<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々にスウィーツ作り

今日は何も予定が無いオフの日です。月の内僅かあるぐうたらデー。朝の家事を済ませ、TVを見ながら居眠りしたり、本を読んだり・・・。ぐうたらは聞こえが悪いので、リフレッシュデーと言っておきましょう。c0055363_2253886.jpg 
お料理の本においしそうなケーキが出ていました。クリームチーズの乗ったチョコレート味のカップケーキ。ちょうどクリームチーズが少しあったので作ることにしました。 レシピのベーキングパウダーは、ホシノ酵母に変えて・・・。
c0055363_22532945.jpg



作り方はカップケーキと一緒で、パンのように捏ねません。言わなければ、誰も酵母で膨らませたとは思わない出来上がり。そこのところはちょっと寂しい気がしないでもありませんが、ふんわりできて満足です♪今夜はちょっとお味見で我慢、明日の朝いただきます。^^
by nonohana303 | 2009-07-24 23:05 | パンの話 | Comments(6)

7月のSecond class

7月のSecond classのメニューは「ベーグル3種」です。
c0055363_22161838.jpgプレーンベーグルはホシノ酵母で、ホールウィートとシナモンレーズンはパネトーネマザーで作りました。ホシノは中種をオーバーナイトで、パネトーネマザーは当日仕込みです。教室が始まって、ホシノの本捏ねを器械に任せ、一方では手捏ねでヨーイドンです。どちらもほぼ同じ時間で出来上がります。c0055363_22231644.jpg


外はパリッと中はしっとりモチモチのベーグルの出来上がり!プレーンベーグルでは、クリームチーズとスモークサーモンを挟んでベーグルサンドの王道で・・・。
モチモチのベーグルは、水分を減らし、成形も捻りを入れ、焼く前に茹でて、とにかく硬くて噛み応えのあるようにして作ります。
この硬さ、岡山弁で「しわい」と言います。おせんべいのような硬さではなく、引きのある硬さ、標準語では表現しにくいのですが、しわいという言葉がとってもしっくり来ます。c0055363_22344914.jpg岡山の人でなければ分からないかも知れませんね。
ランチメニューは、ガスパチョを添えて・・・。冷たい野菜ジュースのようなスープは、ベーグルサンドによく合います。トマトが完熟で甘いと、ガスパチョも甘くて口当たりが良くなります。太陽の恵みに感謝です。
by nonohana303 | 2009-07-24 22:43 | 野のはな工房 | Comments(0)

7月のFirst class 

7月のFirst class、メニューは「カレーパン&ピロシキ」と「カボチャの格子パン」です。
c0055363_1245415.jpgカレーパンの酵母は簡単に使えるパネトーネマザー、フィリングはキーマカレーを煮詰めたものです。
同じ生地でピロシキも作ります。ピロシキのフィリングは、よくある春雨やゆで卵の入っているものではなく、挽き肉と玉ねぎキャベツを炒めて、塩コショウした簡単なものです。c0055363_1252818.jpg



ピロシキのふるさとのロシアでは、ジャムが入っていても、ピロシキというそうです。と言うことは、カレーパンもある意味ピロシキなのかも知れませんね。^^
揚げる前にオーブンで焼くブラウンサーブ仕上げのパンは、好きな時に好きなだけ作れて便利です。
c0055363_17265531.jpg
カボチャの格子パンは、暑い季節にフライパンで焼けるパンケーキのようなパンです。熱々にメープルシロップを掛けて、召し上がれ♪c0055363_17272787.jpg





ランチメニューは、カレーパンにレタスとトマトを挟んでサンドウィッチ風に・・・。冷たいビシソワーズがまったりとのど越しも良く、スパイシーなカレーパンとマッチしています。
by nonohana303 | 2009-07-16 17:37 | 野のはな工房 | Comments(4)

今朝の収穫

c0055363_11181488.jpg日曜日、ちょっと遅めに起きて、花の水遣り・・・。ここのところ雨が多く、数日振りの水遣りです。数日前はまだオレンジ色だったミニトマトのアイコが数粒赤く熟していました。ブラックベリーも採らないと地面に落ちてしまうので、少し収穫。イチジクの下に行くと、熟した実がありました。採ってみると、1個は半分鳥にやられていました。こんな田舎に住んでいるので、少しは自然の生き物にも提供しないといけないのかも知れませんが、何時も食べ時を先にやられてしまうので、がっかりです。先日も、英会話のA先生がお国のイギリスに帰られるので、育てていたグーズベリーをいただきました。グーズべリーには1個だけ実が生っていました。どんな味か試してみようと思っていましたが、雨降りの後見に行くと影も形もありません。野鳥が盗ってしまったのに違いありません。少しだけ実ったブルーベリーも確実に数が減っています。やっぱり、防鳥ネットを掛けないといけないのかなぁ?
自然とちょっと闘いながら育てる作物、本当に少しですが、愛おしくて美味しく感じます
by nonohana303 | 2009-07-12 13:38 | ガーデニング | Comments(4)

明日からスタートです。

今月は18日からほとんどの学校で夏休みが始まります。それでパン教室も、いつもより若干早いスタートです。
c0055363_1433141.jpg7月のSecond classはベーグルです。今まで酵母はパネトーネマザーのみで作っていましたが、今年はホシノ酵母で作るベーグルも取り入れました。生地はパネトーネマザーで作るより少し楽にできます。




c0055363_14305270.jpg今朝は試作で作ったホシノ酵母のプレーンベーグルで朝食です。昨日の夕食に使った『サルサ』と『タコスミンチ』を挟んでみました。タバスコの代わりにサンバルソース、意外に合って美味!  





c0055363_14374948.jpg暑さのせいか?早く目が覚めたので、ちょっと余裕のデザート付きです。ヨーグルトに庭のブラックベリーで作った冷凍ソースを掛けて、フレッシュなブラックベリーも添えました。ソースだけでも十分美味しいですが、生のブラックベリーと合わせると、ワイルドな味と香りがGood!



天気予報が伝える『本日の予想最高温度』が日に日に上がります。蒸し暑いですが、気合を入れて7月のスタートです
by nonohana303 | 2009-07-09 14:43 | パンの話 | Comments(2)

パンの勉強、その後も・・・

東京に行った頃から不覚にも夏風邪を引いてしまい、治るのにとても時間が掛かってしまいました。夏風邪は寒い時期の風邪とはメカニズムが違い、結構長引くことが多いそうです。皆さんも気をつけてくださいね。
毎月第一週目は宝塚の講習会があります。風邪が完治していないものの、ずいぶん楽になったので行って来ました。
c0055363_14242350.jpg今月の一押しはフォカッチャ!まるでケーキみたいですが、パンです。配合も形も真田先生のオリジナルなので、よく見掛けるものとは当然違います。トッピングにはトマトが2種、フルーツトマトとマイクロトマトが使われています。どちらも生食で十分美味しいのですが、焼いたら味が凝縮されてさらに美味!マイクロトマトはまるでレッドカラントのように見えます。う~ん、可愛い!
c0055363_14325210.jpg
今回勉強したのは、フォカッチャの他にブリオッシュと折り込み生地の3種でした。
甘いパンも良いですが、急遽復習させていただいたクレッセントとカイザーゼンメルに痛く感動してしまった私・・・。
c0055363_1433891.jpg



ハード系のパンは甘いパンより曲者!ついつい苦手意識を持ってしまいます。以前に習ったものを繰り返し教えていただけて、ありがた~いことです。


最近体力に自信の無い私、夜道の高速はかなり疲れます。それで勉強後は宿泊して日中のドライブで帰ります。1泊したら体力も復活、ただ帰路に着くのはもったいない!
今回は、三木の風雅舎という園芸ショップに立ち寄る事に・・・。実は先月も寄ったのですが、今回はフォカッチャに使ったマイクロトマト目当てです。最近家の近くのスーパーでも珍しいトマトが沢山並んでいます。でもマイクロトマトは難しいかも知れません。風雅舎ならあるかも?トマトを育てるのは今ならまだだいじょうぶでしょう。
c0055363_14584714.jpg風雅舎にはカフェも併設されています。昨年もガーデニングのお仲間と行って、カフェで食事をしました。
今回、お店の入り口にはこんな看板が・・・。
c0055363_1453495.jpg




一人で食べられるかしら?と思ったのですが、お店の方が「そんなに大きくないし、一人で食べられる方もいらっしゃいますよ。」な~んて勧めてくださるので、季節の野菜ピザを注文。戸外の席で風を感じながらいただきました。ピザはそんなに大きくないけど、今回は体力的に無理でした。^^;残りはお店の方にホイルに包んでいただいて持ち帰りました。
c0055363_153740.jpg窯は、お店の裏手のボーダーガーデンにありました。スタッフの手作りで、最近ピザのメニューを始めたようです。窯には火がちょろちょろ燃えていて、眺めるだけで癒されます。
風雅舎は、珍しい植物が沢山あって、ガーデニンググッズも充実しています。造園設計をされているので、ガーデニングのヒントになるお庭もあります。エクステリアのお店ですが、目的は買い物だけでは無く、空間そのもが癒しです。マイクロトマトの苗もゲット、当然他の苗も購入して、帰途に・・・。パン教室帰りのお楽しみ、癖になったらどうしよう・・・。


施設紹介
㈱エクステリア風雅舎
兵庫県三木市志染町御坂1276
Tel:0794-87-3825 / 0794-87-2125(ショップ直通)
Fax:0794-87-3439
★ショップ定休日★
【夏季】7月、8月および【冬季】12月、1月、2月のみ、水曜日
Green House Cafe
OPEN 11:00~16:00(15:30order stop)
CLOSE 水曜日(但しシーズンイベント中は無休) 夏季休業(7月中旬~9月中旬)
by nonohana303 | 2009-07-05 15:31 | パンの話 | Comments(4)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧