おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初めてのトリミング

こむぎは今日で3か月になりました。
毛がむくむくなのは夏向きではないし、初トリミングに行って来ました。
ちょっとお姉さんの顔になったでしょう?
c0055363_1864213.jpg

トリマーさんは娘の中学時代からの友人です。
優しく接してくれましたが、初めての一人外出(3時間)+トリミング初体験で疲れました。^^;
c0055363_1872451.jpg

by nonohana303 | 2012-07-25 18:15 | わんこ | Comments(2)
今朝も家の近所を1周、こむぎが歩いたのは3mくらい・・・。道路はあちらこちらからいろんな音がするし、アスファルトはこむぎにとっては違和感があるらしいのです。
家に帰って、洗濯物を干したり花の水遣りをする間、こむぎも庭で遊びました。遊ぶというより地面をクンクンなめなめ、飽きずにしています。
c0055363_821489.jpg
どうです!この口の周りの汚れ方!こむぎにとってはこれも学習、社会勉強ですけど~~~
c0055363_8243241.jpg
最後はウッドデッキのテーブルの上で汚れた手足や体をきれいにします。
「こんな高いところは嫌なの~、早く降りたいワン!」
c0055363_8221812.jpg

by nonohana303 | 2012-07-23 09:57 | わんこ | Comments(0)

公園お散歩デビュー

2回目のワクチンが完了、こむぎも晴れてお散歩ができるようになりました。早朝家の近所でお散歩をしましたが、こむぎではなく私のお散歩になってしまいました。^^;でも途中の田んぼではカエルのゲロゲロと鳴く声を聴き、お余所のワンちゃんのお散歩を遠巻きに眺め、それなりの経験にはなりました。
娘の助言で室内でハーネスの練習をして、夕方酒津公園でお散歩のリベンジです。相変わらず車は苦手で、私の肩にしがみつき、窓の外を眺める余裕はありませんが、車酔いはしなくなりました。公園に着いたら、子供の声のする方に自らすたすたと歩き、お散歩モードは万全です。
c0055363_201380.jpg
途中でトイレをする余裕なども見せ、とてもよく歩きました。^^水辺の公園の木陰は私達にとっても気持ちが良く、こむぎの公園デビューは大成功でした。
c0055363_2011314.jpg
酒津公園は我が家から車で10分ほど、倉敷市民の憩いの公園はワンコにとっても心地よい場所です。車に慣らすのにも程良い距離なので、ちょくちょく連れて行こうと思います。
そうそう、公園近くの三宅商店、ワンコを連れて入るスペースがあると誰かが言っていました。休日のランチもその内楽しめるかなぁ?
by nonohana303 | 2012-07-22 20:22 | わんこ | Comments(2)

むっくむくです

こむぎが来て今日で4週間、明日は2回目の予防接種に行きます。
体は来た時の倍近くに、毛も伸びてむっくむく!目に覆いかぶさって来ています。
c0055363_22385324.jpg

相変わらずライオン君はお気に入りNo.1!ライオン君のしっぽは元々ゴムでビヨ~~ンと伸びるようになっていましたが、こむぎが噛みまくって伸びきっています。
c0055363_22391733.jpg

お兄ちゃんのスノボの古い手袋も大好き♪ 紐も好きだし、紐を止める樹脂製のつまみも大好き♪ 低温に耐えるような素材らしく、こむぎがいくら噛んでもびくともしません。
c0055363_22393297.jpg

明日はいよいよ地面とご対面、来週はトリミングにも行きます。車酔いも近くのスーパーくらいなら問題なくなりました。一つ一つがこむぎにとっては初体験。一歩ずつクリアーして行きます。
by nonohana303 | 2012-07-20 23:19 | わんこ | Comments(0)

7月はベーグル三昧

野のはな工房、7月のRegularのメニューはベーグルそしてベーグル。プレーンな生地で作るベーグルは、ホシノ酵母で、パネトーネマザーを使って全粒粉入りとシナモンレーズンを・・・。
c0055363_22155623.jpg

ランチメニューは、レタスとスモークサーモン、トマト、オニオンで王道のベーグルサンド。サラダのようなスープ、ガスパチョとともに・・・。庭で採れたマイクロトマトは、ガスパチョのアクセントにマッチしています♪
c0055363_22164167.jpg

野のはな工房のベーグルは、極力水分を減らし、発酵時間も短めで、本場の硬さに近づけて作ります。
この歯ごたえと香ばしさがベーグルの命です♪
by nonohana303 | 2012-07-20 22:25 | 野のはな工房 | Comments(0)

マイクロトマト

梅雨はまだ開けていませんが、昨日から猛烈に蒸し暑くなりました。気温が高くて喜んでいるのはトマトくらい・・・。^^;
今年育てている4種類のトマトのひとつマイクロトマトは、今が盛りと赤く色づいています。直径が1cmにも満たないけど、可愛いくて甘味も強く、おいしいトマトです。マイクロトマトは今までも2回チャレンジしたけど、季節が遅くてうまくできませんでした。
記念にLUMIX GF2で撮ってみました。同じ場所で、角度が違うと色合いにも変化が・・・。レンズが感じる光でこんなに違います。上の画像が実際の色合いに近いけど、下のも捨てがたい渋い色合いになりました。どっちが良いかは好みかなぁ?アングルはまだまだです。^^;
c0055363_13351678.jpg
c0055363_13353663.jpg

by nonohana303 | 2012-07-16 13:53 | ガーデニング | Comments(0)

緑のカーテン

c0055363_18102587.jpg今年も朝陽の当たる東側の窓の外に、ゴーヤで緑のカーテンを作っています。早く日差しを遮るようにするには、最初の内は実を生らせないようにした方が良いそうですが、知らない間に間引くには気が引けるほどのものが・・・。1個ぐらい良いかな?と思い、そのまま育てています。今年はプランター栽培ではなく地植えにしています。葉はいつもより大きくて、一雨ごとに勢いが増しているので、もうすぐ緑のカーテンが出来上がりそうです♪
by nonohana303 | 2012-07-14 18:23 | ガーデニング | Comments(0)

フローリングデビュー

こむぎがうちに子になって今週末で3週間、日に日に大きくなって知恵がついています。今まで和室以外のところには自分で行こうとしなかったのに、昨日から一段低いフローリングに降りるようになりました。
c0055363_1735376.jpg

フローリングと畳の部屋の段差は20㎝くらい、能力的には十分降りられる高さです。上がることはできるのに、気持ちに歯止めが掛かるらしく降りられませんでした。ふと思い、箱にマットを敷いて置いてやったら難なく降りるようになりました。たった5㎝ほどの差ですが、この差がこむぎには大きいらしい・・・。
c0055363_17372272.jpg

この季節、フローリングは冷たくて気持ちが良いらしく、今朝からほとんどの時間をこの床で過ごしています。
c0055363_17351356.jpg

寝る時は広いところより椅子の足下が良いみたいです。
c0055363_17363735.jpg

フローリングに降りるようになって、行動範囲が広がりストレスが減ったのか、トイレの失敗も少なくなりました。でも私が見ていないと、好きな場所でやってくれるのは何なんでしょうね~~^^;
by nonohana303 | 2012-07-12 18:01 | わんこ | Comments(2)

はじめてのシャンプー

毎度こむぎの話題で恐縮です。可愛い時期が短いので思い出のためにしばらくこのペースが続くと思います。美味しいもののページのはずですがご容赦を・・・。^^;
今日は我が家に来てはじめてのシャンプーをしました。まだ小さいのでお風呂場でなく洗面台で・・・。
濡らしたとたん、若干犬種がわからなくなりました。^^
c0055363_16502021.jpg

こむぎは決して喜んでいませんが、きれいになる為ですから仕方ありません。(キッパリ!)
c0055363_16503521.jpg

シャンプー終了です。前にいたヨーキーのハッピーも、こむぎも、シャンプーするとほとんど同じ種類のワンコです。こむぎが来てから、9年前にお別れしたハッピーのことをよく思い出します。
c0055363_16505012.jpg

乾いたら、前よりふわふわでいい匂いのこむぎになりました。濡れたこむぎと乾いたこむぎ、同じワンコとは思えません。^^
c0055363_17465133.jpg

by nonohana303 | 2012-07-05 17:50 | わんこ | Comments(4)

LUMIX ペットモードで

LUMIXのペットモードで、今度はちゃんとペットのこむぎを撮りました。
薄暗い室内でも明るく撮れます。ピントも被写体を追いかけるようにできているみたいです。もう少し説明書を見て研究してみます。今日はこむぎが大好きなライオン君を枕にして寝ている姿をカシャッ!
c0055363_2281496.jpg

ちょっと目を開けたので、もう一枚・・・
c0055363_2283339.jpg

ついでに出来立てのクッペもカシャッと一枚撮ってみました。やっぱりきれいに撮れます。
c0055363_22103897.jpg


by nonohana303 | 2012-07-04 23:01 | わんこ | Comments(0)