カテゴリ:野のはな工房( 137 )

2月の野のはな工房

今月の野のはな工房Monthly menuは、ホットドッグとチョコレートワッフルです。
ホットドッグは酒種酵母でドッグバンズを作ります。食べ方は、定番のキャベツソテーとソーセージとの組み合わせ。粒マスタードに粗挽きソーセージで少し大人のホットドッグになりました。
c0055363_11233149.jpg
チョコレートワッフルはホシノ酵母で・・・。定番のリエージュワッフルをチョコ味にしてみました。ビターなカカオパウダーが大人の午後ティーにピッタリです。テーブルで焼き立て熱々をいただきます。
c0055363_11231496.jpg

パン教室のお申し込みは、こちらからお願いします。
2/1現在、どのクラスも若干の空きがあります。
by nonohana303 | 2016-02-01 12:45 | 野のはな工房 | Comments(0)

野のはな工房・1月のメニュー

野のはな工房、新年のMonthly menuは、“黒豆ブレッド”と“クレセント”です。
黒豆ブレッドはホシノ酵母で、お節に使う黒豆の甘煮を巻き込んでいます。しっとりふわっとほんのり甘いパンが出来上がりました。
c0055363_15391280.jpg
クレセントは三日月形のセミハードのパンです。ドイツでは小さい角の形と言う意味でヘルンヘンと言います。同じ生地でも曲げないのはシュタンゲンです。今回は、同じ生地でシュタンゲン風に塩バターロールも作ります。酵母は酒種です。
c0055363_15393693.jpg

パン教室のお申し込みは、こちらからお願いします。
Basic classの募集もしています。
今現在1名の方が、開講待ちをしています。あと1名のお申込みで
開講します。
どちらのクラスもお申し込みをお待ちしています。
by nonohana303 | 2015-12-20 16:00 | 野のはな工房 | Comments(0)

野のはな工房・10月のメニュー

野のはな工房10月のMonthly menuは、“くるみ入りグラハムブレッド”と“アインバック”です。
くるみ入りグラハムブレッドの酵母はホシノ、全粒粉にくるみとオートミールの入った、サンドイッチに向いた食パンです。薄く切ったパンにニース風サラダを挟んでいただきます。
c0055363_12425718.jpg
アインバックは酒種酵母、ドイツのパンにしてはリッチなやわらかいパンです。細く伸ばした生地をくっつけて焼くと、ふわっとした食感に仕上がります。食事にもおやつにも向くパン、教室では一部の生地であんパンを作る予定です。
c0055363_12431495.jpg

パン教室のお申し込みは、こちらからお願いします。
9/20現在、どのクラスも若干の空きがあります。
by nonohana303 | 2015-09-20 12:43 | 野のはな工房 | Comments(0)

9月の教室始まりました。

暑い8月がようやく終わり、9月に入り急に秋めいてきました。野のはな工房も夏の眠りから覚めて、9月の講習が始まりました。
今月のメニューは、リュスティックとちぎり宇治金です。リュスティックの酵母はホシノ酵母、酵母と小麦の香りが懐かしくて、味わい深いハードパンができ上がりました。
c0055363_14250696.jpg
ちょっとしたコツさえ覚えれば、気泡が無数に空いた元祖フランスパンが出来上がります。ランチメニューは、ゴマクリームと人参ラペ、エビのレモン蒸しをのせたタルティーヌ。ズッキーニの冷製スープが良く合います。
c0055363_14252915.jpg
ちぎり宇治金は抹茶生地に金時豆が入ったおやつパンです。抹茶の種類で色も味も微妙に変わります。今回は良い抹茶色に仕上がりました。画像は以前のものなので、少し薄い色ですが・・・。
c0055363_14471649.jpg


野のはな工房パン教室、9月の講習は今現在26日に空きがあります。ご希望の方は、ご連絡ください。
by nonohana303 | 2015-09-13 14:43 | 野のはな工房 | Comments(0)

夏の体験教室

世間では、第1段のお盆休みに突入した様子。我が家の夏休みは13日からです。野のはな工房では1週目に夏の体験教室を2回開催、昨日2回目が終了しました。私的には、今日から夏休み気分です。
メニューは、簡単に作ることができるパニーニでした。日本でパニーニと言うと、フォカッチャに具を挟んでパニーニプレスで焼いたものを言います。イタリアでは、フォカッチャに限らずパンに具を挟んだものを焼かなくてもパニーニ、正確には単数形のパニーノと言うそうです。
今回のパニーニは、プレスを持っていなくても作れるパニーニです。なんちゃってな作り方ですが、本格的なものに負けない美味しさです!
c0055363_10365647.jpg
同じ生地でスイーツも作ってみました。水切りヨーグルトにダークチェリーのフィリング、パニーニとは違う美味しさで、これもありです。
c0055363_10393933.jpg
枝豆をトッピングしたフォカッチャも作りました。こちらは画像撮っていません。??
by nonohana303 | 2015-08-09 11:05 | 野のはな工房 | Comments(0)

野のはな工房・7月のメニュー

野のはな工房、7月のMonthly menuは、夏野菜の焼きカレーパンとちぎり豆パンです。
夏野菜の焼きカレーパンは、名前の通り夏野菜カレーを包み込み、マフィン型で焼いています。トッピングのローズマリーとピンクペッパーは、見た目だけではなくほのかな香りがプラスされています。揚げずに型に入れて焼いていいるので、あっさり優しい食感が食欲を誘います。
酵母はホシノ丹沢酵母です。
c0055363_18313421.jpg
ちぎり豆パンは、お手軽酵母のパネトーネマザーで作ります。甘納豆を包み込んだおやつパン、フィリングの甘納豆とマスカルポーネの相性はピッタリです。
c0055363_14292839.jpg
パン教室のお申し込みは、こちらからお願いします。
by nonohana303 | 2015-06-21 17:25 | 野のはな工房 | Comments(2)

今月のランチメニュー

野のはな工房・今月のランチメニューは“ミートボールとかぼちゃのディップ、リーフサラダ添え”です。通常はサラダとスープですが、あんこさんの「ズボラでOK!天然酵母のパンとお菓子」に乗っていたメニューにしてみました。本にミートボールの作り方は出ていますが、添えてあるかぼちゃのマッシュのレシピはありません。私なりにアレンジして、クリームチーズとスライスアーモンド入りで作ってみました。ディップというよりサラダのようなものですが、これなかなか好評です。ミートボールは豚ミンチで玉ねぎのみじん切りを混ぜただけのシンプルなものです。トマトソースの手作りはスルーして、市販のトマトソースを使いました。
パンは、6月の課題のパン・ドゥ・レです。
c0055363_16495112.jpg
いつものおかずでミートボールを手作りしたことがありませんでしたが、ハンバーグよりらくちんで手を掛けた感じににできあがるので、家族のためにも作ってみようと思います。合いびきではなく豚ミンチというところも個人的に気に入っています♪あんこさんの「ズボラでOK!天然酵母のパンとお菓子」は、アイデアも写真も素敵なパンのレシピ本です。写真だけで作り方が載っていないものもありますが、説明の仕方も分かり易くて、お気に入りの本のひとつです。
by nonohana303 | 2015-06-21 16:53 | 野のはな工房 | Comments(0)

マサラチャイブレッド

5月の野のはな工房のメニュー、マサラチャイブレッドをY子さんが素敵に撮ってくれました。
c0055363_15483439.jpeg

by nonohana303 | 2015-06-04 15:55 | 野のはな工房 | Comments(0)

石窯体験

今年1回目の石窯体験です。
前日は季節外れの台風接近で大雨でしたが、天気予報が当たって快晴の朝♪ 
石窯体験は屋根があるといっても戸外のウッドデッキなので、神のみぞ知るお天気に左右されます。昨日は神が私たちに微笑んでくれました。
窯も良い調子に温まり、準備万端です。
c0055363_16571788.jpg
さあ!いざ窯入れです。
c0055363_1657418.jpg
ピッツァマルゲリータ、熾火効果でお店のような焼き色が!見た目は重要です。^^
c0055363_16572725.jpg
今年は海苔チーズはメニューから外していましたが、強い要望で急遽ハーフ&ハーフで登場しました♪
c0055363_16573962.jpg
石窯体験2回目のグループ、パーティー気分で教室が終了しました。今日は昨日と打って変わって、不安定な天候でした。天気予報は一時弱い雨でしたが、どんよりしとしとで少し寒いくらいの気温です。なんて運が良かったのかと、ほっと胸を撫で下ろした次第です。
by nonohana303 | 2015-05-14 17:12 | 野のはな工房 | Comments(0)

黒いカンパーニュ

石窯体験2回目のグループの為に、こんなもの作ってみました。ココアの入ったカンパーニュ。甘いと思いますか?甘いパンだと思った方、世の中そんなに甘くはありません!クランベリーが入っているので、ちょっぴり甘いかもしれません。後は食べてからのお楽しみ・・・。
c0055363_13041732.jpg

by nonohana303 | 2015-05-11 12:57 | 野のはな工房 | Comments(0)

食いしん坊で、作ることも大好き!気まぐれtampopoが倉敷より美味しいものetc.を レポートします。


by nonohana303
プロフィールを見る
画像一覧