おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうすぐ7ヶ月

手術の傷もすっかり癒えて、術前より元気いっぱいのこむぎです。あと3日で7ヶ月になります。
顔も体も成犬そのものですが、心はまだ子どもです。
昨日はパン教室の生徒さんに顔いっぱいの写真を撮っていただきました。トリミングの前日、かなりばばちくなっていたのに、「可愛い、可愛い」と言ってもらってご機嫌でした。
c0055363_17432514.jpg
c0055363_17434097.jpg
今日は1ヶ月ぶりにトリミングに行ってきました。こむぎが留守の間にお買い物に・・・。こむぎの冬服も数枚購入しました。義母がサンタさんのコスチュームを着せたがるので、サンタ服も・・・。^^
c0055363_1744815.jpg
寒くなってきたので、ドーム型のベッドも購入しましたが、今のところ入ろうとしません。今夜はどこで寝るのかな~~
c0055363_17443547.jpg
トリミング後はいつも爆睡です。怠惰な姿でごめんなさい。
c0055363_1745149.jpg

by nonohana303 | 2012-11-23 17:57 | わんこ | Comments(0)
c0055363_172348.jpg11月Monthly menuの“胡麻の入ったパン・ド・ミ”です。白と黒の胡麻をいれて、蓋をして焼く角食パンです。フランスではカリッとした皮を楽しむバゲットのようなハード系のパンに対し、生地の中身を楽しむパンのことをパン・ド・ミと言うそうです。小麦は春よ恋、ホシノ新ビール酵母を使いしっとり肌理が細かく焼きあがりました。胡麻の入ったパン・ド・ミ、プレーンなものより香ばしく、これ絶対有りの味です。
じっくり撮影できなかったので、地味な感じの画像になってしましました。いつかまた美味しく見
c0055363_17213732.jpgえる 画像にチャレンジします。^^;
こちらは抹茶味の菓子パン生地に、金時鹿の子を包んだ和菓子のようなパンです。小さいものを沢山作ってスクエア型で焼くと、見た目も可愛い♪
ちぎりながら食べると、いくつでもいけちゃいそうで恐い!和菓子風なので、和三盆糖でお化粧してみました。
こちらも画像の発色がイマイチ・・・。また作って撮影しなくちゃ・・・
by nonohana303 | 2012-11-23 17:39 | 野のはな工房 | Comments(0)

胡麻~~

c0055363_1522132.jpg今月リクエストがあった胡麻がいっぱい入った、パン・オ・セザム・フロマージュです。以前にローフ型に成形したパン・オ・セザムは、12月の定番メニューでした。「こんな風にも作れます」とサイドメニューとして作っていた、クリームチーズ入りの要望が今回ありました。久しぶりなので、ちょっと試し焼き・・・。やっぱりこれは美味しい!クリームチーズを入れるレシピは、パンの小屋の真田先生に教えていただいたもの。それをこのパン生地に入れた私は偉い!胡麻とクリームチーズって本当に相性が良いです♪ よくぞこのパンをリクエストしてくれました!
“パン・オ・セザム・フロマージュ” と “バタール・カンパーニュ”を作る講座は、今現在空席があります。受講を希望される方は、教室ブログから17日(土)までにお申し込みください。
by nonohana303 | 2012-11-12 15:02 | 野のはな工房 | Comments(0)

7か月目になって・・・

c0055363_23402058.jpgこむぎは先月で6か月、7か月目に突入しました。女の子なので、早ければ7、8か月で大人の印が来るそうです。我が家ではこむぎに出産を望まないので、その前に避妊手術することを選択しました。避妊をすると、病気になるリスクが激減すると、ブリーダーさんにも獣医さんにも教えていただきました。
そして、昨日が手術日・・・。今日はドキドキハラハラしながら、義母と一緒に迎えに行きました。c0055363_23403656.jpgもっと、ぐんにゃり元気がないかと思っていましたが、意外に元気!ほっと胸を撫で下ろしました。術後も今朝もしっかりご飯を食べたそうです。獣医さんのところで食事をしないワンコがほとんどなのに、食い気満々のこむぎらしいと笑ってしまいました。でも、食欲があるということは元気で快復力もあるということです。
c0055363_23421072.jpg家に帰っても割と普通に過ごしていますが、マックスの元気はありません。心配してきてくれた娘に、いつものようにビョンビョンジャンプして飛びつくことはありません。ライオン君で遊ぼうと、首を振りかけて止めたり、やはりいつもよりかなり静かです。歯磨きガムをがっつり噛む元気はじゅうぶんなので、明日は大分良くなるかな?病気ではないので、すぐ元気を取り戻すと思います。
以前に居たヨーキーのハッピーは、出産も経験し、左右のおっぱいと子宮、計3回の手術をしました。その度に体に負担が掛かり、大変な思いをするより、こむぎは痛かったと思いますが、1回の手術でリスクが減って良かったと思っています。
こむぎ、ごめんね。でもすぐ元気になるからね。
by nonohana303 | 2012-11-11 00:11 | わんこ | Comments(2)

今年もやってきました。

まだピンとしませんが、今年も2ヶ月を切りました。年末と言えば、毎年恒例のシュトーレン作りで追われます。野のはな工房は、12月は通常のクラスはお休みなので、11月にシュトーレンの講習を行います。今日は講習時の試食用のシュトーレンを焼きました。
c0055363_20291796.jpg

私のシュトーレン作りはまだ寒い3月から始まります。有機無農薬のネーブルを取り寄せ、オレンジピールを作り始めるのが3月。フレッシュなダークチェリーをラム酒漬けするのが5月~6月に掛けて・・・。ダークチェリーは無農薬という訳にはいきませんが、お砂糖とラム酒に漬けたチェリーはひと味もふた味も違います♪
c0055363_20295483.jpgc0055363_20295427.jpg

1年の締めくくりに作るシュトーレン、春から準備を始めて今やっと日の目を見ます。オレンジは市販のピールとは比べ物にならない良い香りがします。今年もひとつひとつの素材が仲良くハーモニーを奏で、美味しいシュトーレンが出来上がります。
今日作ったシュトーレン、出来立てより数日寝かした方が断然美味しい♪只今美味しくなるためにラップに包まれて熟成中 ZZZZ・・・
by nonohana303 | 2012-11-09 20:58 | パンの話 | Comments(0)

酒種酵母、発酵中

c0055363_14143235.jpgキク姉さんからいただいた酒種酵母、あれから何年になるでしょうか?
元々ホシノ酵母がメインのパン作りで、その他の酵母が登場することは数少なく、酒種はギリギリ1か月周期で細々と継いで来ました。それでもリフレッシュしたての酵母は、じゅうぶんパン作りに使えます。
と豪語してきましたがここだけの話、少々弱々しく酸味も少しあるのが気になっていました。
ここの所1週間~2週間弱で種継ぎをしたら、この元気!昨日の夕方仕込んで、今朝は最初の位置から3倍ほどに盛り上がっていました。
c0055363_14142740.jpg上から見ると、泡がふわふわと吹いています。酸味が減り甘さも増しました。続けて継いだことが一番の要因だと思いますが、もう一つ考えられることが・・・。今まではスーパーに置いてある乾燥麹を使っていましたが、先月から生麹に替えました。生麹は地元岡山のまるみ麹本店のものです。麹屋さんの麹なので、新しくて元気があることも考えられます。まるみさんのお味噌は、原料が吟味されたもので、安全安心そして何より美味しい!こんなに美味しいお味噌を作る会社の麹はさぞかしと思い、購入しました。やはり、岡山県産のお米を使ったまるみ麹の力が大かな~!
もう1日ほど置くと、パン種として使えるようになります。さあ、何を作りましょう?
by nonohana303 | 2012-11-06 14:48 | パンの話 | Comments(2)
今日はきんちゃんファミリーの交流会に参加してきました。トイプーがいっぱい!他の犬種も合わせてどのくらい集まったのでしょう?
c0055363_14535328.jpg

交流会参加は初めてのこむぎです。大勢のワンコ達にビビるかと思えば、結構一緒に走り回りました。
c0055363_14541859.jpg

でも、気が付くとお義母さんのところに居ます。義母は犬が大好きなので、他のワンコと交流するのが楽しくて・・・。それで、こむぎが焼きもちを焼いてお義母さんのところにすぐ来ます。
c0055363_1455128.jpg

きんちゃんを紹介して下さったアレックス君の飼い主さんにもお会いしました。
小学生のお嬢さんに遊んでもらってご機嫌なこむぎ♪
c0055363_14544883.jpg

アレックス君のボールは家のと違って大きい!ちょっと戸惑いながらも嬉しそうです。
c0055363_14553764.jpg

瀬戸中央道鴻池SAのドッグランは広くて無料です。こむぎの好きな芝のグラウンドだし、また個人的に連れて来てやろうと話しながら帰りました。
by nonohana303 | 2012-11-04 14:55 | わんこ | Comments(0)

こむぎも冬バージョン

c0055363_10335495.jpg季節通りなんでしょうが、急に冷たい風が吹き始めました。こむぎもベッドにま~るくなって寝ることが多くなりました。
我が家に来た60日ごろには大きく見えたベッドは、あれから4か月経ってギリギリパンパンです。^^
c0055363_1035817.jpg私が毛布を掛けて休憩する傍らに何時も居るので、立ち上がる時に私の毛布を掛けてやったら、そのままおねむモードに・・・
c0055363_10352733.jpg少し目が落ちてきて・・・
c0055363_10355088.jpgもっと落ちて・・・
c0055363_10361044.jpgすっかり夢の世界に行ってしまいました。
この間約1分ほど、この先は私にとってもこむぎにも幸せな時間です。
by nonohana303 | 2012-11-03 10:53 | わんこ | Comments(2)

フラワーアレンジ11月

harumiさん宅でのY'sflowerさんの教室。今月はリンゴも使って、渋さの中にも可愛い組み合わせです。
c0055363_10364372.jpg
他の方の作品も一緒に並べたら、パーティーの様になりました。
c0055363_10365723.jpg
最後にharumiさんのデザートでお茶を・・・。胡麻のブラマンジェと、栗のパウンドケーキです。
c0055363_10371076.jpg

by nonohana303 | 2012-11-03 10:40 | 私の勉強 | Comments(0)