おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに・・・

8月は暑すぎるので、パン作りもぼちぼち、教室もお休みにしています。普段バタバタしているので、ゆっくりのんびり過ごそうと思っていました。でも普段バタバタしてるせいで、何かと整理がついていないものの片付けや恒例のお盆もあったり、大切な行事もあったりで、あまりゆっくりできないまま8月が終わろうとしています。
そして、夏休みの最後の締めは、ちょっと遅めのバカンス・・・。憧れのニューヨークです♪夫との旅、何が起きるか?不安を抱えながら、でも気分はウキウキで行ってきます。期間は夫に合わせて正味5日間で超短め!c0055363_21201417.jpg でも降って沸いた久々の海外旅行なので、目いっぱい楽しんでくるつもりです。世界一の大都市の観光はもちろんですが、ベーグルやピタ、地元スーパーへ食材を探しに行くのも楽しみ♪デリカを買って食べることもできるかな~?年々胃袋の動きが鈍くなってきていますが、やっぱり食いしん坊の私は食べることが楽しみです。
スーツケースの準備も完了!心はニューヨーク♪ おっと、その前に国民の義務は済ませます。
by nonohana303 | 2009-08-28 21:29 | おでかけ | Comments(0)

緑のカーテン

c0055363_1229699.jpg夏から秋に掛けての朝日、それはそれは厳しい日差しです。今までは日除け対策で毎年すだれを軒のように斜めに掛けていました。今年も6月に恒例のすだれ掛けをしました。ラジオでつる性の植物で緑のカーテンを作ると涼しいと聞き、7月初めにゴーヤを3本植えてみました。c0055363_12292920.jpg



ゴーヤは成長が速く、すぐにカーテンになると聞いたとおり、1ヵ月半でこのとおりに窓を覆いました。長年恒例だったすだれは1ヶ月ほどでお役目御免となりました。涼しいカーテンの役目だけでなく、実も少し生り始めました。植えたのは沖縄白ゴーヤ2本と沖縄中長ゴーヤ1本です。ラベルには両方とも25~30cmになると書いてありますが、鉢植え育ちなのでその大きさは期待できないかな~?c0055363_12295436.jpg




白ゴーヤは苦味が少ないそうです。最初になった白ゴーヤが10センチ以上になったので、今夜あたり食べてみようと思います。 ただ10cm程では4人家族のゴーヤチャンプルーはちょっと厳しいかも?はてさてどう料理しましょうか?
可愛いのも続々実り始めています。最初は楽しみだけど、食べきれないほどできたらどうしよう・・・。
by nonohana303 | 2009-08-23 12:49 | ガーデニング | Comments(8)

パンの勉強 in 関西

c0055363_1518325.jpgパン仲間4人が集まって、京都にあるhonokaさんのアトリエで、勉強会をしました。
作ったパンはそれぞれが持ち寄った生地で6種類。honokaさんはピタとバゲット、Sさんはレーズン酵母の食パン、Iさんはサマーコンプレをイーストと自家製酵母で、私は森の恵みを・・・。朝10時過ぎから6時頃までhonokaさんのアトリエのオーブン『武蔵Fils』2台は、フル稼働です。

c0055363_15191132.jpgパンを焼き続けて、honokaさんが用意してくれたランチにありついたのは、夕方でした。ヒヨコマメのファラフェルを挟んだピタサンドと、サラダ、桃の入ったガスパチョでほっと一息です。その他にみんなで焼いたパンの試食、もうお腹いっぱい!1回で幾つものパン作り、お得感はありますが、ちょっと盛り沢山過ぎました。次回は担当を決めて、2種類ぐらいがちょうど良いかも?ときちんと反省して、勉強会は終了しました。

そして、2日目。
大阪のMさんのアトリエで、今度は講習会。コロコロパンと豆パン、どちらもMさんのセンスの光るアイデアパン。
c0055363_15194042.jpgc0055363_1520464.jpg

c0055363_15203632.jpgMさんはホシノ酵母でパン教室をされているので、同じ酵母を使う私にはとても良い勉強になります。
ランチはルッコラのサラダ、桃の入ったガスパチョです。ガスパチョははフルーティーで「アペリティーヴォ (食前酒)の様なものよ」とMさん。お料理のこともよく勉強されています。

c0055363_15204928.jpg

そして、お昼からワインも・・・。今回は飲み口の優しいスパークリングワインです。なんだか勉強しているのか、遊んでいるのか、夢の中に行ってしまいそう!
パンはもちろん美味しくて、Mさんの教室に対する姿勢、進め方など、行く度に感動を覚え、わが姿勢を振り返らせてもらう良い機会になります。


パンの作り方はもちろんですが、仲間達の心意気も勉強させてもらった2日間でした。
by nonohana303 | 2009-08-02 16:36 | パンの話 | Comments(2)
7月のRequest class、メニューは「玄米トースト」と「アマンド・ノア」
c0055363_1721156.jpgc0055363_1723515.jpg
c0055363_173170.jpg玄米トーストは字のごとく、玄米飯が入っている、和の香りのもっちり食パン。キューブ型の食パンケースで焼くと、見た目も可愛く出来上がります。アマンド・ノアは、くるみの生地にチョコチップ、オレンジピールなどの入ったクレームダマンドを包んでいます。フィリングのクリームを均等に包まないと、焼いた時にはみ出したり、片方に寄ってしまったり、少々注意が必要なパンです。^^

c0055363_17165970.jpgランチメニューは、「夏のライスサラダ」と「桃と赤パプリカのガスパチョ」。ガスパチョはNHK今日の料理8月号に出ていました。赤パプリカと桃、ちょっと甘くて、パプリカの香りがする夏らしいスープと言うよりジュースに近いかな?c0055363_1711971.jpg




ライスサラダのお米は玄米と白飯と半々に、
枝豆、きゅうり、パプリカ、カボチャなどの夏野菜を、倉敷の塩ぽんずとオリーブオイルで和えましたお米は雑穀飯を半分使うと、黒米の紫色がきれいです。レシピはパン仲間のIさんにいただいたアイデアです。
by nonohana303 | 2009-08-02 15:59 | 野のはな工房 | Comments(0)