おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2度目のトリミング

こむぎは2度目のトリミングに行ってきました。前回から1ヶ月と少しですが、まあよく伸びるものです。
すっかりむくむくになっていたけど、さっぱりと可愛くしてもらいました。今回は、前回より短めに切ってもらいました。
こむぎの横顔のアップ、ちょっとすまし顔・・・
c0055363_1835531.jpg

反対サイドからももう1枚。ちょっとボケてしまいましたが、やっと撮った画像なので発表します!
c0055363_18361858.jpg

2時間あまりのトリミング
トリマーさんにも慣れて、お店のワンちゃんにも仲良くしてもらったけど、やっぱり疲れたわ~~
c0055363_18364450.jpg

by nonohana303 | 2012-08-29 18:44 | わんこ | Comments(2)

最後のクラス in 東京

東京六本木のEcole Levain D’antanに行って来ました。
Bulangerie Semi-professionnelleの最後の講習でした。岡山から東京は遠いので、2年間で12回の講習を受講しました。続けて受けられないので、先生も3人目。Mickael先生、テツロウ先生、シンイチ先生、みなさん立派な経歴と腕の持ち主、それぞれの教え方で良い勉強になりました。
c0055363_1449294.jpg
セミプロコース7回目のレッスンは「pain du lait」と「pain aux noisettes miel」牛乳で捏ねたセミハードなパンと、ヘーゼルナッツ入りのハード系のパン。どちらもトレビア~ンな美味しさ!
Ecole Levain D’antanのスタッフのみなさん、2年間お世話になりました。これからはスペシャルレッスンを不定期で受講します。今後もよろしくお願いします。
c0055363_14495046.jpg
講習を受けた翌日は、午後のフライトで帰宅。その前に築地市場で買い物をしました。買うものはいつも大体決まっています。桜エビ、海苔、昆布、マグロ、etc. 炎天下の築地、エアコンの利いたお店で早めの昼食にマグロの漬け丼を・・・。画像、めちゃめちゃ悪いですが、記念にUPしました。
c0055363_14502596.jpg

by nonohana303 | 2012-08-25 14:50 | パンの話 | Comments(0)

岡山の白桃で

c0055363_14474269.jpg果物王国岡山の白桃、清水白桃はお盆頃までがシーズンです。今年は義父の新盆のお供えに、いつもの年より沢山いただいて、お義父さんの代わりに堪能させていただきました。
桃は傷みが早いので、食べきれない分はシロップ煮にしました。実にもったいないとは思いますが、これはこれでかなりな美味しさ!
ヨーグルトの上に白桃のシロップ煮、バニラアイスをのせて・・・。年に一度の贅沢です♪
by nonohana303 | 2012-08-25 14:47 | sweets | Comments(0)

4ヶ月になりました。

こむぎが我が家の家族になって2ヶ月、生後4か月になりました。たった2ヶ月前に家族になったような気がしません。家族がみんな口をそろえて言うのは、ずっと前からいるような気がする・・・。
下は、娘夫婦がはまっているスラックラインを見に行った時の画像です。因みにスラックラインとは、自然の木と木に幅広の綱を張り、綱の上で様々な動作をするスポーツです。こむぎは綱渡りなんてできないから見学のみ。でも公園の草原の上で遊べてご機嫌でした。
c0055363_14452267.jpg

先週、こむぎがオエッとなって、念のため病院に行きました。原因はエアコンによる冷えでした。こむぎはいつも、エアコンの風がもろ当たるダイニングの隅がお気に入りです。家のエアコンは28度設定が多いのでまさかと思いましたが・・・。お腹より背中の冷えが悪いそうで、病院の帰りにお洋服を買いました。来年も使えるように大きめサイズで、背中がすっぽり収まるダックス用のシャツです。ちょっと前までこのポーズがめちゃ可愛かったのに・・・。
c0055363_14454759.jpg

by nonohana303 | 2012-08-25 14:46 | わんこ | Comments(0)

庭で収穫しました。

庭に置いたプランターの野菜、立秋を過ぎて収量が減ってきました。でも、家で食べるにはほどほどの量です。庭で育てた安全安心で何より新鮮な夏野菜、この季節だけの楽しみです。
c0055363_11334362.jpg

by nonohana303 | 2012-08-09 23:02 | ガーデニング | Comments(2)

癒されに・・・

c0055363_11204469.jpg久しぶりにS先生のレッスンに行って来ました。パンはもちろんお菓子もお料理も何でもござれのS先生、今回はお料理とジェノワーズを教えていただきました。夏らしく設えた座卓でいただく穴子寿司、汁物、サラダ、どれも絶品!濃いめに出した一番だしも、一口含むと疲れが消えます。美味しくて、わかりやすい指導、先生との会話も楽しくて・・・。新幹線に乗って癒されて来ました。ジェノワーズのレッスンはこれで2回目、今度は家でもちゃんと作れそう、いいえ作らなければ・・・。^^
c0055363_11211288.jpgc0055363_11214711.jpg
 c0055363_11201219.jpg c0055363_11222390.jpg 
by nonohana303 | 2012-08-08 18:53 | Comments(2)

庭のトマトで・・・

今年は気候のせいかプランターのトマトがよく生りました。かんたんルビーノは字のごとく本当に手間いらずでたくさん実を付けました。味はもう1本植えたミニのブラックトマトの方が甘くて生食に向いています。ルビーノは少し長めでブラックトマトほど甘くは無いので、ドライトマトにしました。最初は庭の炎天下で始めましたが、時間が掛かるので、仕上げは何時ものオーブンで・・・。
c0055363_11584557.jpg
干すと味が凝縮されて美味しい♪イタリアントマトに似ているので、きっとトマトソースにも向いていると思います。たった2本ではソースにするほどは無理!これはドライトマトが一番です。
c0055363_18482511.jpg
少し湿り気のあるくらいに乾かし、キッチン鋏でカットして、オリーブオイル、にんにくのみじん切り、ミックスハーブで漬け込みます。冷蔵庫で1か月くらいは保存できますが、ブルスケッタやパスタに使えばすぐになくなってしまいます。市販のドライトマトより甘みがあって抜群の美味しさ!この季節限定のささやかな私の楽しみです。
c0055363_18484236.jpg
かんたんルビーノはミニトマトと言っても少し大きめで、昨年のトマトベリーより量が採れます。
ドライトマトの作り方はこちらを参考にしてください。
by nonohana303 | 2012-08-04 13:53 | ガーデニング | Comments(0)

蝉の羽化

c0055363_11182327.jpg家のすぐ近くの小さな山は、朝から蝉の鳴声でウワンウワン唸っています。我が家の庭もそれはそれは凄まじい蝉の大合唱が早朝から繰り広げられます。蝉の抜け殻もたくさん見かけます。今朝はこんなところで抜け殻を発見しました。木の枝に吊るした吊りしのぶのシュロ縄の途中・・・。どうやって来たのかと不思議です。上から来る訳はありません。
よく見ると、木の根元に置いた折鶴ランのランナーが吊りし
c0055363_11191430.jpgのぶの方へ伸びています。ここを伝ってあそこまで行ったに違いありません。
庭の抜け殻の場所は様々です。樫の大木の上の方かと思えば、草の葉の先だったり、蝉にも必要以上の努力家が居れば、私のようにものぐさなものも居るのでしょうね。
最初はこの場所を羽化の場所と決めていた訳ではないと思います。羽化の場所、どうやって決めるのでしょうね。
c0055363_11191064.jpg今朝のこむぎです。体は前に居たヨーキーのハッピーちゃんと同じくらいになりました。顔も赤ちゃんではなくなりました。
水遣りの時に庭で遊ぶのが大好き!まだ遊び足りないけど、ウッドデッキに上げられて、手足を洗って体を拭いたら、次はお家に入ります。私がまだ庭に居ると、家の中でワンワンとにぎやかに言っています。何時になったら番の為に吠えるのでしょう?

by nonohana303 | 2012-08-03 11:53 | ガーデニング | Comments(0)
毎日毎日本当に陽射しが強く、日中は家にこもりっきり・・・。
こむぎとのお散歩はお日様が傾きかけた頃です。家の近くには木陰もなく、焼けて熱くなったアスファルトの道だけなので、涼しいところへ移動散歩します。こむぎの車酔いの解消も兼ねて・・・。
酒津公園、備中国分寺周辺、倉敷未来公園、そして早島町ふれあいの森、結構いろいろあります。
ふれあいの森公園はこむぎの好きな草がいっぱい!池には白鳥が2羽います。娘に洋服を着せてもらって大好きな草むらで休憩中です。暑いので、お洒落してお散歩はこの日だけです。^^;
c0055363_14441687.jpg

by nonohana303 | 2012-08-02 14:57 | わんこ | Comments(0)