<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お豆フランス

近頃フランスパンばかり作っているので、ストックが余り気味になってきました。1本分だけ仕込むというやり方もありますが、少量を捏ねるのはどうも習慣に無く、小さいものを3本分くらいがちょうど良い。
今回は、1本をお豆入りにしてみました。甘納豆は、どこのスーパーでもよく見かける“朝焚き納豆のお好み”を使用しました。
c0055363_22435629.jpg
う~ん、なかなか良い感じです。夫は甘いパンにニンマリ・・・。
成形の時にお豆を入れ込むことで、プレーンなフランスパンもこうあるべきと、何だか見えたものが・・・。やってみるものです。^^
by nonohana303 | 2013-02-22 22:43 | パンの話 | Comments(0)

ホシノ酵母でフランスパン

今日のバゲットは、何時ものホシノ丹沢酵母です。粉は、ニップンのメルベイユ。配合はシンプルにストレート法で、加水率もほどほどの量、基本に返ってみました。
粉の力もあると思いますが、なかなか良い結果が出ました。クープの開き具合、気泡の感じ、これなら手を打っても良いかな~~
c0055363_1421419.jpg
因みに、メルベイユはフランス産100%の小麦粉で、コクのある深い味わいと芳醇な香りが得られるというものです。ニップンさんの説明では、Merveilleは素晴らしいという意味のフランス語だそうです。国産の小麦粉はもちろん美味しいけれど、フランスのパンを作るのなら、フランス産小麦で良いのかもしれません。
でも国産小麦とホシノ酵母でもまだまだ精進していきますよ~~。
by nonohana303 | 2013-02-17 14:02 | パンの話 | Comments(2)

ポリ袋でパン作り

年の初めに「暮らし上手のパン作り」という本に出会いました。そこにあったのが、梶晶子さんの“ポリ袋とフライパンでパン作り”のタイトル。興味を持ったので、梶さんの本「ポリ袋で作る天然酵母パン・・・」を購入して、レシピ通りに作ってみました。まずは、基本のマフィン作り。
c0055363_1228697.jpgポリ袋に材料を量り入れ、モミモミ、ポリ袋ごと容器に入れ、
1次発酵・・・。
c0055363_122919.jpg梶さんのレシピは、国産小麦とホシノ酵母を使っていて、私のパン作りにぴったりでした。
フライパンで焼くマフィンは、私のレシピにもありますが、梶さんなりの理屈は目からうろこ!今までのやり方も
c0055363_1229282.jpg理屈にかなっていない訳ではありませんが、このやり方にも納得しました。
もちもちしっとり焼きあがったマフィンに、ベーコンと白菜の葉などでサンドイッチでいただきました。
ポリ袋で生地作りをすると、洗い物が激減します。気合を入れなくてもできるパン作り、「あっ、明日のパンが無い!」なんて時に良いですね。^^
パン作りはYou Tubeでも見られて、助かります。
by nonohana303 | 2013-02-11 17:39 | パンの話 | Comments(0)

フランスパン修行

いつまで続く?フランスパン修行。そろそろ区切りをつけなければ・・・。
私が目指すフランスパンは、①形がそろって、②ぱっくりクープ、③内層は気泡が沢山、④皮がパリッと、食感は軽くもちろん美味しい。
そんなものです。
④は以前からかなりクリアーしています。納得できないのはクープと気泡・・・。
今回は、VIRONの牛尾シェフのレシピで、イースト1本の生地、もう一つは何時もの国産小麦とホシノでやってみました。VIRONの生地は粉も水もレシピ通りで・・・。
結果、イーストの生地はぱっくりクープが開きます。ホシノはぱっくりといかない部分も・・・。もちろん成形の問題もありますが、同じ成形方法で同じようにしたつもりです。
c0055363_1222111.jpg
こちらはVIRONのレシピで粉はラ・トラディション・フランセーズ、酵母はイーストで作ったものです。外観は私の基準では合格です。
c0055363_12223892.jpg

c0055363_1223690.jpgVIRONのクープの開き方
c0055363_12233542.jpg国産小麦とホシノの方は、見事とは言えない
c0055363_1224161.jpgでも、内層は国産小麦とホシノで作ったほうがきれいに入っています。(一番上)皮も薄くてパリッとして、味も好みに仕上がりました。成形の仕方にも問題があるので、一概には言えませんが・・・。
結果、国産小麦とホシノ酵母で、もう少し改良してみることに落ち着きました。
パン教室で自信を持ってバゲットを講習できる日が近づいた感ありです。^^
もう少し待っててくださいね。
by nonohana303 | 2013-02-11 12:24 | パンの話 | Comments(0)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧