おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ごはん( 82 )

冷蔵庫の余り物で作れるチョップドサラダ。キヌアともち麦入りなのがミソです。
今日の材料は、キヌア、もち麦、キュウリ、ミニトマト、タマネギ、インゲン、ミックスビーンズとエダマメです。キヌアともち麦を茹でて、ドレッシングで下味を・・・。その他の材料を加えて、ドレッシング、ポン酢、土佐酢で味を調整して出来上がりです。
c0055363_20024121.jpg
キヌアはかなり昔にパンに練りこんだのが初めてでしたが、サラダに使ったのは、コストコ飯の影響です。もち麦を使うのはオリジナルですが、プチプチ感がなかなかですよ。お試しあれ!

by nonohana303 | 2017-08-03 19:47 | ごはん | Comments(0)

豚コマでハンバーグ

夫も息子もご飯が要らない日、ちょっとテンション上がる!私は悪い女!
冷蔵庫にある物で簡単に済ませる事もあれば、好きな物を作る事もあります。この日は後者、冷蔵庫に少し残った豚コマを包丁で切り刻み、ハンバーグにしました。少しなので、卵を使うと余ってしまうから、無しにしたらくずれ易いパテになってしまいました。でも、味はなかなか・・・。パーティのお持たせのカマンベールを焼き立てにのせて、まぁ!リッチ!付け合わせもパーティのお持たせがまだ残って・・・。K子さん、Hさん、家族の居ないひとりディナーが豪華になりました。私が用意したのは豚コマと庭のレタス、僅かなタマネギでした。
c0055363_10112274.jpg


by nonohana303 | 2017-05-13 09:57 | ごはん | Comments(0)

ネギ餅

お昼ご飯にネギ餅を作って見ました。
パン教室をしながらこんなことどうかと思われるかも知れませんが、小麦粉の食べ過ぎは体に良くないと聞き、通常の生活では極力控えています。若くはないので・・・。
で、小麦粉を半量以下にし米粉とご飯を混ぜてみました。それなりにおいしかったけど、少しボソボソした感有り!炊いたご飯もう少し細かく砕けば良かったか?無い方が良かったか?粉もん料理は粉だけの方が良いみたい・・・。今度は米粉と小麦粉半々にしてみます。^^;
f0171764_12370850.jpg
f0171764_12422709.jpg
タレは酢醤油でもいいけれど、今日はまるみ麹のうま辛で・・・。
f0171764_12373494.jpg
そうは言っても結構そこそこおいしかったのです♪
by nonohana303 | 2016-01-09 13:03 | ごはん | Comments(0)

今夜の献立

今日は冷や汁。8月にしては肌寒いので、冷やご飯に冷たい汁をかける献立は如何なものかと思いましたが、夏の終わりを楽しむことに…。冷蔵庫に少しだけ残っていたトマトもいれてしまいました。
c0055363_18265376.jpg

by nonohana303 | 2015-08-31 18:26 | ごはん | Comments(0)

休日の一人ランチ

日曜日、家族は出掛けて1人です。
のんびり一人ランチを…。何でもない日常が至福の時!
コストコのボッコンチーノのオイル漬け、食べても食べても無くならない…。いつまで続く?コストコ飯。でも昨晩のスペイン産ワインも美味しかった~♪
c0055363_12471697.jpg
今日のバゲットはホシノ酵母でストレート法、ごくごくシンプルな作り方です。
by nonohana303 | 2015-08-30 13:14 | ごはん | Comments(0)

コストコ飯

コストコで購入したアトランティックサーモン、最後のオイル漬けマリネで夕食作りです。7日目ですが、味付けしてオイル漬けにしたものはまだ生で食べられます。生のままロミロミサラダに、
加熱してグラタンに…。ワイン教室で使い残しをいただいてきた白ワインで、ソテーしたオニオンスライスとサーモンをワイン蒸しに…。当然ですが、ワインは味見をしたら相当美味しい!
c0055363_20011190.jpg
調理だけに使うにはかなりもったいないので、今日はワインを添えて!お取り寄せしたラトリエ・デュ・パンのカンパーニュをトーストして…。
大した手間は掛けていないのに、おしゃれな夕食になりました。そんなつもりはなかったので、普段使いの器だった~~!
c0055363_20113947.jpg
 
サーモンマリネの作り方は、クックパッドを参考にしました。
by nonohana303 | 2015-08-25 20:28 | ごはん | Comments(0)
ここ数日夏の終わりを告げるような気配です。これに騙されてはいけないと思いつつ、久し振りにエアコン無しの心地よさに浸っています。ただ、暑さ負けか?エアコン漬けの暮らしが祟ったのか?数日前から体がだるく、お腹の調子もいまいち…。冷蔵庫にある食材で、体が温まってあっさり食べられるものを考えました。名付けて‘’くずし豆腐の葛あん仕立て‘’です。
c0055363_15505693.jpg
塩豚のゆで汁があったのでベースに、豚肉、豆腐、長芋、長ネギ、オクラ、しょうがを使い、葛あん仕立てにしました。葛は本葛を使ったところがこの料理のミソです。体を温めたいのに片栗を使うのはNGだと言うのはM先生の教えです。片栗粉の原料はジャガイモで、体を冷やすそうなのです。使った食材全てが夏に弱った体を温めながら癒してくれるものばかり。よくぞ冷蔵庫にあったものだと、我ながら感心しています。
これ、おかずでも丼の具でもいけます。レシピはクックパッドに公開しています。
by nonohana303 | 2015-08-24 13:00 | ごはん | Comments(0)

さあ、やるぞ~✴❇✴

大晦日です。朝一で出汁を取るのは毎年の事。今年はS先生とM先生の教え通りに一番だしをきちんと取りました。二番だしは宗田鰹でこくを出し、煮物とそばつゆに使います。今年は二日から出掛けるので、お節は最小限にします。できたものがUP出来るかは、これからの働き次第です
f0102800_10130414.jpg

by nonohana303 | 2014-12-31 10:43 | ごはん | Comments(0)

久しぶりの一人ランチ

ブログの更新を1ヶ月以上も空けてしまいました。^^;
久しぶりの休日に残り物で一人ランチをしました。メニューは、餅ピザに野菜スープ、コールスローも添えて・・・。お餅はもちろんお正月用のものです。フライパンでぺたんこに潰して焼いたお餅にトマトソースの上はレンコンと人参、筍の煮物、最後にチーズをのせてオーブントースターで焼きました。コールスローは昨晩の残りです。ピザに使ったトマトソースはIKEAで購入しました。これ、なかなか良いお味です!スープは塩豚の茹で汁、野菜はOisixのイタリアンミックス野菜です。短時間に美味しいランチが作れて、ビバ残り物!です。
c0055363_136625.jpg
この1ヶ月ほど、本当に怒涛のような日々でした。12月の中頃から急遽夫の会社に毎日出勤しています。それで今日は久しぶりの休日を楽しんでいます。夫は今日もお仕事です。^^

そんな訳で、パン教室は今現在縮小させていただいています。教室の生徒さんにはご迷惑をおかけしています。

今年のお正月我が家は義父の喪に服し、新年のご挨拶を控えておりました。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
by nonohana303 | 2013-01-12 13:41 | ごはん | Comments(0)

3月3日と言えば・・・

c0055363_19522380.jpg今朝TVで「今日はおひな祭りですね」といっているのを聞いて、思い出しました。今日は私の生まれた日!もう数え切れないくらい誕生日を重ねると、自分でも忘れてしまいます。
家族の反応が無いのは慣れっこですが、自分で自分の誕生日に感心がないなんて、我ながら驚きです。^^;今日くらい手抜き晩ご飯にしようと、出来合いのちらし寿司を買おうと思いましたが、ちょっと豪華さに欠ける・・・。しょぼいご飯にしたくないので、結局自分で海鮮ちらしを手作りしました。毎年変わり映えしないメニューですが、3月3日はやっぱりちらしです。^^
by nonohana303 | 2011-03-03 20:01 | ごはん | Comments(2)