おいしいもの大好き♪ nonohana30.exblog.jp

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食材( 2 )

秋の贈り物

c0055363_20141052.jpg秋は美味しいものでいっぱい!今日は月に一度のお料理教室&おしゃべりでストレス発散の日。お料理のメニューは秋の味覚でいっぱいでした。椎茸のうま煮、栗とレンコンの入ったじぶ煮、etc.最後の締めは栗と赤エンドウ入り蜜豆。栗は先生手作りの渋皮煮、エンドウも新豆を茹でています。友人から黒豆のエダマメまでお土産にいただいて・・・。c0055363_2011058.jpg

帰りに寄った地元のスーパーでは、鳥取日野町の産直コーナーで、珍しい和胡桃や天然なめ茸、むかごをゲットいたしました。そうして、家では最後のイチジクをお姑さんが採ってくれていました。本当に最後の最後のイチジクは小さくて凝縮された味です。
和胡桃ってどんなものかと、オーブントースターで炙って割ってみました。すっごく小さい実です。c0055363_20111564.jpg
カリフォルニア産の胡桃より渋いけどおつな味です。これぞ日本と言う味と言ったらよいでしょうか?食べてみないとわかりませんね。多分農薬も使っていないし、もちろんポストハーベストの心配無しで体に良いに違いありません。これから毎日少しずつ食べてみることにしましょう。旬の恵みをいただいて、日本の食糧自給率向上の手助けもできて、ちょっぴり満足の1日でした。兎にも角にも、日本の旬をいただくことに感謝です。^^
by nonohana303 | 2009-10-21 20:37 | 食材 | Comments(0)

旬の物

春から初夏、気温の上昇と共に、地植えのものがどんどんできるようになりました。
c0055363_23113021.jpgカモミールは庭師さんが持ってきてくれました。以前にもいただいたことがある、同じお宅で栽培されたものだそうです。暫く切花で楽しんだ後、花を摘んでハーブティーにします。最初はフレッシュで、その後はドライハーブで・・・。カモミールはリンゴの香りがすると言われています。ほんのり甘い香りはフレッシュな時の方が爽やかです。今夜はホットカモミールミルクでも飲んで、いい夢を見ましょうか?
c0055363_2320344.jpgそして、夜更けに帰宅した夫がどさっと持って帰ってきたのがアラスカ。実エンドウのことを岡山ではこう呼びます。アラスカという種類があるのかと思っていましたが、どうも岡山独特の呼び方らしいのですが、真相は分かりません。まあ、とにかくデパートの紙袋くらいにいっぱいのさや付きグリーンピース、どうします~!?さやのままでは保存する場所がありません。とにかく延々と1時間弱剥き続けて、大き目のボウルに7文目。我が家で食べるグリーンピースの数年分はあると思います。明日の朝、塩茹でにしてほとんどは冷凍にすることにします。後は卵とじにしたり、スープ煮にしたり、それからそれから・・・。良い調理法をご存知の方、教えてくださ~い。
by nonohana303 | 2008-05-14 23:41 | 食材 | Comments(8)