<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

森の恵み

冷凍庫にあった、かぼちゃの種と松の実を一掃して、いつもよりナッツ多めの森の恵みができました。
c0055363_1624521.jpg
レーズン酵母を森の恵みに使うのは初めてでしたが、ホシノ酵母より少しだけすっきり味に仕上がりました。リフレッシュ仕立てのレーズン酵母ですから、間違いない味と出来上がりです。ナッツとレーズンたっぷりの森の恵み、久々に焼きましたが、やっぱり美味しい~♪~♫~♪
c0055363_1628923.jpg

by nonohana303 | 2013-04-27 22:39 | パンの話 | Comments(0)

こむぎとかりんの関係

かりんがやって来て1か月が経ちました。最初の1週間くらいはナーバスになっていたこむぎも、自分の位置を確立し、かりんと良い関係を築いています。良い関係と言っても、優等生に仲良くしている訳ではなく、気に入らないことがあれば「ウ~ッ」と威嚇したり、かりんに気が無いのに遊ぼうとしたり、反対だったり、という具合です。
c0055363_15565982.jpg
かりんが来た当初はこむぎの小さくなったベッドをかりんに譲っていたのに、「これはやっぱり私のもの!」とサイズがパンパンなのに、無理やり入ってかりんを入れさせないようにしています。かりんはと言えば、怒られた時は諦めますが、こむぎがいない隙にちゃっかり入って知らん顔しています。1日の内にそんなことが何度も繰り返されます。
↓の画像は、こむぎがベッドを譲ってくれないので、かりんがこむぎの下に入り込んで寝ているところです。大きなベッドの立場は???
c0055363_15573388.jpg
人間の姉妹でも、仲良くしていてもライバル心むき出しのこともあります。こむぎとかりんもそんな関係を保っています。
by nonohana303 | 2013-04-27 12:11 | わんこ | Comments(0)

4月の教室

4月の教室が終了しました。Monthly menu ビギナーのメニューは、ナン&パン・オレです。ナンの酵母はいつものホシノ酵母で・・・。
c0055363_15594666.jpg
パン・オレはパネトーネマザーで・・・。
c0055363_160306.jpg
ステップアップはレーズン酵母のパン・トラディショネル&いちご酵母のパンケーキです。パン・トラデョイネルは、シンプルだけどそれだけに手強い奴です。今回はみなさん優秀で、満足できるものができました。
c0055363_1614975.jpg
仕上げ発酵をしっかり取ったので、大きな気泡がいくつも空いて、外は薄くカリッと中はしっとり、家でこのぐらい焼ければ満足かな?
パンケーキの画像は撮り忘れました^^;
c0055363_1621778.jpg
昨日の酵母の残りをリフレッシュさせて今日は森の恵みを作っています。いつもより若干木の実が多めに入って、元気の良い酵母でいい具合に発酵中です。森の恵みは何時もホシノで作りますが、レーズン酵母ではどんな味と風味になるのか楽しみです。
c0055363_1624521.jpg
明日から世の中はゴールデンウィークです。今日は道路も銀行も何時もより混んでいました。観光地のGW、明日から市内の移動は自転車で・・・。
by nonohana303 | 2013-04-26 16:23 | 野のはな工房 | Comments(0)

いちごスプーン

いちごスプーンって知っていますか?私が子供の時は、いちごにはこれが不可欠でした。時代と共にいちごが甘くなって、このスプーンの登場シーンが少なくなりました。
c0055363_1315387.jpg
30年以上前、結婚する時に持ってきたこのスプーン、今でもキッチンの引出しに入っています。
そろそろいちごの値段が下がり始め、こんな食べ方をしても良いかと・・・。
いちごミルク、やっぱり美味しいわ~~♪
c0055363_13151136.jpg
スーパーの特売で1パック¥198だったので、嬉しくなって2パック購入しました。1パックは朝食のフルーツに、もう1パックはフルーツ酵素作りに・・・。
c0055363_13152084.jpg
最近話題になっているフルーツ酵素、雑誌の画像があまりにもきれいだったので、ついつい手を出してしまいました。
呼吸や新陳代謝を助けてくれる酵素、年齢を重ねると減るそうです。それで、食物から補わなければいけないとか・・・。特売になるほど旬のいちごだと、効果も更にありそう!天然酵母のエキス作りとよく似ているので、酵母にも利用できるのでは?なんて、ちゃっかり一石二鳥を狙っています。
by nonohana303 | 2013-04-10 13:42 | sweets | Comments(0)

初めてのトリミング

かりんの初トリミングです♪
ほとんど直毛の前髪が覆いかぶさっていたので、さっぱりしました。
c0055363_1758393.jpg
この画像を娘に送ったら、「こむぎに似てるね」と返事が返ってきました。
パパが一緒、ママはこむぎと従姉妹、やっぱり血は争えないのかも?
c0055363_1758124.jpg

by nonohana303 | 2013-04-07 18:18 | わんこ | Comments(2)

なかよし~♪♪♪

かりんがうちの子になって2週間経ちました。かりんは人懐こくてマイペース。すぐに我が家の一員になりましたが、こむぎはと言えば、突然やってきた小さいかりんの存在に数日はナーバス気味に・・・。
こむぎは最初はかりんをお客さん扱いしていました。こむぎが遊んでいるおもちゃをかりんが横取りしても、すぐに譲っていましたが、その内、「この子はずっといるぞ!遠慮なんかしていられないわ!」と気が付いたのか?おもちゃの引っ張り合いやプロレスごっこを始めました。ベッドはこむぎのをかりんに使っていましたが、こむぎが「これは私のよ!」と、小さいベッドに入って、かりんに譲りたくないオーラを出し始めたので、2匹で使える大きさに替えました。思ったとおりちゃんと譲り合って使っています♪
c0055363_11385545.jpg
c0055363_11391136.jpg
1日に何度も始まるプロレスごっこは、かなり激しくやり合います。↓の画像だとまるでこむぎが気の無いかりんに一方的に仕掛けているように見えますが、何が何がかりんの方が勢いが良いくらいです。
c0055363_11393298.jpg
かりんがこむぎの洋服に噛みついて穴が開いたので、ワンちゃんのGUのようなリーズナブルなシャツを見つけて着せています。
かりんの動きがすごくて、カメラでは捉えられません!
相性がどうなのか分からないまま、かりんがやってきましたが、相反する性格が功を奏したようで、2匹はとってもなかよしです♪
c0055363_11394583.jpg

by nonohana303 | 2013-04-06 13:29 | わんこ | Comments(0)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧