園内>
TEL:0993-38-0160
FAX:0993-38-2721
by nonohana303 | 2013-05-20 20:53 | おでかけ | Comments(0)
c0055363_13465664.jpg昨日から急に夏のような暑さになり、我が家の薔薇も慌てた様に咲き始めました。
c0055363_13471344.jpg大輪ツルバラのバタースコッチ。昨日はまだすっかりつぼみの形だったのに、気がつけば思い切り開いていました。本当にキャンディーのバタースコッチの色で、派手過ぎないのが気に入っています。
c0055363_13473726.jpgバロン・ジロ・ドゥランは1週間前からちらほら咲き始めていましたが、今日は無数に開花しています。黒みがかった赤、花びらの先に描いたような白の線、魅惑的なオールドローズです。
c0055363_13475314.jpgバロンの隣に植えたオールドロースのバリエガータ・ディ・ボローニャは、まだつぼみです。開花は明日でしょうか?開いた姿もまたUPします。
c0055363_13481883.jpgフィゲリウス「キャンディドロップは、Tさんの勧めで昨年植えました。寒さに弱いそうで、ウッドデッキの軒下で冬を越しました。
c0055363_13483122.jpgよく見ると筒状の花の先からシベが覗いています。フクシアに似ていると思っていたら、やっぱり!だそうです。葉もよく似ています。
c0055363_13484969.jpg白花のフレンチラヴェンダー、楚々としてきれいです。昨年ホームセンターのハーブコーナーで苗を購入しましたが、咲かなくて・・・。
まだ子供だったのでしょうか?期待薄だったのに、咲いてくれて、やれやれです。
c0055363_13491099.jpg私がこの家に嫁いで来た時から庭にあるコデマリ。長い間、少しかわいそうな状態で隅の方にひっそりとありました。今年は今までで一番きれいに咲いています。Tさん、ありがとう♪

by nonohana303 | 2013-05-14 14:21 | ガーデニング | Comments(0)

5月のMonthly・ビギナーズ

今月のMonthly menu・ビギナーズはプレーンベーグルとダブルオレンジロールです。
プレーンベーグルは国産小麦春よ恋100%、ホシノ丹沢酵母で・・・。極力水分を控え、しっかりした歯ごたえ、もっちりと味わい深いベーグルです。ピカピカツヤツヤ、見た目も可愛くできました♪
c0055363_2110833.jpg
ダブルオレンジロールの酵母はパネトーネマザー。オレンジジュースで捏ねた生地に自家製のオレンジピールを巻きこみました。アイシングもオレンジ風味で、ふわぁ~とオレンジの香りいっぱいの菓子パンができました♪秘密?の配合で翌日冷めてもしっとりです。 ^^
c0055363_21103280.jpg
さて、次回のメニューは何にしましょう?秘密のメニュー、降りてこないかなぁ・・・
by nonohana303 | 2013-05-12 21:35 | 野のはな工房 | Comments(0)

初夏になりました

秋から寒い冬を越して、庭に彩りを作ってくれたパンジー達ともお別れの季節がやってきました。それでもまだ処分してしまうには惜しい可愛さです。
メインの場所から木の根元に移して、あと数日楽しませてもらいます。
c0055363_17224194.jpg
c0055363_17225670.jpg
これからの季節に向けて、ウッドデッキの柵にインパチェンスのカリフォルニアローズを置きました。八重のインパチェンスは初めて育てます。古い人間なので、なかなか新しいものに馴染めなくて・・・。でもピンクと白の可愛い姿に惚れました。^^
c0055363_1723145.jpg
去年のサフィニア(だと思う)が冬越しして、今年も楽しめそうです。
c0055363_17232919.jpg
木陰にひっそりと置かれて忘れかけていたのに、ちゃんと小さな蕾も付けています。
c0055363_17235477.jpg
ガーデンキーパーのTさんお勧めのプリムラ・オーリキュラの花が咲きました。結構難しいらしいのですが、日当たりの良い霜の当たらないウッドデッキの手摺で冬を越し、私好みの花が咲きました。上手に育てると株が増えるらしいのですが・・・。
c0055363_17241279.jpg
夏野菜も少しだけ植えました。いつも通りのコンテナ栽培です。
c0055363_17243083.jpg
今年は中玉以上のトマトは育てない覚悟!コンテナで有機栽培ではあまり採れないことを悟ったからです。今年初めて出会ったミニトマトとマイクロトマトの中間だというプチポンロッソ、美味しく育って~~
c0055363_17244220.jpg
大好きなグラス類、その中でもラグラスはお気に入り中のお気に入りです。今年はなぜか背の高いラグラスが生えました。去年までは背が低くて、穂の形も円錐形の本当にウサギのシッポでした。品種改良でできたものは、元の姿に帰るのでしょか?でもこの形も良いじゃない?
c0055363_17245878.jpg

by nonohana303 | 2013-05-09 21:12 | ガーデニング | Comments(0)

花の季節

季節にしては肌寒い日が多いですが、花の季節がやってきました。少し気温が低めなのが花を長持ちさせている感じもします。
和風の庭に置いた鉢植え、洋風の鉢植えもみんなで置けば怖くない!和の庭に結構馴染んでいます。塀際にはツツジが今を盛りと咲いています。春には一段と赤が鮮やかな垂れモミジも今が一番きれいです。
c0055363_22353322.jpg
手入れがほとんど要らないモッコウバラは満開♪ 白花は甘い香りがして、この季節庭に出ると風に香りが運ばれて来ます。
c0055363_2241282.jpg
ヒューケラの花も咲き始めました。洋風の名前ですが、和風の庭にマッチしています。
c0055363_22441100.jpg
今年はゼラニウムの種類を増やしました。ピンクの花のアイビーゼラニウム、小さな花弁が可憐です。
c0055363_22453034.jpg
ブラックゼラニウム、黒いのは葉っぱ、鮮やかな赤花が艶やか!日差しが強すぎて、画像はイマイチです^^;
c0055363_22474444.jpg
こちらも今年のニューフェイス、この赤色が大好きです♪
c0055363_22484855.jpg
昨秋購入したナツメグゼラニウム、小さいな白花が楚々として心惹かれます。
c0055363_22512557.jpg
ちょっと前までゼラニウムはそんなに好きな花ではなかったのに、気がつけば7種類も!ヨーロッパの窓辺を飾る代表的な花なのがわかるような気がします。
毎年枯らしてしまうのに、性懲りもなく買ってしまったイングリッシュラヴェンダーとフランネルフラワー。原産国と気候の違う岡山県南では夏を越させるのが難しいのです。なのに、今年こそはって・・・。
c0055363_22544937.jpg

c0055363_23135634.jpg
5年前からガーデニングについて執筆していたWebマガジンイエマガのコーナー「季節のお庭だより」が終わりました。最初の2年は私一人で、後の3年は西宮の園芸店オレンジベリーのスタッフのみかんさんとのやり取りで、書かせていただきました。編集スタッフの「ゆる~いガーデニングが良い」との褒め言葉?に乗せられて、ガーデニングも物書きもズブの素人なのによくもまあ!という感じなのですが、もしよかったら、保存版として残してくださるそうですので、バックナンバーから見てやってください。
このブログは食の話題を中心に、私のことを気ままに見ていただいています。ガーデニングは本当にゆる~い感じで、ブログに登場することも数少ないのですが、「季節のお庭だより」の続きとして、今までより真面目に?ガーデニングのことをお伝えしていこうと思います。
さあ、明日は買ってきている夏野菜の苗を植えなければ・・・。
by nonohana303 | 2013-05-05 23:20 | ガーデニング | Comments(2)

GWはドッグランへ

今年のGW、我が家は特に旅行に行く予定もなく、カレンダー通りに過ごしています。
その中でも特別なイベントは、ワンコと一緒にドッグランへ・・・。
1回目は前半のお休み、きんちゃんファミリーの交流会で鴻池SAのドッグランへ行きました。かりんにとってはドッグランデビューです♪
家に来た当初は驚く程人懐こくて、自然に我が家に馴染んだかりんも、最近は家のお客様に警戒する素振りを見せ始めました。交流会では人見知りをするかと思えば、全く物怖じせずにお得意のマイペースで、初対面のワンコとも仲良くできました。
c0055363_20595240.jpg
家では私の後を付きまとうのに、どんどん好きなところにお出かけし、こむぎ姉ちゃんともバラバラに行動しました。因みにこむぎは上の方でピンクの洋服を着ています。
c0055363_20593462.jpg
こむぎもかりんもドッグランがお気に入りの様子、後半に夫が計画しているドッグラン目的のドライブにも期待できそう^^;

という訳で、美咲町にあるまきばの館までドライブがてらわんこのためにドッグランへ・・・。
ドッグランでは驚いたことに、こむぎちゃんというトイプードルに出会いました。大きさも色もほとんど同じ!あちらのこむぎちゃんは2歳だそうです。あまりいない名前だと思っていたのに、お互いにびっくり!仲良く遊ばせていただきました。
c0055363_2125481.jpg
ドッグラン大好きな2匹は、ほかのわんこの飼い主さんにもご挨拶?家のお客様に対する態度とこの違いは???
c0055363_21315415.jpg
ドッグんランにあったボールを見つけて・・・。
c0055363_21364642.jpg
2匹で仲良く(奪い合い?)くわえて歩く姿が、親バカながら可愛い♪
c0055363_2137103.jpg
ドッグランでもやっぱり取っ組み合いのレスリングごっこを・・・。
c0055363_21375640.jpg
よく遊んでよく走り、ドッグランを満喫しているかと思えば、時々私のところにやってくるママっ子のかりんです。
c0055363_2139222.jpg
トイプードルには珍しく、かりんの毛は直毛に近く、他の犬種に思われることも・・・。おじいさん顔だなんて夫が言うのですが、私には可愛いかりんです。
c0055363_2139779.jpg

間の日は酒津公園にお散歩に行き、GWはわんこと一緒三昧です。私もですが、夫が犬をあんなに可愛がるなんて、歳なのかなぁ?^^
by nonohana303 | 2013-05-05 22:00 | わんこ | Comments(0)