<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初秋です

秋とは名ばかりで、まだまだ暑い日が続いています。台風の後、少し涼しくなった頃から体調が今一・・・。いわゆる夏バテと言うあれです。寝込むほどではないけど、体がだるくて動き辛く、真夏からのぐうたら生活が解消できずにいました。2週間ほど少し回復したり後戻りしたり、久々のノックアウト状態です。完全とは言えないけれど、今朝から普通の体に戻りました。ヤレヤレです^^;
c0055363_17434599.jpg暑くても季節は秋、スーパーの店先に無花果が並び始めました。我が家のはどうかな?と見ると、3つだけ生っていました。今シーズンの初収穫です。2つはあわやヒヨドリの餌食になるほど熟れていました。この暑さでヒヨドリも気が付かなかったのでしょう。危ないあぶない・・・。洗って冷蔵庫で冷やし、先ほど初物をいただきました。なな何と!こんなに甘い無花果を食べた記憶にありません。まるでジャムのような甘さです。熟れすぎているものは大抵ジャムにするのですが、煮てしまうのはもったいないので、今回は見送りました。次のも毎日チェックして、ヒヨさんに勝たなくては・・・。
さあ、あま~~い旬の無花果を食べて、頑張らなくちゃあ!
by nonohana303 | 2011-09-12 18:06 | ガーデニング | Comments(4)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧