おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

徳谷トマト

c0055363_2111017.jpg高知の徳谷トマトをご存知ですか?数日前、高知の方にこのトマトをいただくまで、私は知りませんでした。
高知市の中央部、徳谷地区は海水と川の水が交じり合う海抜0メートルの汽水域だそうです。その上、大型台風で堤防が決壊し海水が大量に流れ込んだ土壌に育ったトマトは、密度が高く、味の濃いものができます。熊本に塩トマトというものがあるそうですが、条件は似ていますが、高知の徳谷地区で出来るトマトのみを、品種が違っても「徳谷トマト」と呼ぶそうです。c0055363_2181485.jpgどうやって食べればよいのか分かりませんでしたが、とりあえず生でいただくと、まあびっくり!皮は硬いけれど、濃厚な味!野菜ではなく、当にフルーツ!甘くて濃い味は初体験です。これで、トマトソースを作ると美味しいんだろうなぁ。なんて一瞬思いましたが、1個うん百円もするトマト、全て生でいただきました。サラダとかではなく、フルーツとしてデザートのように食べるのが一番かと・・・。
昨日、小堺さんの「ごきげんよう」のデザートはこれでした。小堺さん曰く、「1個500円するそうです」との事。多分特選品で東京の高級フルーツショップのお値段だと思いますが、すごいトマトがあるものです。美味しくて珍しいものを下さった、高知の方に感謝です♪
by nonohana303 | 2008-04-30 21:19 | Comments(4)

2日続きのランチ

土曜日、娘がふらっと帰ってきたので、ホームセンターへ花の苗などを買いに行きました。ちょうどお昼になったので、お決まりの母娘ランチです。ホームセンターの近くではあまり食事をしたことが無いので、ファミレスにしようか思ったのですが、却下されました。
c0055363_22353016.jpgでは、アジア飯が好きな英会話のA先生が勧めてくれた「インド料理、ソニー」へ・・・。お店の外観はあまりアジアンチックな雰囲気ではなく、日本語で「インド料理」なんて書いてあるし、フツーな感じです。中のインテリアはそんなに凝っては居ませんが、少しアジアな感じです。ランチメニューはチキンカレーのみ、ナンかライスが選べて、サラダ、ラッシー付きが基本。それにシーカブー、タンドリーチキンなどが1品ずつ増えて、Aランチ、Bランチとなります。カレーの味は確かにネイティブの作った味で美味しい!娘は「すごく美味しい♪」って言ってました。サラダは普通の生野菜サラダに市販のゴマドレで、う~ん、もう少し工夫が欲しいかな~。
まっ、ホームセンター帰りのランチ、そんなに気合入っていた訳ではないので、満足満足です♪
そして、日曜日。わが町倉敷は市長選挙の日。現職と新人の一騎打ち。灰色と噂の現職に、有能と評判高い女性新人、私の周りでは相当ヒートアップしている人々が・・・。
結果は史上最年少女性市長のデビューと相成りました。と、選挙戦はさておいて、市民の義務と権利の選挙に私達夫婦は必ず行きます。
c0055363_21284976.jpgお天気は上々、選挙帰りに近所のカフェでランチです♪Lis's cafe(リーズカフェ)は私が何時も買い物に行く地元のスーパーマーケットの向かいに有ります。歩いてでもいける距離ですが、帰りに買い物をするので、サイクリング、サイクリング、ヤッホー・・・。(て、古い^^;)
c0055363_21404818.jpg

私が注文したのは、パスタランチ「水菜と鰆のぺペロンチーノ」です。パスタにスープとサラダが付いています。
c0055363_21461783.jpg



夫はリーズランチ「ポークフィレのポワレ」です。リーズランチはオードブル付き。c0055363_2149298.jpg



c0055363_2285772.jpg





最後にシャーベットとコーヒー。このシャーベットの色、何だと思います?この色を見ればミントだと思いますよね。でもミントの味はしません。美味しいけど、何味か分からないのはミステリアス、不思議な感じです。
お料理は全体に少し塩味が濃いけど、なかなか良い味です。男の人には塩味も程々みたいでした。
実は、夫はCafe初体験。そりゃぁそうですよね、男の人が一人で平日にCafeなんて行かないですものね。夫はここのお店の雰囲気が結構気に入って、仕事で使おうと思っているみたいです。^^

お店情報
インド料理 レストラン SOHNI(レストラン ソニー)
倉敷市宮前356-1
086-425-0698
11:00~15:00 17:30~23:00
無休

Lis's cafe(リーズカフェ) 
倉敷市中庄団地14-2-1
086-461-2212
休 第3月曜日 駐車場12台
        9:00~21:00
ランチタイム11:30~14:00
by nonohana303 | 2008-04-28 22:28 | お外ごはん | Comments(4)
今月のパン教室First class、メニューは「ポテトクリームブレッド」と「簡単イングリッシュマフィン」です。
c0055363_2165855.jpgポテトクリームブレッドは菓子パン生地にカスタードクリームとさつま芋のマッシュを合わせたフィリングを、編むように包んでいます。画像のアングルが悪くて、わかり難いですよね~!^^;フィリングはカスタードような、お芋の餡子のような、優しい味と香りがします。お芋が入っているので、焼いても流れ出ることは無く、カスタードに良くある失敗がありません。
c0055363_21154918.jpg簡単イングリッシュマフィンは、マフィン用の型も、オーブンも要りません。ホットプレートで作るのに、見た目も味も本格的です。今回の教室は6名で定員いっぱい、ホットプレートとグリルをフル稼働させて作りました。グリルの波模様が付いたのもご愛嬌、と言うことで・・・。c0055363_21201623.jpg


ランチメニューはマフィンサンドと押し麦のスープです。できたてのマフィンにフォークを刺して、2つ割にし、好みのものを挟んでいただきます。用意したのはベーコン、チーズ、トマト、レタスです。
c0055363_2128448.jpg

スープは人参、椎茸、もやしに押し麦が入っています。雑穀類が入ると、雑炊のようなイメージですが、お米ほどふやけなくてプチッとした食感が美味しいんですよ。今回は食感を楽しむ為に、はと麦も少し入れてみました。
by nonohana303 | 2008-04-22 21:38 | 野のはな工房 | Comments(9)

私の勉強・4月

月に1度のパンの勉強、今月も行ってきました。
c0055363_2059110.jpgかぼちゃペ-スト入りのカンパーニュ。2種の酵母に発酵生地が入って、美味しくないわけがありません!こんなにクープが開いて、カリッカリのクラスト、家のオーブンでは有り得ません。
c0055363_2059358.jpg




この気泡、カンパーニュなのでバゲットほど大きく開く必要はありませんが、憧れます。
クープ、クラスト、気泡の三拍子、道具のせいにだけは出来ません。近付きたいな~!
c0055363_2183766.jpg
黒豆入りの菓子パン、あんこが入った黒豆アンパンです。ホシノの酵母でもふわふわしっとり!甘いパンも美味であります。
c0055363_21134098.jpg





c0055363_21151887.jpg


同じ生地で、金時豆の甘煮が入った豆パン。焼き色を少しつけて、同じ親から生まれても、顔色も性格も違う兄弟です。黒豆アンパンのお兄さんは色白で繊細。金時豆の弟は太陽の下が好きな元気な子?^^


c0055363_21273252.jpg
今流行のお米のパン。特殊な製法で挽いた米粉にグルテンが添加されて、小麦粉ゼロでパンが出来ます。見た目はパン、香りはお米、不思議なパンです。とても良い参考になりましたが、小麦粉が手に入る限りやっぱりパンは小麦粉で作りたいな。
by nonohana303 | 2008-04-04 21:33 | パンの話 | Comments(6)