おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:sweets( 32 )

いちごスプーン

いちごスプーンって知っていますか?私が子供の時は、いちごにはこれが不可欠でした。時代と共にいちごが甘くなって、このスプーンの登場シーンが少なくなりました。
c0055363_1315387.jpg
30年以上前、結婚する時に持ってきたこのスプーン、今でもキッチンの引出しに入っています。
そろそろいちごの値段が下がり始め、こんな食べ方をしても良いかと・・・。
いちごミルク、やっぱり美味しいわ~~♪
c0055363_13151136.jpg
スーパーの特売で1パック¥198だったので、嬉しくなって2パック購入しました。1パックは朝食のフルーツに、もう1パックはフルーツ酵素作りに・・・。
c0055363_13152084.jpg
最近話題になっているフルーツ酵素、雑誌の画像があまりにもきれいだったので、ついつい手を出してしまいました。
呼吸や新陳代謝を助けてくれる酵素、年齢を重ねると減るそうです。それで、食物から補わなければいけないとか・・・。特売になるほど旬のいちごだと、効果も更にありそう!天然酵母のエキス作りとよく似ているので、酵母にも利用できるのでは?なんて、ちゃっかり一石二鳥を狙っています。
by nonohana303 | 2013-04-10 13:42 | sweets | Comments(0)

今年も・・・

久しぶりの更新です。あまりに音沙汰がないので心配してくださっている方もいらっしゃるのでは?
特に体調が悪いとか、すごく忙しいことがあったとか、そんなことではなく、気がついたら1ヶ月以上も更新していませんでした。このブログは私の記録として気まぐれに書いていますが、なんとまあずいぶんサボったことでしょう!
久しぶりの話題は、やはり秋の味覚です。今年も県北に住む夫の伯父さんから栗が届きました。大粒の綺麗な栗です。
c0055363_23564770.jpg
お天気の良い日に、庭でこむぎを遊ばせながらウッドデッキで栗剥きをしました。きれいに剥けたものは渋皮煮に、その他は栗ご飯やマロンクリームにしました。今年の栗は本当にきれいで、おいしい渋皮煮ができました。バニラビーンズやブランデーを使った洋風の渋皮煮、今日はマスカルポーネを添えていただきました。
c0055363_2357988.jpg

塀の外ではオリーブの実がたわわに実っています。今日は半分ほど収穫しましたが、昨年の数倍もありそうです。残りは真っ黒になるまで熟させてオリーブオイルでも作りましょか?前に失敗したので、自信はありませんが・・・。
c0055363_23573094.jpg

by nonohana303 | 2012-10-26 00:12 | sweets | Comments(0)

岡山の白桃で

c0055363_14474269.jpg果物王国岡山の白桃、清水白桃はお盆頃までがシーズンです。今年は義父の新盆のお供えに、いつもの年より沢山いただいて、お義父さんの代わりに堪能させていただきました。
桃は傷みが早いので、食べきれない分はシロップ煮にしました。実にもったいないとは思いますが、これはこれでかなりな美味しさ!
ヨーグルトの上に白桃のシロップ煮、バニラアイスをのせて・・・。年に一度の贅沢です♪
by nonohana303 | 2012-08-25 14:47 | sweets | Comments(0)

ずんだ餅

c0055363_13342969.jpg黒豆の枝豆を沢山いただきました。いただいたものをまた更におすそ分けして、夕食に茹でたものをたんと堪能しました。翌日、残ったものを鞘から外し、フードプロセッサーでずんだ餡を作り、白玉団子に添えていただきました。厳密に言えば、ずんだ団子ですよね。豆が黒豆で、きび砂糖を使ったので、緑色がくすんでいますが、これがなかなかの美味!旬の味覚、ごちそうさまでした♪
by nonohana303 | 2010-11-07 13:41 | sweets | Comments(0)

久々のケーキ作り

c0055363_16442498.jpg今までのケーキ作りの概念を覆すような方法、料理は科学だ!というお菓子作りをしてきました。ケーキ作りをしなくなってどのくらいかな~?子どもが大きくなって一人暮らしをはじめた頃から、きちんとしたお菓子作りってしていなかったような気がします。久々のケーキ作りはクリスマスケーキ。先生のご指導の下、私でもこんな感じに出来ました。^^c0055363_16444451.jpg


卵を共立てで作るジェノワーズが昨日のテーマ。しっとり肌理の細かいジェノワーズは感動的です。材料の持つ性質の説明を受けながらのケーキ作りは、キッチンサイエンスそのものでした。美味しいものを作りながらの科学の授業は、なんだか楽しい♪ c0055363_1645166.jpg


学校では苦手だった科学、キッチンなら好きになれそうです。こちらのケーキは先生の作品。さすがセンスが違います。最後に先生の作品をステキに盛り付けていただいて、美味しくいただきました。
S先生、ありがとうございました。
by nonohana303 | 2009-12-19 00:36 | sweets | Comments(2)
c0055363_13272040.jpgお姑さんの故郷から新栗が届きました。県北に住む80歳を過ぎた伯父さんはまだまだ元気で、毎年秋が来ると山で採れた栗を送ってくれます。今年は何時にも増して、きれいな栗です。さっそく剥いて、大きくて虫の喰っていないものは渋皮煮に・・・。c0055363_13273280.jpg



皮を剥く時に渋皮に傷をつけてしまったものや、虫の喰った痕のあるものは渋皮を剥いて、酢水でアクを取りとりあえず冷凍庫へ・・・。これは後日栗ごはんにする予定です。
天高く馬肥ゆる秋、美味しい秋の味覚がいっぱいで、食欲に歯止めが利きそうにありません。^^;
by nonohana303 | 2009-10-06 18:40 | sweets | Comments(4)

ゴーヤのお菓子

c0055363_9405696.jpg緑のカーテンを作ってくれているゴーヤ、9月に入り秋風が吹き始め、黄色い葉が目立ちは始めました。新しい実が結実する様子もありません。そろそろ撤去の時期でしょうか?
最後の白ゴーヤでお菓子を作りました。c0055363_9411955.jpg




白ゴーヤの苦味は少ないので、一度軽くゆでてからお砂糖で煮からめました。水分を飛ばして冷めたところで、お砂糖をまぶします。ほろ苦甘いゴーヤのお菓子の出来上がりです。ちょっと癖になる味ですが、定番好きな夫は食べないだろうな~・・・。^^
by nonohana303 | 2009-09-16 10:52 | sweets | Comments(1)

モッフル・第2弾

c0055363_13461945.jpg1月はお正月の月なので、お餅が余っています。白いお餅は体を冷やすと知りながら、本日のランチはモッフルにしてみました。先日TVで、美肌の魔術師・佐伯チズさんが、「お餅を食べると浮腫むけど、油を一緒に摂れば何とかOK」と言っていたような・・・。ならば、ベーコンとかチーズを挟めばOK?とにかく手軽で、ストックを減らすにはモッフルが一番!前回は、ガスに掛けて使うワッフルベーカーで作りましたが、戸棚からワッフルメーカーを出して、やってみました。ベルギーワッフル用なので、凹凸が大きいからどうなのかな?と思いましたが、これも全く問題無くできます。私のワッフルメーカーは丸い枠になっているので、お餅の量がちょうど良いと、きれいな丸形になります。Iさんからいただいた手作り餡子もチーズとコラボさせて、ランチの締めに甘いモッフルもいただきました♪今度はワッフルメーカーで、大判焼き風ワッフルでも作ってみようかな?
by nonohana303 | 2009-01-18 14:06 | sweets | Comments(6)
モッフルの食感が気に入って、またまたワッフルベーカーを使って、焼いてみました。
c0055363_16542084.jpg炊飯ジャーの底に少しだけ残ったごはん、どうしています?私の場合、何時もはお醤油を少し混ぜて、焼きおむすびを作ります。今日も、密閉容器に移すほどでもない量のごはんを焼きおむすびにしようとしました。そうだ!ワッフルベーカーで焼いてみよう!と言う訳で、お醤油味の雑穀飯を少し丸めてワッフルベーカーに・・・。お餅よりちょっと外し難いですが、お箸でつついたら、きれいに剥がれます。香ばしくて、カリカリ!これ新食感です♪今度は、何をワッフルにしようかな~?^^
by nonohana303 | 2008-12-27 16:57 | sweets | Comments(2)

初めてのモッフル

ワッフルならぬモッフルというものがあると、巷で噂になっているのは知っていました。息子が言うには、「モッフルメーカってよ~る(言う)のを使わんと、できんのんよ」とのことですが、ん~な訳ありません。もともとワッフルがあって、モッフルが生まれたのですから・・・。モッフル誕生の秘話はAll Aboutで見てください。c0055363_15381954.jpgそうすれば、モッフルメーカーで作らなくったって、できるのがわかります。て~ねぇ、またまた理屈っぽくなってしまいましたが、まとにかく作ってみました。ガスに掛けるワッフルメーカーで、お鍋用のしゃぶしゃぶ餅を4枚使い、まずはベーコンとスライスチーズを挟んで見ました。見事に大きくて外れにくいお煎餅のような、そうでもないようなものが出来上がりました。^^;c0055363_15531650.jpg

↑画像は、リベンジ版です。お餅は1枚を半分にして、醤油かつおとスライスチーズを1/3程にしてみました。今度は良い感じにできました。味もそこそこ・・・。う~ん、おしょうゆ味がもう少しあっても良いかな?気を良くして、今度はクリームチーズ味のスライスチーズと、生チョコを挟んでみました。チョコが溶け出て失敗かと思いましたが、これはこれで有りです!年の瀬に、ちょっとマイブームがやって来てしまいました。^^
by nonohana303 | 2008-12-24 16:00 | sweets | Comments(6)