おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6日目のこむぎ

またまたこむぎの話題ですみません。^^;
こむぎが我が家に来て6日になります。もう家中がこむぎにやられています。
我が子には、よく言えばクール、悪く言えば無関心(ではないけど)な私もこむぎにはもう甘あまです。周りの人達には「あなたがねぇ!」とか「そんな声出すんですね!」とか言われています。ひと歳とって育てるペットですもの仕方ありません。(開き直り)
娘が昨日こむぎのおもちゃを買ってきました。ライオンの形で振り回すとチャリチャリ鈴の音がします。こむぎはかなり気に入ってライオンくんと始終遊んでいます。
c0055363_2111154.jpg

興奮するとライオンくんはえらいこと振り回されます。
c0055363_21113310.jpg

遊び疲れて寝ています。サークルの外でも眠るようになりました。
c0055363_21115725.jpg

誰かがそばを通ると、ちらっと目を開けてまた寝ます。
c0055363_2112204.jpg

何をしても可愛い♪♪♪ この私がこんなにメロメロになるなんて!トイプーマジックに掛けられました。^^;
by nonohana303 | 2012-06-28 21:19 | わんこ | Comments(2)

今日のこむぎは・・・

こむぎがうちの子になって3日目です。すっかり慣れて、部屋の中を飛び回ったり、相手が欲しい時はキュウキュウ言って甘えます。もう完全に我が家の一員です。
c0055363_211695.jpg

キュウキュウ鳴いても相手ができない時は、サークルの中で我慢させます。そうすると、いつの間にかふて寝をしてしまいます。本当に眠たい時はタオルの上で寝ますが、ふてているときはトイレの端で寝ます。
c0055363_2195797.jpg

でも、きんちゃんのところできちんと躾をしてもらっているから、育てやすいです。トイレも100%ではないけれど、ちゃんと決められたトレイの上でします。水もノズルから上手に飲みます。ご飯もドッグフードをちゃあんと食べます。
おとなしいけど、結構元気に飛び跳ねます。今夜も真夜中の一人?(匹)大運動会、するのかなぁ・・・ ^^;
by nonohana303 | 2012-06-25 21:33 | わんこ | Comments(2)

うちの子になりました

今日からうちの子になったこむぎです。どうぞよろしくお願いします。
c0055363_17542087.jpg

我が家に到着したばかりは、慣れないのと車酔いしたのとで疲れてすぐに寝てしまいました。
c0055363_17544945.jpg

若干落ち着いた表情を見せ始め・・・。
c0055363_17551318.jpg

暫くすると部屋を歩きだし、ロデオの下に落ち着いて再び就寝ZZZZZ
c0055363_175539100.jpg

生まれたお家ではサークルの中で過ごすことが多かったので、やはりサークルが落ち着く様子です。
c0055363_1819554.jpg

だいぶ慣れておもちゃで遊びました。
c0055363_1756349.jpg

ご飯も少し食べて、お水も飲んで、大分落ち着いて寝ています。結構順応性が高い様子で安心です。
c0055363_1757485.jpg

初めて会った時はこんなに小さかったのに、60日で大きくなって本当に可愛くなりました♪
家人が一人ずつ帰宅するたびに不安げな表情を見せますが、明日はきっと元気なこむぎになるでしょう。
c0055363_18257.jpg

by nonohana303 | 2012-06-23 18:37 | わんこ | Comments(4)

勉強会、その後に・・・

2日間に渡ってパン焼きをしたその後は、家のダイニングテーブルにはパンの山!夫と朝食にいただいて、隣に住むお姑さんにもお裾分けし、カットして冷凍庫へ・・・。今回2回ともバゲット作りがあったので、バゲットがそこそこあります。焼き方が違えば姿も食感も違います。切り口を比較して見た後に、ラスクも作りました。画像は乾燥焼きしたところ・・・。
公休日で遅く起きて来た長男が、焼きそばとラスクを交互に食べていました。なんだかな~~
c0055363_17511514.jpgc0055363_17513926.jpg
by nonohana303 | 2012-06-12 17:59 | パンの話 | Comments(0)
2日目は大好きなS先生のお宅での講習会です。私より年下なのに経験と知識が豊富で、素敵なお人柄の先生の講習は、メニューがズラリ・・・。でもリラックスムードで進むので、移動の疲れが取れるくらい楽しい!
お昼のランチも作り方を教えていただいて、まるでレストランでの食事のようでした♪
c0055363_1710924.jpgc0055363_16574084.jpg
c0055363_16581992.jpgc0055363_16592160.jpg
c0055363_171527.jpgc0055363_1761292.jpg
c0055363_17103573.jpg

S先生、いっぱいの知識と楽しい時間、本当にありがとうございました。
そしてキク姉さん、京都駅で落ち合い新大阪で別れるまで、2日間楽しかったです♪ 難波のホテルで、ミナミの事件を知ってびっくりしても、キク姉さんが一緒だったので心強かったし・・・。また一緒に勉強させてくださいね。
by nonohana303 | 2012-06-12 17:47 | パンの話 | Comments(2)
久々にパン友との勉強会に参加してきました。今回は間際まで1日目に参加を決め兼ねて、ほかのメンバーのメニューでちゃっかり勉強させていただきました。
キク姉さんのV酵母に感動し、honokaさんの熱心なバゲット作りに感心し、密度の高い勉強会でした。
c0055363_16533454.jpgc0055363_16542481.jpg
c0055363_16545592.jpgc0055363_16552065.jpg
c0055363_16553824.jpghonokaさん、送り迎えや場所の提供、ランチの用意やetc.暗くなるまでみっちりの勉強、お世話になりました。
by nonohana303 | 2012-06-12 17:47 | パンの話 | Comments(0)

achimachi・創作イタリアン

c0055363_2255146.jpg2ヶ月ぶりのママ友とのランチ会、今回は私とTさんのお当番です。二人で相談して、3月にオープンした林源十郎商店内にあるachimachi・創作イタリアンにしました。
林源十郎商店の創業は江戸時代、古い古い薬屋さんです。その歴史ある建物と敷地が昔の趣を残しながら現代に蘇りました。母屋を改装してできたレストラン、achimachiの店内も趣があって素敵です。野菜を中心に地元の食材で作られたお料理は、どれも味わい深く美味♪ お箸で食べられるイタリアンは嬉しい心遣いです。
c0055363_22531798.jpgc0055363_23245996.jpg
c0055363_22494593.jpgc0055363_23253541.jpg
c0055363_23262423.jpgc0055363_23264236.jpg
食事は、月替わりランチ、¥2300です。覚えの為に献立を記しておきます。
食前のお飲み物:柑橘系(ノンアルコール)
本日のスープ:野菜のポタージュ
前菜:初夏のサラダ、カツオのタりアータを添えて ガラエビのコンソミメロワイヤル
パスタ:イタリア産大麦「オルッツオ」とベーコンのアーリオオーリオ
メイン:市場直送鮮魚のパデッラ フレッシュトマトのソース
ドルチェ:人参のクリームブリュレ クリームチーズのアイス 求肥巻き ショコラフィナンシェ
コーヒーまたは紅茶
今月の中国茶:金管茶

食後はゆっくり他のところも見て回りました。
3階のテラスからは美観地区の屋根が一望できます。町並み保存地区の瓦屋根が続く景色は、何度見ても良いものです。屋根の見えるお気に入りの景色がまた一つ増えました。
c0055363_23271884.jpg

c0055363_22513162.jpg3階のカフェには昔懐かしいろうまんがありました。ろうまんは、その昔倉敷労働科学研究所が労働者のために作った物で、栄養価が高くて、すぐに食べられるファーストフードの先駆けです。労働研究所の饅頭(まんとう)なので、ろうまんと言います。岡山県内では全く見かけなくなっていましたが、復活して嬉しいです。
ろうまんの変遷は、Wikipediaに詳しく出ています。
おいしいもの大好き♪の過去のログは、こちらです。松山のろうまんについてはこちらです。
 
<施設情報>
achimachi・創作イタリアン
〒710−0055 岡山県倉敷市阿知2 丁目23-10
営業時間/11:30~21:30
TEL 086-423-6011
HP http://www.genjuro.jp/index.html
アクセス
●電車をご利用の場合
 JR倉敷駅南口 徒歩15分
●お車をご利用の場合
 東京・広島方面/山陽自動車道・倉敷IC下車 美観地区まで約20分
 四国方面/瀬戸中央自動車道・早島IC 美観地区まで約20分
※専用の駐車場はありません。近隣の有料パーキングをご利用ください。
林源十郎商店については倉敷観光WEBに紹介されています。
by nonohana303 | 2012-06-07 23:44 | お外ごはん | Comments(8)

この花な~~んだ

薄紫できれいな斑入り、きれいだと思いませんか?
c0055363_11244672.jpg
この花、実はジャガイモの花です。昨年ジャガイモを作ったプランターから勝手に芽が出て、花が咲きました。結構しっかりした株に育っているので、土の下にはちゃんとお芋ができているはず!花が咲き終わって葉が黄色くなったら収穫のサイン。はてさてどんなお芋が現れるか?意外にがっかりの結果になるのかもしれませんが、待っている間のワクワク感がたまりません♪リサイクルのジャガイモの花でこれだけ楽しめるなんて、私って本当に安上がりです。^^;

追記
昨日届いた園芸の本に、ジャガイモの花のことが書いてありました。
かつてフランスの王宮では、ジャガイモの花を観賞用として栽培され、マリー・アントワネットが髪飾りにしたとも言われているそうです。
ジャガイモの花をきれいだとマリー・アントワネットも同じように感じていたなんて・・・。若干人とは違う感に自覚症状有りですが、これは私だけでないことを知りひと安心です。^^
by nonohana303 | 2012-06-04 11:25 | ガーデニング | Comments(4)

会いに行って来ました

もうすぐうちの子になるこむぎです♪ トイプードル、アプリコットの女の子。
c0055363_14111312.jpg

今はまだママと一緒に暮らしています。生後1か月ほど、おっとりとおとなしい子です。最初は私が抱っこすると胸の小さな鼓動が速かったけれど、帰り際には慣れてくれました。ママはすごく警戒して私に吠えていました。「私の大事な子よ、早く返して!」とでも言っているみたい・・・。ちょっと複雑な心境でしたが、こむぎが我が家に来るのがますます待ち遠しくなりました。

ブリーダーさんのブログ、愛犬家きんちゃん。活動日記!!です。可愛いトイプー満載です。
by nonohana303 | 2012-06-02 14:21 | わんこ | Comments(2)