<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パニーニとツイスト食パン

昨日の教室は基礎講座(Basic class)でした。急に体調が悪くて来られなくなった方がいて、お持ち帰りの生地が余ってしまったので、その生地を使ってパン作りです。基礎講座では、バターも卵も入らない基本の白生地と、卵とバターが粉の10%入る基本のバターロール生地を勉強します。どちらもシンプルで、応用しやすい生地です。教室では白生地で鍋焼きパンを、バターロール生地でテーブルロールとハムロールを作ります。
余った生地で作ったのは、“パニーニ”と“ツイスト食パン”です。c0055363_14214214.jpgパニーニは、イタリアのサンドイッチです。イタリアではパンに具を挟む物を総称してパニーノと呼ぶそうです。日本ではフォカッチャにハムやチーズ、バジルなどを挟んで、パニーニプレスで潰して焼くものをパニーニと呼んでいます。
数年前、イタリアを旅行した時、高速のSAでパニーニに遭遇しました。ショウケースの中には様々な具が挟んであるドッグ風のパンが並んでいます。私が指をさして「ウノ」と頼むと、「ホッター?」と聞かれました。「イエス」と言うと、焼いてくれました。イタリア語と英語で何とかパニーニゲットです。パンも特にフォカッチャでも無くてもミルクパンなどを使うようです。前置きが長くなりましたが、この“パニーニ”は5月のRequest classのメニューです。昨日の白生地で、ちゃちゃっと朝ごはんに作りました。パニーニプレスが無くても作れるお手軽なパニーニです。前日作った生地で朝ごはんにパニーニが作れちゃう方法、Request classでこっそりお教えしますね。新幹線で出張に出かけた娘も朝食に持って行きました。何時もはキヨスクで菓子パンとか買って食べているらしいのですが、今日は少しだけリッチだったかな?って母の自己満です。^^;c0055363_14215727.jpg
基本のバターロール生地で作ったのは、ツイスト食パンです。
夫の朝食は必ずといってよいほど食パンに苺ジャム&牛乳です。あとはフルーツでもあれば十分、だそうです。なんて手の掛からない良い夫でしょう!毎日、毎日、私の作ったパンを黙々と食べて仕事に行く夫に、たまにはちょっと違った食パンを作ってあげないと・・・。それで、今日の成形はツイスト。焼成も白っぽくソフトに焼き上げました。妻の愛情分かってくれるかしら?う~ん、分からないだろうな~!何しろ、庭に沢山花が咲いていても、チョーリップもパンジーも、レアーなものも、我が夫に掛かればみんなです。山形食パンも、プルマンブレッドも、ツイスト食パンも、み~んな食パンだろうな~・・・。
by nonohana303 | 2009-04-28 15:04 | パンの話 | Comments(6)

野のはな工房パン教室・4月

4月のパン教室は本日で終了しました。私の知識や技術が、皆さんの家庭製パンのお役に立てれば、との想いで始めたパン教室。アットホームな雰囲気で、楽しく学んで皆さんの家の食事作りのお役に立てれば、私も幸せです。私は教える立場ですが、沢山の方々との出会いは、私にいろいろなことを教えてくれます。今月もパン作りをしながら、情報交換をしていっぱい得るものがありました。野のはな工房のサロンは、知識や情報の物々交換の場でもあります。美味しいケーキを作ってきてくれた方もあります。そんな日はパン教室がカフェに変わります。^^
c0055363_18233879.jpgc0055363_18204066.jpg

c0055363_18211488.jpgc0055363_18221825.jpg
c0055363_18223636.jpgc0055363_1823123.jpg
c0055363_1824764.jpgc0055363_18242996.jpg

今月も皆さんといっぱいいっぱいパン作りをしました。Fさん、美味しいケーキをありがとうございました。
あさってからゴールデンウイークの始まりです。次のパン教室が始まるまで、少しの間リフレッシュさせていただいて、5月はまた皆さんと一緒にパン作り&情報交換を楽しみたいと思います
by nonohana303 | 2009-04-27 18:38 | 野のはな工房 | Comments(2)

心配しないで・・・。

c0055363_2045142.jpg体験レッスンでは、バターロール生地は器械で、ミニ食パンは手捏ねにします。手捏ねのプロセスを体験してもらうために一人200グラムの粉で捏ねますが、お水の量り違いでちょっとしたアクシデントが起きました。でも、慌てないで、心配しないで・・・。余分に幾らのお水が入ったのか、別容器に移して生地の分量を量ります。c0055363_20485272.jpg

全体量がわかったら、レシピの材料の合計を引きます。ホラ、これでどれだけのお水が余分に入ったか分かるでしょう?水分量は粉の60%ですから、余分に入った水÷0.6で、足す粉の分量が分かります。今日は、90gのお水でしたので、水90g÷0.6=粉150gになります。次は、150gの粉に対しての副材料(砂糖、塩など)の分量を計算して足せばよいのです。少し分かり難いかも知れませんが、分かれば簡単なことです。
c0055363_18201045.jpg教室では、200gの粉を急遽計りなおして、ミニ食パン作りをしました。お水が余分に入った生地は、とりあえず容器ごと冷蔵庫へ・・・。教室が終わって容器を取り出すと、生地がぷっくり膨れています。その生地に粉と塩、お砂糖を足して、生地作りです。生地が出来て30分後、見て見て!ちゃんと2倍に膨れています。まあ、当たり前のことですが・・・。
c0055363_21132030.jpg材料の量り間違い、お水や粉ならこうして修正が出来ます。その他のものも場合によっては修正できるかも知れませんが、混ざってしまった場合はお砂糖か?お塩か?はたまたスキムミルクか?判別できないこともあります。お砂糖とスキムミルクの入れ間違いは配合の違う生地になるだけで、ほとんどの場合は修正可能です。ただ、お塩はねぇ・・・。良くわからない配合の生地ができてしまった時、捨てるのはもったいないので、ピザにでもしてください。^^;
今日の修正生地、粉が350gなので、1斤の食パン型でバタートップを作りました。山形食パンも良いけれど、たまには少し違ったものもいいな。バタートップ、久し振りなので、明日の朝食がちょっと楽しみ~
by nonohana303 | 2009-04-20 21:14 | パンの話 | Comments(2)

春色ランチ

c0055363_2122057.jpg今年になって初めてのお料理の日。お料理と言ってもどちらかといえばおしゃべりの会。^^;
今日のメニューは「あさりご飯」「グリーンアスパラ入りチキングラタン」「新じゃがと空豆のサラダ」「リーフサラダ」「なめこ豆腐の赤だし味噌汁」です。どれもみんな春の味満載です♪
お料理の会は毎月あるのですが、今年になって日程が合わず、欠席していました。久し振りに美味しい家庭の味でほっこりした上に、作り方を教えていただいて、他愛無いおしゃべりでストレス発散。4月になってばたばたが続いていますが、ホ~ッと一息の午後でした。
by nonohana303 | 2009-04-15 21:36 | お外ごはん | Comments(2)

春ですね~♪

花冷えの日が続きましたが、ようやく本格的な春がやってきました♪
先週からばたばたと忙しくて、UPも儘なりませんでしたが、そんな中お花見に行ってきました。岡山市灘崎町の宮川の桜堤(どて)は、明治時代に行われた児島湾の干拓事業で出来た排水路の土手にある遊歩道に、約1.6kmにわたって桜並木が続いています。 
c0055363_1803874.jpg

田園がどこまでも広がるのどかな場所に見事な桜並木!ここはあまり知られていなくて、平日は独り占め状態です。数年前に訪れて以来でした。「どこかお花見に行こう!いい所知らない?」と言われて、思い出しました。
c0055363_1805448.jpg

いくら岡山でも、倉敷から30分ほどの場所で、近くには幹線道が走るところなのに、本当にのどかな良いところです。土手には桜、横に広がる田園には菜の花の黄色と桃の花で、春爛漫です。
c0055363_1854927.jpgc0055363_1851278.jpg
c0055363_1863536.jpgお出かけに必ず付いてくるランチは児島田の口にあるうち田で・・・。うち田は、倉敷にある蔵ぷーらのオーナーの内田さんが、友人の旧宅を買い取り、和食レストランとして昨年開店させたお店だそうです。
海の見える2階のお部屋で、彩ランチをいただきました。季節感のあるメニューは女性にはちょうど良い量とお味、美味しくいただきました♪

c0055363_187205.jpg先週から本当に忙しい日々、お花見でホッとしたと思ったら、翌日からはまたまた夫の仕事の手伝いで2日間ばたばた・・・。
今日はぽかぽか陽気で、石窯のあるウッドデッキで珈琲を飲みながら、雑誌を読んだり教室の準備を・・・。これから暑くなるまでの季節、ウッドデッキで庭を眺めながら、こんな時間を過ごすのが楽しみです。


お店情報
蔵ぷーら うち田
住所 :倉敷市児島田の口55-1
電話番号 :86-477-8088
営業時間 :11:30~14:30(OS14:00)
       17:00~21:30(OS21:00)
定休日 :毎週水曜日
アクセス :国道430号線をJR児島駅より玉野方面へ約3.5km
駐車場 40台
by nonohana303 | 2009-04-09 20:44 | おでかけ | Comments(4)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧