おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:カメラ( 12 )

同じパンでも・・・

サバサンドにインパクトを持たせてみた。引いた時より美味しそうに見える。写っていない部分は想像で脳が感じるそうです。
c0055363_23504817.jpg
カットして写すとまた違う雰囲気に・・・
c0055363_23504804.jpg
未だ未だ学習が必要です。と言っても、これはスマホですけど・・・


by nonohana303 | 2017-08-08 23:39 | カメラ | Comments(0)

暗所の練習

前述のフォトブックの課題の1つ"暗所の撮影"のウォーミングアップをしてみました。
気候が良くなると休日の夜は、ウッドデッキでのバーベキューが多くなります。今日も比較的夜が暖かかったので、先週に続きコストコで買った豚バラを焼き焼きしました。そして、バーベキューの残り火で湯沸かしは当然の習慣です。
”バーベキューの後に・・・”
c0055363_21525694.jpg
こっちの画像も捨て難いのですが、明る過ぎでしょうか?
c0055363_21525719.jpg
”キャンドルランタン”
c0055363_21525708.jpg
今まで意識して撮ったことのない課題です。そもそもカメラの講座を受講したのは、テーブルフォトと花の写真撮影が上手になりたかったのが目的でした。でも、ついでにほかの技法もいくらか覚えられたら良いと思います。いえ、そうに決まっています!今度はどんな暗所撮影に出会えるか?夜の巷を彷徨ってみましょうか?






by nonohana303 | 2017-05-28 21:48 | カメラ | Comments(0)

テーマを決めて・・・

女子カメラ講座、最終回の課題はフォトブックを作る事です。これまで2回で習った技法を使い、1つのテーマで2枚ずつ合計15枚以上の画像でフォトブックを作ります。その1つにテーマの有る写真を撮る事があります。今までそんな事考えて写真を撮った事がありません!
今朝、休日にしては少し早起きして、庭の水遣りと草取りをしました。作業終りに何気なくテーブルに置いた帽子に感じるものがあり、さっそくカメラを向けました。

”庭仕事が終わって・・・”
c0055363_10414953.jpg
”庭の水遣りはこの帽子”
c0055363_10414928.jpg
ちょっと帽子を主役にしてみました。テーマの有る写真ってこう言う事でしょうか?


by nonohana303 | 2017-05-28 10:26 | カメラ | Comments(0)

アングルのお勉強

同じ被写体で、引いたり寄ったりして撮ってみました。
今日の主役は、プリムラ・プリカント。珍しい形と渋い色が気に入っています。
引いて・・・
c0055363_11493289.jpg

少し寄って・・・
c0055363_11493277.jpg

もう少し寄って・・・
c0055363_11493297.jpg

花の位置をずらして・・・
c0055363_11493381.jpg

寄って撮る方が伝達力が出るのは分かりますが、3番目と4番目はどっちが良いのかな?
引いたのも捨て難い・・・。

by nonohana303 | 2017-05-03 11:39 | カメラ | Comments(2)

女子カメラ講座

前回に続いて、同じ先生の ”女子カメラ講座(一眼レフ・ミラーレス編)” に行ってきました。
今回はデジカメの初歩から3回の講座です。1回目は、F値をマニュアルで設定し背景ぼかしを勉強しました。これまでF値が何やら?ISO感度が何やら?ぼやっとしかわかっていませんでしたが、初歩から教えてもらえるので少しわかったような気がしました。
先生の準備した小物で電車通りを背景に撮ってみました。お花マーク以外で意識して撮るのは初めてです。
c0055363_14345266.jpg
少しわかったかな?次は1か月先、次までF値設定で写真を撮るという宿題が出ました。なるべくスマホでなくルミックスのルンちゃんで撮ることにします。カメラに愛称をつけると親しみが持てるというお話で、私のルミックスは”ルンちゃん” にしました。



by nonohana303 | 2017-04-26 14:50 | カメラ | Comments(0)

スマホカメラのお勉強

スマホがiPhoneになって、スマホカメラを使う事が多くなりました。ただ、そもそもスマホに限らず写真の撮り方の基本すらあやふやでした。
今日は一念発起してスマホカメラの講習会に行って来ました。写真の撮り方の基本から、スマホに出来ることなど色々勉強しました。
光の角度で同じ被写体でも色が違って写ります。連写の仕方も知らずに今まで使っていた事に今更ながらだったり、目から鱗の講習会でした。
c0055363_19331531.jpg

c0055363_19331565.jpg

この企画は一回限りの講習会でしたが、同じ先生で次回はカメラの講習を受講します。ちょっとは分かるようになるでしょうか?



by nonohana303 | 2017-04-18 19:16 | カメラ | Comments(0)
こちらはiphoneplusカメラで撮ったオキザリスの画像です。後ろボケがうまく出ていますが、オキザリスの茎も一緒にボケてしまいました。全くのカメラ任せなので、カメラが茎の部分も背景だと判断したからでしょう。
c0055363_11534829.jpg

アングルは違いますが、ルミックスG2で撮ったものです。マニュアルではありませんが、WB ISOなど少し調整しました。茎も一緒にはボケていません。後ろ側の茎は蕾も一緒にボケているので正解です。
c0055363_17344265.jpg

ルミックスならこういう接写も撮ることができます。
c0055363_17312554.jpg

どちらの画像も画像編集無しです。陽ざしが強くてもきれいに撮れました。ルミックスの事、少しなめていたかもしれません。やっぱりルミックスの出番もありますね。wihi内臓のSDカードがあれば便利かもしれません。
by nonohana303 | 2017-04-02 17:44 | カメラ | Comments(0)

どっちがいい?

iphone7plusのカメラを使いだしてから、忘れられていたルミックスを思い出した様に使ってみました。
初めの画像はiphoneカメラで撮って編集無しです。
c0055363_14363577.jpg

こちらはルミックスGF2で撮って画像編集しました。
c0055363_14363577.jpg
どっちが良いのでしょう?私はiphoneで撮った方が好きかな?う~ん、引き分けかな~?
ルミックスも設定を変えればもっと好みの感じに撮れると思いますが、使いこなせない私には設定無しでばっちり撮れてしまうiphoeplusのカメラは魅力的です。

モデルになってくれたパンは、昨日の教室でお持ち帰り用の生地が余ったので、新作を兼ねて作ってみました。シンプル生地にブルーチーズとハチミツを包んで、けしの実をまぶしてくるみを押し込んだパンです。陶器の片手鍋にサイズがぴったりでした。ブルーチーズの量が多くて塩気がかなりします。このフォルムならあんぱんでもよかったかも???^^
by nonohana303 | 2017-03-26 15:29 | カメラ | Comments(0)

初めての写真教室

以前から習いたかったカメラの教室へ・・・。
テーマは“テーブルフォトと光の関係”です。
c0055363_11591717.jpg
それぞれ自分の撮りたい被写体を用意。私は前日から準備したパンを持参しました。
まずは、チョコレートワッフルを・・・。ビターなカカオパウダーを使ったので色が濃く、陰影を出すのに苦労しました。
c0055363_11594135.jpg
濃い色のマットだと色が出難いとのご指導で、今度はクリーム色の布に直接置いてみました。
c0055363_1201654.jpg
ホットドッグは会場でケチャップとマスタードでお化粧して、実物以上におしゃれな感じに撮れました。
c0055363_1205349.jpg
山形食パンも演出でいい感じに・・・。
c0055363_1211922.jpg
何時もシーンに合わせてほぼオートで撮っていた私、初めてマニュアル設定で撮りました。
自分でマニュアルで撮るにはまだまだ経験不足、これからの課題です。腕はもちろんカメラのグレード、機材不足は否めません。
一緒に勉強したK子さんに撮ってもらった画像は今月のパン紹介に、教室ブログにはY子さんの画像を使わせていただきました。
自分の腕は棚に上げて、嗚呼!良いカメラが欲しい・・・
by nonohana303 | 2016-02-01 12:21 | カメラ | Comments(0)

白熱灯の下でも

LUMIX、いろんな機能が付いているから買ったのに、その機能が使いこなせない。^^;これは使って慣れるしか無いのです。でも、取り扱い説明書を見ても、なんとなく理解はできるが、どんな場合にどうすれば良いのか今一わからない・・・。とりあえずPanasonicのHPにある 写真講座のコーナーで勉強することにしました。
夜、白熱灯の下で撮る料理の写真、コンデジではなかなか良い色合いが出ませんでした。LUMIXではホワイトバランスなるものが調整できるので、自然に近い色合いが出るそうです。
早速先ほど出来上がったパンの写真を撮ってみました。
c0055363_23174625.jpgこちらはコンデジのFINPIXで撮ったものです。画像処理ソフトで、色、ノイズ、ホワイトバランスの調整をしていますが、黒ずんだ色合いはこれ以上直せません。後ろの写したくないものも写りこんでいます。バックのボケ具合も泣かず飛ばず・・・。ボケ具合は今ままでこれで結構満足(妥協かな?)してたのに・・・。
c0055363_2301720.jpgこちらはLUMIXでホワイトバランスを白熱灯に合わせて撮りました。昼の自然光に近い色に仕上がっています。レンズの角度が違うので、周囲の写したくないものは写っていません。カメラを構える角度もパンの側面を捉えることが出来ます。今までは後ろのものが写らないように、斜め45度から撮っていました。上の画像がそうです。
c0055363_23292132.jpgそして、画像サイズも1:1が選べるので、こんな感じに仕上げることが出来ます。料理の写真は場合にもよりますが、この比率が良さそうです。庭の花の写真も今度はこの比率で撮ってみます。同じ被写体、同じ角度で撮っても、印象が違います。今まではPCに取り込んでからトリミングをしていましたが、撮影時にアングルがぴったり決められるのが嬉しいです♪
なんだか、美味しそうに撮れていると思いませんか?今日のモデルさんは雑穀パンです。雑穀は十五穀で、香ばしいもっちりパンです。明日の朝は雑穀パンのトーストにしましょう。
パンは夜出来上がることが多いので、白熱灯の灯りでも自然に近い色で撮れるのは、かなり嬉しいことです。
by nonohana303 | 2011-02-14 23:47 | カメラ | Comments(0)