おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の気配

東日本大地震から2週間以上が過ぎました。被災地は少しずつ救援の手が伸びているようですが、まだまだ元通りになるには途方も無いことです。原子力発電所の問題も心配です。
ここ倉敷は、今回の震災では何の影響も無く、毎日報道される現状に重い気持ちになるばかり・・・。こんな私達に今出来ることは、まずは義援金、そして普通に生活することです。被災しなかった地域の人達は、今までどおりの生活をして、経済を停滞させないことが復興を助けることになると思います。
c0055363_2317325.jpg震災以来、私の気持ちも落ち込み気味になり、庭の花を愛でる気にもなりませんでした。でも、春は確実に来ています。昨年の秋に種蒔きした豆類も花が咲き、実がついているものもあります。こちらはスナップエンドウです。まだ2cmほどの鞘ですが、春が来たことを知らせてくれています。
我が家のキッチンガーデンは塀で囲まれた庭のプランターです。それで、風の通る外より春が少しだけ早く来たようです。
c0055363_23193699.jpgこちらも豆の花です。何かわかりますか?鑑賞にもしっかり堪えるこの花は、空豆の花です。きれいですよね~♪
つい数週間前は、小さなちいさな蕾でした。それがぐんぐん大きくなって、花が咲きました。鞘が出来てあの大きな実ができるまでには大分掛かると思いますが、日々成長する姿を観察するのがこれからの楽しみです。

被災地にも早く暖かい季節がやってきますように、祈っています。
日本赤十字社、エキサイトの義援金は下の文字、バナーをクリックしてください。

日本赤十字社義援金



by nonohana303 | 2011-03-22 21:56 | ガーデニング | Comments(0)
大変な事が起こりました。想像を絶する被害に、ただただ驚き、胸の痛みを感じます。
私は東京出身なので、関東以北に住む親戚がほとんどです。兄は仙台に住んでいます。叔父は福島に・・・。姉に甥や姪、伯母やいとこ達は東京に・・・。仙台の兄は地震の直後に連絡が取れ、その後も夫婦と愛犬ともども無事でいることを確認しました。年老いた叔父は入院していた病院の壁が崩れ、転院したそうです。どんなに恐かったことか!東京の甥は帰宅難民に、姪は帰宅難民ながら居酒屋で酒盛りしていたそうです。
とりあえず、誰も大変な目に合わず一安心です。
でも、津波による被害をはじめ、数え切れない方々が被災し、命までも・・・。心が痛みます。
私達一般人にも出来ることがあるはずです。現地に行ってボランティアは無理ですが、物資や義援金と言う形でお手伝いできたらと思います。

友人のブログで、下記のような情報を見つけました。
被災者の方に役立てていただきたくて、情報を繋げます。


警告! 阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、
「治安悪化」による「人災」です。 大切な人を近くに居る弱い人を守ってください。

全国避難所一覧 →http://animal-navi.com/navi/map/map.html
赤い紙が貼ってある建物は近寄ってはいけない印しだそうです。


被害が強い地域で人を探している方、消息情報を提供できる方へ。
グーグルが Person Finder: 2011 日本地震 を立ち上げました。
http://bit.ly/ebNMey

iPhoneの電池を少しでも長持ちさせる方法。
1.wifiを切る 2.位置情報サービスを切る 3.通知サービスを切る 4.Bluetoothを切る
5.画面の明るさを一番暗くする 6.余計なアプリを切る

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方  1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。 3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方  1.伝言ダイヤル「172」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。

【人命にかかわります!!】電話の使用は極力避けてください!
電話回線には限りがあります、なるべく現場への安否確認の電話はやめましょう。
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします!

【「災害用伝言板」横断検索、携帯・PHS各社導入】

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

▼PCからメッセージを確認する場合は
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

 安否情報の確認は→http://dengon.ezweb.ne.jp/
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスは
http://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスは
http://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai  
アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

安否確認は→http://dengon.emnet.ne.jp/

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

中越地震経験者として言えることは、避難してください

地震は大きな余震が何度でもきます 、一週間は覚悟してください

家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです

女性の方は生理用ナプキンを大量に用意して下さい。自分用にもそうですが、
怪我により出血されている方には生理用品が役に立ちます。
女性にしか出来ないことです。大量に持って行って下さい。

西方沖地震で学んだ事ですが、これから夜中にかけてまで震度3~5の余震が一晩中続くと思います。
その不安を溜め込まず、まわりの方とできるだけコミュニケーションをとってください。
溜め込むとPTSDやパニック障害になる場合があります。

女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険、絶対一人にならないよう)、
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など、気をつけて。命が一番大事です、
もし遭遇したら大声出して逃げて。連携を取って行動してください。

この情報が少しでも多くの人の手助けになれば、と思っております。

みなさまも情報をつないでください。
よろしくお願いします。

きっとこの情報で救われる人がいると思います。
誰のブログでこの情報を知るかはわからないけど
なるべく多くの人の所へ情報が行くように
皆さんのブログでも伝えてあげてください。
by nonohana303 | 2011-03-13 16:01 | つぶやき | Comments(0)
Ecole Luvain D'antanでの3月のレッスンを受けてきました。
2月の初めからこれで3回目の東京。こんなに東京へ通ったのは、10年前に亡くなった父の看病で通った時以来です。岡山⇔東京は飛行機で1時間半、実際空を飛んでいるのは1時間ほどなので、それほど大変なことではありません。これで交通費がもう少し安ければ不足は無いのですが・・・。プチボヤキから入ってしまい、失礼いたしました。^^;
c0055363_1212642.jpg 気を取り直して、今回のメニューは 、バゲットの復習&Petit pain au Levain (プティ・パン・オ・ルヴァン )です。パンを勉強する人にとって「バゲット(フランスパン)とクロワッサンを上手に焼きたい」というのは目標です。私の教室にも憧れを持って来られる方が多いです。初心者は初心者なりに出来ないことはありませんが、これがパン作りの究極の目標といっても過言では無いのです。私のように教室をしている人達も、自分の目標としているバゲットとクロワッサンに出会う為に、努力を続けている人は少なくありません。私ももちろんその1人です。Ecole Luvain D'antanでは、本場フランスのパンを習うことが出来ます。今回はバゲットの復習で、外すことのできないレッスンです。2月のレッスンではフランス産の粉でしたが、今回は国産小麦で勉強しました。粉の特徴で配合も少し変わり、良い勉強になりました。Petit pain au Levain は天然酵母100%のパンの扱い方を勉強しました。3時間のレッスンは、とても段取りよく進められ、内容の濃いものです。
c0055363_17174455.jpgc0055363_17211142.jpg
バゲットとPetit pain au Levain の断面です。気泡の出方、クープの開き方などなど更に反省点ができましたが、一歩前に進めた感ありです♪
c0055363_1728597.jpg翌朝ホテルの部屋で、バゲットを使いカスクートにしていただきました。具は、前日マルシェ ロッポンギで購入した“カマンベールチーズとかぼちゃのサラダ”です。チーズもサラダもなかなかのグレードのものです。教室からの帰り道、地下鉄の六本木駅の近くでふらっと入ったお店がマルシェ ロッポンギ。夕刻で薄暗かったし、コンビニのようなスーパーのようなお店だと思いましたが、地下から3階まであるスーパーマーケットだったのですね。都会の繁華街では、コンビにはあってもスーパーはなかなか無いものですが、よいお店を見つけました。今度は地下でゆっくりパンに合う食材を物色しましょう。^^
by nonohana303 | 2011-03-10 12:10 | パンの話 | Comments(0)

3月3日と言えば・・・

c0055363_19522380.jpg今朝TVで「今日はおひな祭りですね」といっているのを聞いて、思い出しました。今日は私の生まれた日!もう数え切れないくらい誕生日を重ねると、自分でも忘れてしまいます。
家族の反応が無いのは慣れっこですが、自分で自分の誕生日に感心がないなんて、我ながら驚きです。^^;今日くらい手抜き晩ご飯にしようと、出来合いのちらし寿司を買おうと思いましたが、ちょっと豪華さに欠ける・・・。しょぼいご飯にしたくないので、結局自分で海鮮ちらしを手作りしました。毎年変わり映えしないメニューですが、3月3日はやっぱりちらしです。^^
by nonohana303 | 2011-03-03 20:01 | ごはん | Comments(2)