おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

移動教室

何時もは自宅のキッチンとダイニングで行っているパン教室、今日はこちらから出向いての講習でした。パンメニューは1種類、時間は自宅の教室の1/2、生徒さんは10名、初めての経験でした。ベテランのアシスタントさんがばっちりサポートして下さって、無事終了・・・。
メニューはかぼちゃ生地のマフィンです。ハロウィンの季節なので、かぼちゃのパンをと言うリクエストでした。出来立てのマフィンに塩麹鶏、リンゴと長ネギのソテー、塩茹でのブロッコリーをサンドして、季節のマフィンサンドでいただきました。リンゴはこの時期だけ手に入る紅玉で、パンの黄色とリンゴの赤が思った以上に映えました。携帯(スマホではない)で撮ったので、画質が今一ですが・・・。
c0055363_2385010.jpg

by nonohana303 | 2012-10-29 23:23 | 野のはな工房 | Comments(2)

今年も・・・

久しぶりの更新です。あまりに音沙汰がないので心配してくださっている方もいらっしゃるのでは?
特に体調が悪いとか、すごく忙しいことがあったとか、そんなことではなく、気がついたら1ヶ月以上も更新していませんでした。このブログは私の記録として気まぐれに書いていますが、なんとまあずいぶんサボったことでしょう!
久しぶりの話題は、やはり秋の味覚です。今年も県北に住む夫の伯父さんから栗が届きました。大粒の綺麗な栗です。
c0055363_23564770.jpg
お天気の良い日に、庭でこむぎを遊ばせながらウッドデッキで栗剥きをしました。きれいに剥けたものは渋皮煮に、その他は栗ご飯やマロンクリームにしました。今年の栗は本当にきれいで、おいしい渋皮煮ができました。バニラビーンズやブランデーを使った洋風の渋皮煮、今日はマスカルポーネを添えていただきました。
c0055363_2357988.jpg

塀の外ではオリーブの実がたわわに実っています。今日は半分ほど収穫しましたが、昨年の数倍もありそうです。残りは真っ黒になるまで熟させてオリーブオイルでも作りましょか?前に失敗したので、自信はありませんが・・・。
c0055363_23573094.jpg

by nonohana303 | 2012-10-26 00:12 | sweets | Comments(0)