おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カタクチイワシで・・・

c0055363_2111081.jpg買い物で見つけたカタクチイワシ、1パック100円でした。新鮮そうなので、アンチョビを作って見ることにしました。と言ってもどうやって作るんだろう?塩漬けにして最後はオリーブオイルで保存するのよね。まあ、出来るでしょう。
失敗しても100円だし・・・。インターネットで幾つかのサイトを調べたら、どれも同じように書いてあります。イワシは内臓と骨を取り、開いて水気を拭いたら、たっぷりの塩で1週間漬け込むそうです。上に浮いたドリップは魚醤なので、料理に使えるんですって!ナンプラーとかニョクマム、ショッツルが家でできるのですね~。塩を洗い流してオイル漬けにしたら、イタリアンで使うアンチョビの出来上がり!1週間後が楽しみです♪
それにしても、画像が地味ですね。^^;
by nonohana303 | 2010-07-30 21:25 | 手作り保存食 | Comments(0)

夕食はロコモコ

c0055363_2054264.jpg久々におうちご飯の紹介です。今日の夕食は、ハワイのどんぶり飯「ロコモコ」にしました。ハンバーグは手抜きで、Oisixの定期便で取り寄せた“手間なし手作り粗挽きハンバーグのたね”です。これがあったので、夕食のメニューはハンバーグに決まっていました。付け合せは何にしようかと考えた挙句、簡単にロコモコに決定です。良くあるものの組み合わせですが、ロコモコにしたのは初めてです。ソースは先日作ったパスタのトマトソースの残りを使いました。そのままでは芸が無いので、オイスターソース、とんかつソース、醤油で、グレービーソース風に・・・。Oisixのハンバーグのたね、400gで507円と言うお安さですが、かなりの美味しさです。確かな素材で安全安心なのに、安価で美味しい!これ、気に入りました。また、注文しましょ♪
簡単に夕食が作ることができて、美味しかったので、満足です。ちょっと残念なのは、早く食べたくて画像がぼけてしまったことです。^^;
そうそう、付け合せのトマトは我が家のプランターで出来たものです。あまり沢山採れませんが、買ったものより濃い味がします。採れ立てなので栄養満点です。
by nonohana303 | 2010-07-21 20:24 | ごはん | Comments(0)

大福あんぱん

c0055363_1525722.jpg今月のRegular classのメニューの一つ「大福あんぱん」、画像はまるで大福餅のようでしょう?矢野さき子さんの「天然酵母で国産小麦の和風パン」を見て作ったのが始まりです。
いろいろなあんぱんが載っている中で、この大福あんぱんは特に家族に気に入られ、我が家で市民権を得ました。娘は思い出したように「お母さん、またあの白いあんぱん作ってね。」と言います。c0055363_15254712.jpg

先週末から新婚生活を始めた娘ですが、お気に入りの鍋焼きパンと大福あんぱんは供給を続けます。
このあんぱんの餡は、甘め控え目の“小倉塩味あん”です。市販の餡でもできますが、これは手作りしました。素材の素性が確かで添加物の心配も無い、その上甘さは自分の好みに調節できるし、やはり手作りが一番です。
低温で白く焼き上げたあんぱんは、もっちりとした食感。大きさも程ほど、餡の甘さも塩味もあっさりと食べやすい和風パンです。

今月、このメニューの講習は終了しましたが、リクエストは何時でも受け付けています。
ご希望の方は055.gifメールフォームよりお問い合わせください。
野のはな工房7月の講習、Regular class「ベーグル3種」、7/31(土)に空席がございます。
他にも今からお申し込み可能な講習がございます。
詳細は教室ブログをご覧ください。お申し込み、お待ちしています。

by nonohana303 | 2010-07-14 11:54 | パンの話 | Comments(4)

ベーグルいろいろ

今月の野のはな工房のRegular classのメニューは“ベーグル3種”です。プレーンなものはホシノで、アレンジベーグルはパネトーネマザーでと、酵母と作り方を変えベーグル三昧の講習です。
先日1回目の講習がありました。初めて参加されたHさんのご主人は、以前ニューヨークで生活されていたそうです。日本ではニューヨークのようなベーグルが無く、ご自分で作ってみようと、講習に参加されました。私も常々日本のパン屋さんのベーグルは、ベーグル形のパンが多いことが気になっていました。c0055363_11144796.jpgベーグルとはとにかく歯ごたえがあるのが真情です。噛み応えがあって、岡山弁のしわいという言葉がぴったりなパンです。がりっと固いのではなく、弾力のある固さです。Hさんのご主人は、そんなベーグルを求めていらっしゃるのだろうと思います。任せてください!私の作る国産小麦と天然酵母のパンは、ふんわりは苦手でもしわいのは得意です。^^配合の水は少なく、発酵時間も他のパンと比べて少ない。その上茹でてから作る本来のベーグルは、ざっくりとした歯ごたえで香ばしいものです。c0055363_11132564.jpg
そんなベーグルの食べ方は様々ですが、クリームチーズ、レタス、トマト、スモークサーモンを挟んだ、王道のベーグルサンドでいただきます。昨年ニューヨークで食べたベーグルには、絶品のスモークサーモンが入っていました。日本ではそんなスモークサーモンを手に入れるのは難しいですが、王道のベーグルサンドはやっぱり美味しい♪
講習の翌日、Hさんから電話がありました。「主人が日本で食べたベーグルで、昨日のベーグルは一番美味しかったと言っています。」と・・・。
ニューヨークスタイルの人気のパンの著者、梅沢佳代さんの講習会に参加したことから始まった私のベーグル作り。国産小麦で作ったしわくて味わい深いベーグルを、喜んでくださる方が居ること、励みになります。Hさん、嬉しい電話をありがとうございました。

野のはな工房7月の講習、Regular class「ベーグル3種」、7/31(土)に空席がございます。
他にも今からお申し込み可能な講習がございます。
詳細は教室ブログをご覧ください。お申し込み、お待ちしています。

by nonohana303 | 2010-07-13 12:02 | パンの話 | Comments(0)

トスカーナバイオレット

ゴールデンウィークの頃に植えたトマトが少しずつ色付き始めました。今年植えたのはデルモンテの“サマーキッス”と“リトルサマーキッス”そして、ミニトマトの“トスカーナバイオレット”です。c0055363_10315052.jpg私の野菜作りは、庭の花の隣でプランター栽培です。地植えと比べると収量はかなり少ないです。少ししか採れなくても、毎年ちょっと変わったトマトを育てたくなります。
トスカーナバイオレットは「めずらしいスミレ色、プルンとぶどうのようにやわらかい」と言うコピーに惹かれて買いました。
朝食のサラダに色付いた3個を食べてみました。色はスミレ色かどうか、ブラックトマトより紫がかっているかも知れませんが・・・。1個はコピーどおりのお味ですが、後のはまだ熟しきっていなかったみたいで、若干酸味がありました。今度はしっかり熟れてから食べることにします。サマーキッスもプランターにしては実がついています。何時食べられるかな~・・・。
by nonohana303 | 2010-07-07 15:00 | ガーデニング | Comments(2)

ベトナム旅行、完結

今さらですが、3月に行ったベトナム旅行記がやっと書き終わりました。008.gif
旅行のページは自分の記録として書いています。まだまだ以前に行った旅行が完結していないものがいっぱいありますが、3日間の旅くらい書き終えないとね~・・・。と思い、ここ数日でやっつけました。もし良かったら、旅のブログ風に吹かれてを見てください。^^;
c0055363_1215153.jpg滞在中美味しいものをいっぱいいただきましたが、UPし残した画像をここで紹介します。2日目の夕食に供されたもの、まずはハノイビール。あっさり味で、こくのある料理に似合います。
サラダのような和え物は、文旦に似たみかんとピーナッツや人参が和えてあります。c0055363_1222062.jpg








これはハノイではポピュラーな料理のようです。あっさり味で美味しい♪
ベトナム料理といえば、フォー。これも何度もいただきました。米粉の麺で、喉越しが良くてやっぱり美味しい!
c0055363_1223928.jpgハロン湾に行く途中で寄った土産物屋さんでいただいたお茶です。蓮茶、ピーナッツの砂糖菓子、きな粉を固めたほろほろっとしたお菓子、長いドライブの途中にホッとしました。
c0055363_1225939.jpg





ここの場所では、ベトナム戦争の枯葉剤などで不自由な体で生まれてきた人達が働いていました。刺繍をする人、販売、お茶のサービス、みんなチャレンジピープルです。見た目にはわからない人も居ましたが、私が少女の時の戦争の爪跡が、未だに現地では残っていることを目の当たりにしました。
by nonohana303 | 2010-07-06 15:05 | おでかけ | Comments(0)

トラットリアはしまや

久々のママ友とのランチ会、今回は私を含め3名でお当番です。場所は4月にオープンしたイタリアンのお店、トラットリアはしまやで・・・。シェフは長男の幼稚園と中学の先輩です。厨房の中のシェフのお顔に幼い時のお顔が重なって、過ぎた年月を思い返しました。お料理の画像は携帯なので、ちょっとボケボケです。^^;
c0055363_2048419.jpgc0055363_20482169.jpg
c0055363_20484052.jpgc0055363_20485451.jpg
ランチの後のお茶は、シェフのお母様が以前からされている夢空間はしまやで、おしゃべりの続きを心行くまで・・・。併設のギャラリーでアートにも触れ、充実した昼のひと時でした。

お店情報
TRATTORIAはしまや
岡山市倉敷市東町2-4
TEL&FAX:
086-697-5767
LUNCH:
11:30~13:30(ラストオーダー)
DINNER:
18:00~21:30(ラストオーダー)
※火曜日定休
by nonohana303 | 2010-07-01 21:04 | お外ごはん | Comments(0)